ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春・クロネコにも分蜂群? 田植えシーズン到来♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 207

春爛漫になりつつありますね~♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙
我がフルーツ畑群は、未だに雄蓋が見受けられませんが、先週蜂数へって、分蜂か?不調か?と心配していました。今回は、未だそこまで心配せずとも。。(・・? と言った感じで、チョッと安堵~。。。
荷物を送る為に、クロネコYマトさんに行ったら、何やら薄いネットが軒下からぶら下がり、何となく不穏な感じ"(-""-)" よく見ると、下には重箱式の蜂箱(・・?  クロネコさんで、養蜂始めるのかしら??でも、入り口じゃあ危ないのに。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8090994054503767887.jpeg"]

巣門からの出入りは無いので、待ち箱??奇妙なので、スタッフさんに支払いながら聞いてみました。すると、「入るのを待って、困ってるんですよ~。。。軒下に日本ミツバチが固まってしまって、蜂飼いの方に依頼したのですが、まだ、箱に入ってくれないんです。」
あぁ、納得(●^o^●)よく見ると、高い軒下に、ドンブリくらいの塊が纏まっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9472748609034275549.jpeg"]

確かに高所ですが、鳶っしゅの脚立を使えば、採れますけどねー。ただ、協力者さんが、捕獲をしながら、救援に入っているらしいので、余分な事は出来ませんね~(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8457704389989883875.jpeg"]

せめて、蜂箱に誘引蘭でも添えてあげたら、誘われるかも知れないのに。。。見る限り、箱のみですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
気になって、今日も見に行きましたが、未だ固まっています。しかも、営巣しちゃうんじゃないかと思うくらい、蜂球はぎゅっと固まっていますし、働き蜂が何処かへ行って、帰って来たりしていますね。。。イッチョ咬みはしないように、ブレーキ掛けてますが、先日の東京府中駅の蜂球のように、香水をつけた女性が荷物を頼みに来たら、刺されちゃいそうな距離ですね~。。。
大丈夫かなぁ。。。٩(๑>∀<๑)۶

早場米の産地である鴨川エリアは、田植えの最盛期に突入してます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15851005556438300203.jpeg"]

今は何処でも機械ですから、始まればドンドン進んで、アッと言う間に緑のジュータンになりますよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6232240844351662379.jpeg"]

もう、4割方終わりました。ゴールデンウィークまで延びる農家は、遅い方かも。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11582085749236392347.jpeg"]

うちの地盤もそうですが、長狭米の出来る長狭平野は、活断層の上に成り立っています。最近の大き目地震を考えると、この豊かな土地がずっと続くと良いなあと、しみじみします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1656860810686669380.jpeg"]

cmdiverさんが以前日誌で紹介していた、畔塗り機。もしかしたら、このカッチリ四角く塗り固まっている畔が、機械で作った畔かも知れませんね(;^_^A なるほど~、これは人力の鍬でペタペタとは全く違いますね~(^^♪
最近は、ブランド米「長狭米」も、ネットで購入できるようになり、ブランドとしても、チョッとずつ知られるようになってきました。
法要に帰郷した妹も長狭米が大好きで、道の駅に帰宅用の荷物の中に入れる長狭米を買いに行きました。知らない内に、多くの農家さんが、長狭米のブランドと銘打って出品し、どれを買ったらいいか迷う程です。

蜂蜜コーナーを覗いてみたら、Facebookで蜂友になった方が出品されてました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2502125005855239440.jpeg"]

さすが~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°良心的な価格にホットしました~♪

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/20

写真の具合見ると、黄色が強く見えますが、日本蜜蜂ですか??

協力者の方、ゆっくりされた方なのでしょうねぇ︙、

私なら、速攻です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

レリッシュさん、おはようございます!

営巣場所に困った分蜂群が開放巣を造っているかも知れないですね。

ひろぼーさんご指摘のとおり黄色味が強い印象を受けますので西洋ミツバチではないかと考えます。

千葉での田植えの進捗状況と同様に私の実家近くの田んぼでは田植えに備えて水路から水がたっぷり注がれていました。

残っているレンゲ畑を観察しようと入ると大変なことに•••ズブズブと地面が柔らかで戻れなくなります⚠️

なので観察は公園などに限られてしまいますが、昨日はまた新たな蜂を見付けましたよ!  日本では雌ばかりだそうで不思議です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

