ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3群から自然合流した結果巨大蜂球となりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 234

4/12 9:30に隣り合った2ヶ所(楓樹下と槇樹下)の巣箱から同時に発出し、其々の上に設置してあった分蜂集合板に蜂球を作りましたが、半時間後に10m離れたヤマモモの木に設置してあった分蜂集合板に飛び去って合流しました。更に、この半時間後にはヤマモモの樹下から発出して先の蜂球に合流しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4711234854305826356.jpeg"]

↑ 上端直径約35㎝、長さ75㎝mの超巨大蜂球は、内寸24㎝高さ15㎝の重箱3段に辛うじて収容することができました。

今まで2群の合流を目撃したことはありますが、3群の合流は初体験でした。過密飼養と分蜂時期が重なるが故の事象でしょうか。

コメント18件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:4/13

捕獲収容作業お疲れ様でした。

が、蜂球くっついちゃうと女王は2匹殺されて1匹残るということでしょうか…。蜂場にあった群数に自ら合同????

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4/13

本当に超巨大蜂球ですね~。凄い!

みかんちゃんが心配されてる様に、女王蜂は戦って1匹になるのでしょうか?それとも間違いに気付き、女王存命の内に分かれ、出て行くのでしょうか?ここまで来るとそれはなさそうに思いますが、大所帯過ぎて給餌が必須の様な?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/13

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄く大きな蜂球ですね。10年前に標高550mの蜂置き場で見たくらい有りますね。1ヶ月に2段継箱しましたね。1日1cm巣版が伸びましたね。楽しみですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

みかんちゃん@清水さん こんにちは

複数群からの女王蜂はおそらく一頭に淘汰されてしまったと思います。蜂球に近づくとシュマリング音が聞こえていました。

ご質問の件ですが

A巣箱から発出したのが集合板aに蜂球を作り、B巣箱から発出したのが集合板bに蜂球を作っていたのが、半時間後に集合板aから集合板cに自ら移動し、集合板bの蜂球も集合板cへ移動して自ら合同(合流?)しました。更に、集合板c直下のC巣箱から発出した蜂雲が集合板cに自ら合同しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

テン&シマさん こんにちは

おそらく複数居た筈の女王蜂は一頭に淘汰されたのではと推測します。重箱に収容する時にタモで掬った二杯目を入れた後の残りの蜂球は自ら巣門へぞろぞろと歩みを進めて入居していきました。残念ながら女王蜂の目視はできていません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

onigawaraさん こんにちは

大きな蜂球をご経験されていたのですね。蜂数が多いので増巣スピードは尋常では無かったのですね。様子を見ながら早目に継箱をします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:4/13

ACJ38さん こんにちわ
2群の合同は見たことがありますが、3群は初耳です。すっごくおおきいですね。目の保養になりました。ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:4/13

ACJ38さん

お疲れ様です!(^.^)

私も2群合同は2回経験ありますが、流石に3群合同はありません。

まぁ何と、超巨大群になりましたね。迫力あります。

行く末に興味が尽きません。

多群飼育ならではでないでしょうか。

本日ハイブリットで3群目の自然入居がありました。

[uploaded-video="26329490f96b11ee964adbc6c6a0f2d0"]

分蜂祭り半ばではありますが、私もお腹一杯打ち止めと致します(^-^)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4/13

こんばんは。片方の女王さんには可哀そうですが合同してくれないかなーって思って居ます。羨ましいです。 凄い強群で巣門で大渋滞が目に浮かびます。 いまだ2群までの合同しか経験有りません。 羨ましいーーーー

m(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

yamada kakasiさん こんばんは

3群の自然合流(合同?)及び巨大蜂球には初体験で驚いています。後になって合流過程を録画しておくべきであったと後悔しています。

コメントありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

ロロパパさん こんばんは

ロロパパさんも2群合流(合同?)はご経験され、3群のそれは未だなのですね。蜂球に近づいた時のシュマリングは頼もしい限りの音量でした。やはり多群飼育のせいなのですね。

私の所も満杯状態となっていますので3/4が嫁いでいる次第です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/13

ゴジラさん こんばんは

ゴジラさんも2群合流(合同?)はご経験され、3群のそれは未だなのですね。庭と菜園合せて7畝ほどの猫の額に8群(何れも5~6段満杯)が居るが故の3群なのではと自己分析している次第です。

よりによって大きな蜂球3群が合流(合同)しなくても、小さな時にこそ合流して欲しいものだと勝手な思いで観察しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/13

こんばんは

とてつもなく大きな蜂球ですね。

女王が淘汰される?どの時期に淘汰されたのでしょうね?かわいそう。

これだけ大きな群だと孫分蜂しそうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/14

私の巣箱なら3段分ありそうです

飼育箱は何段からでしょうか

すぐいっぱいになりそうですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/14

たまねぎパパさん こんにちは

このように大きな蜂球を見たのは私も初めてでした。

今までに女王蜂が淘汰されるのを見たのは、姉妹の女王蜂が居る蜂雲が蜂球になって暫くすると蜂球の下に落下する光景でした。淘汰された何れかの女王蜂は蜂球に舞い戻ることなく地面を弱々しく這っているばかりでした。

夏分蜂(孫分蜂)はしないで欲しいですが、こればかりはミツバチ達に委ねるしかありませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/14

ひろぼーさん こんにちは

重箱三段に辛うじて収まるほどの蜂数で、重箱を持ち上げると蜂達の重みを感じられるほどでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/14

ACJ38さん こんにちは。
物凄く大所帯に膨れ上がりましたね~(@ ̄□ ̄@;)!!
うちのコンパクト巣箱では、5段積んでも入りきれないかもです!
それにしても、偶然の産物と言えども、自然の力は凄いですね。末端の蜂娘ちゃん達は、何が何だかわからないけど、いつの間にか、女王がすり替わってしまった娘達も居るわけですね。
それでも、自分の職務を全うして、合体群の為に孤軍奮闘するんですね。逞しい仕組みです(ღ˘⌣˘ღ) 勉強になりました~(^^♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/14

れりっしゅさん こんにちは

元巣3群は親子と姉妹で、そこから発出した次女や三女が自然合同しました。系統を遡ればDNAは同じなので巨大な蜂球となったのかもしれません。

蜂球中央に居るはずの女王蜂のフェロモンは末端のちびっ娘達まで影響を及ぼしているのかは定かではありませんが、各自が役割を全うしているのは健気ですね。中でも、蜂球の最上端のちびっ娘達の前脚が伸び切ったまま、その下にぶら下がっている巨大な蜂球を支えているのは観ていても声援を送りたくなりました。

投稿中