ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フルーツ畑群・訪花三昧の日常?!今年のタケノコ事情( ̄▽ ̄;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/22 , 閲覧 281

桜が終わったら、ツツジの季節。今が満開です!
フルーツ畑群の蜂場の奥が菩提寺です。最近、墓に何度も行くので、寺のツツジの訪花具合を観察します。今、フルーツ畑群の蜂娘が、寺のツツジに通い詰めているようです~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13692818264133748252.jpeg"]

昨年は見つけられなかった、霧島ツツジにも、沢山訪花していました!(^^)! 霧島ツツジは、雄しべが金色なんですね~\(◎o◎)/! ゴージャス!!
スマホ写真のアップで、初めて知りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6169151055438276937.jpeg"]

勿論、オオムラサキツツジにも、ダ~~イブっ!! つぼんだ奥に蜜があるようで、頭を突っ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18393239675269841293.jpeg"]

どちらかというと、満開を通り過ぎて、枯れ気味になってる位の方が蜜があるらしく、枯れかかった花に長く居ますね。蜂娘には、ニュートンの林檎の樹は通じないようです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2609823881299611027.jpeg"]

きっちり丸くは無いのですが、護持会の寺掃除の時に私がバリカンで刈ってます(^^♪ バリカンを持ってる事が知れたら、専らバリカン係に任命?暗黙の了解?になっちゃってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18149636988193445909.jpeg"]

クロオオアリもたくさん訪花?していたので、よほど甘い蜜が採れるのでしょうね~♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8795970958992075959.jpeg"]

クロアゲハも沢山来ていましたね~\(^o^)/ 真っ赤に黒は、とても映えてます!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4966854973112642778.jpeg"]

フルーツ畑群は、先月末に巣板が少し見える程減って、ダニ?分蜂??と、注視していましたが、また少し増えているので、やはり分蜂だったのか(・・? 雄蓋は落ちていないのですがねー(+_+)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16380154020001922552.jpeg"]

無防備だったので、超雑な撮り方ですが。。(-_-;) 今は、きちんと世話をしてあげる暇がなく、異常が無いかだけを気にしてますが、枝垂桜群の反省もあるので、気を付けていきたいと思います٩(๑>∀<๑)۶

ツツジは満開なのに、遅いのが筍です。昨年、護岸工事の振動で、爆発的に発芽?し、約300本掘ったので、今年は殆ど採れないと予想。遅いだけでなく、数も出なかったので、最初で最後のタケノコになるな~と思いながら、掘ったのが、2週間前です。それでも二十数本採れ、少しずつお裾分け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7617060278038634225.jpeg"]

「最後だからね!」と言ったのに、それから、4回同じ位掘ったので、やっぱり、100本は掘りましたね~( ̄▽ ̄;) 忙しくて、毎日掘れないので、大きくなっちゃいますが、川砂で、筍にストレスが掛からない為、下まで柔らかくて、えぐみもありません~(^^)/
本当は、今年だって100本以上出ているのです。私が掘らないで、伸ばしてしまったのも多い為でしょうか?昨年の護岸工事で、一気によく見えるようになり、注目されてしまったからでしょうか?タケノコ泥棒が、去年よりも多いのです(;^_^A
孟宗竹の無い川沿いの土地に、曽祖父が植えた竹林ですが、そのまま河川敷と連続なので、竹林自体も河川敷に伸びて行ってるので、厳密には、採られても文句は言えないんですよね~。。。
ただ、敷地の南と西側なので、孟宗竹の竹林が、大きな防風林になっています。だから、そのまま拡大し、冬には、伐採して、間隔を開け、日が差すように手入れもしているのです。
今年は、行く度に大穴が開けっぱなし、掘りっぱなしの荒れた状態になっていたり、この筍は、防風林の為に掘らないでおこうと思ったものも、根こそぎ盗られたりして、心が痛みます。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3043472378637668127.jpeg"]

目に余るので、ラインを張りました。工事の車両が荒らして、道のようになってしまった箇所には、特に竹が戻って欲しいです٩( ๑•̀o•́๑ )وファイト〰️❕❕
今年の孟宗竹は、例年よりも細い筍ばかりですが、それでも、甘くて柔らかいのは同じ。四十九日法要のお供えのご飯は、父の好きな筍ご飯にしようと、朝早起きをして、炊き立ての筍ご飯を供えました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12480142486924297973.jpeg"]

京都から参列した妹家族は、焦がしバター醤油炒めをとても気に入ってくれました~(≧▽≦)
南房総エリアの筍状況は、不作らしくて、道の駅の筍は、飛ぶように売れていましたね~。昨年ほどは、到底配れませんが、今日も岩石浴と上司のお通夜の間に、パパっと10本掘って、友人に持って行きました。皆さん、喜んでくれますが、いつまでこの重労働が続けられるかと思うと、今の内に楽しんでおきましょう~ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

レリッシュさん、こんばんは!