ひろぼーさん 有難うございます。
赤みというか、黄色みがかって写ってますので、西洋さんと間違われるかな~と思いました(;^ω^) 逆光の軒下なので、上手く明度を上げられなくて、明るくと一緒に赤みが増してしまいました~( ̄▽ ̄;)
でも、飛んで居る蜜蜂は、日本ミツバチでした。紛らわしくてゴメンナサイ。。。
この業者?の方の、のんびりさ加減と、クロネコさんの出入り口と言う危険地帯に、冷や冷やしますね。クロネコのスタッフさんは、とても困っているようでしたが、ここは、しゃしゃり出てはいけないと、ブレーキを掛けました。。。٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私の明度上げが拙くて、黄色みがかっちゃったんですが、黒っぽい蜂ですし、縞々の幅も殆ど均一。お尻の先の黒も広過ぎず。。和蜂だと思います(;^_^A
鴨川エリアでも、蓮華の花畑は、今では貴重で、何処何処にあるよとマークされる程、見なくなってしまいました。昔は、蓮華の花が緑肥で、どこの田圃も蓮華畑で、田耡いして緑肥にするのが当たり前でしたのにね。。。
新しい日誌に登場する蜂ですね!(^^)! それにしても、ハッチさんの虫愛は、蜜蜂だけに留まらないですし、その深さも半端ないですね。いつも感心し過ぎて、呆気に取られています((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

屋根下の隅は、暗過ぎて、上手く映りませんが、位置関係を動画にしてあります。

[uploaded-video="122cbe20feb211eebecb1b16553babed"]

早く捕獲しないと、巣を作っちゃいますよぉ~(^▽^;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ヤマトの軒下に、綺麗に蜂球していますねぇ〜♬。

自分とこも、同じ位か、もう少し小さいサイズの蜂球が有りました…。

せめてルアー位は、付けておいた方が良いのでは…?と、思いましたね…。(笑)( *´艸`)

日誌を拝見される方は、同じ様に見ている方々が、多いかもしれませんね…?。(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
私も、クロネコさんが依頼した業者さんが置いた蜂箱だと言うので、遠慮しているのですが、せめて、蜜蝋くらいは塗ってあげようかな~と思っちゃいました。
あのままだと、クロネコさんの出入り口に、ミツバチの巣が出来てしまいますよね。。出来ちゃってから撤去するのは、一層可哀想だなと思うのですが。。。気になって仕方ありません(^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

こんにちわ❣️

気になって仕方ないのなら、いっそルアーを付けたれりっしゅさんの巣箱を横に置いて見たらどうですか?(笑)

私なら手出ししませんが(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

れりっしゅさん こんばんは。

黒猫玄関に巣箱? 毎度のことで文章を読むのが苦手で、一瞬宅急便便で日本蜜蜂を送るののかと勘違いしました。(笑)

我が家の凝られる黒猫の別嬪さんピンポーン 玄関を開ける前からいい匂いがしますよ・。

田植えが始まりましたね、我が家はやっと苗代の準備が終わったところです。

其方では殆どの方が畔塗り機を使っておられるのではないでしょうか?

ロータリーの畔塗り機は早くて奇麗ですが?化粧が剥がれ落ちるのが今一面白くないです。 パタパタは叩きつけるので地滑りが少ないです。

其方も温暖な気候なのですね?

美味しいお米は寒暖の差が多い方が美味しいと思われますが、品種にもよるので一概に言えませんが!?

私の処もぽよよーんとした気候なのでお米は美味しくないですね。

ふさくんさん、38おっちさん、の所は寒暖差が大きいので採れるお米は美味しいです。

皆さん6条~8条植えの田植え機を使っておられますね。

我が家は相変わらずポット4条植え田植え機でボトボト植えます。(笑)

日本蜜蜂のハチミツは何グラムの値段ですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

ふさくんさん 有難うございます。
(⌒▽⌒)アハハ! クロネコの出入り口で、入居合戦ですか(^^♪
それはそれで面白いかも~٩(๑>∀<๑)۶
でも、私もイッチョ咬みは御法度です。。。!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

cmdiverさん 有難うございます。
あぁ~岡山には、別嬪さんのクロネコさんがいらっしゃるんですね~(●^o^●)
鴨川は、、、頼もしい働き蜂のようなレディーが働いています(^^;

これが今時の畔塗り機なんですね?! それで、cmdiverさんのは、ペタペタやってくれるから、鍬でペタペタやるのと同じような傾斜で、ガッチリやってくれるんですね?! なるほど、大体見えてきました~(^^♪

蜂蜜は、左の小型とんがりタイプで、150g1300円でした。右のボトルの方は、確か、250gだったと思いますが、右のはウロ覚えです。。。数字に弱い、宵越しの金を持たねータイプです(;^_^A
安いと思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

れりっしゅさん こんばんは。

返信ありがとうございます。

>宵越しの金を持たねータイプ・・・・・

「江戸っ子だってねぇ」「神田の生まれよ」「スシ食いねぇ」

私の様な水飲み百様出身ではとても考えられないですねー

毎日 爪に火を点して生活していますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

cmdiverさん フフフ(≧▽≦)

水呑み百姓さんは、爪に火を灯しながら、ポチッと!ポチッと!!しちゃうんですね~(*^O^*)

投稿中