ツツジ花と日本みつばちナイスショットです!!

竹林も手入れされてるからこその大量タケノコ収穫、筍ご飯美味しいでしょうね~!!

フルーツ畑群は調子よく増えて活動してる感じ、花粉搬入もあり順調ですね。

こちらではツツジは咲き終わり一昨日バリカン剪定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6008691003427104918.jpeg"]

今は玄関前のアマリリスが綺麗に咲いてきましたが蜜•花粉源にはならないのでさっさと切り花にして差し上げています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
毎年、ハッチさんの御庭のアマリリスを見せて頂くのが楽しみです~(^^♪
今年も見事に咲きましたね\(◎o◎)/!紅のグラデーションが、とっても優雅で美しいです~(ღ˘⌣˘ღ)
これで、蜂娘ちゃんが寄ってきたら、超サイコーですのにね。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

レリッシュさん、こんにちは!!

早速切り花にして実家へ運び

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16745197986174885440.jpeg"]

近所に配る前に巣箱と記念撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6179712971183739595.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

ハッチ@宮崎さん 圧巻ですね~(^^♪
>近所に配る前に巣箱と記念撮影
そういうの大事ですよね~、散らばってしまえば、思い出が大事ですもの~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

動画も撮ったのですが、無駄が多いので、繋ぎました~(^^♪

[uploaded-video="a8f52000008211ef8ae569aa1a3d1957"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

レリッシュさん、こんばんは!!

動画とても参考になります。

https://preview.38qa.net/blog/107415

この日誌に添付した花粉集め動画、どの段階で学ぶのか、今年は雨の中いつの間にかツツジ咲き終わりましたので、また来年に持ち越しに。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

ハッチ@宮崎さん 
暴れるように受粉するんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

レリッシュさん、

つぼんだ奥の花蜜狙いではなく、明らかに雄蕊の先をわちゃわちゃして花粉集めしてるでしょ。

花蜜吸いつつ、どの段階でか花粉に気付くのだと思うのですが、

猿の芋洗い行動みたいに、蜜蜂も他の蜂の行動から習うのかどうなのか

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/23

れりっしゅさん

ツツジの花 鮮やかで綺麗ですね 〜こちらは来月くらいでないと咲きださないので、蜂娘と共に紹介して頂き感謝です〜

それにしても、竹林まで勝手に入って筍ドロですか〜(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)  当然私有地とわかっていての犯行ですよね? まだ猪に食べられたのなら、諦めもつきますが…  困りものですね~   程度は違いますが、家の畑にも旬の味を楽しもうとフキを植えてあるのですが、春 フキノトウが出て、もう少し大きくなったら採って来ようと思っていると、根こそぎ取られてしまい、去年も今年も全く食べられていません(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

中々休むお時間も取れないかと思いますが … ご自愛くださいね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/23

れりっしゅさん おはようございます。

つつじと、みつばち、チョウ上手く撮れていますね。

此方はつつじはほぼ終わりです。

山のつつじに日本蜜蜂は見当たりません、クマん蜂のみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

ハッチ@宮崎さん そうです! そのワチャワチャ飛んでるのって、私もあまりにも動きが変なので、もしかして、これは蜜蜂に激似の違う蜂なのかしら?ヒゲナガの一種か??と、この日誌を記録する前に、色々調べて、日本ミツバチで間違いないか、時間をかけたんです。
でも、ハッチさんの御話を聞いて、蜜の為に頭を突っ込む事と別に、足長の雄しべの先の花粉を付ける為には、あの動きが必要なんですね~♪
可なり納得しました。空中で寝転ぶように踊ってましたぁ~\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

ぬんさん 有難うございます。
長野の里は、これから未だ未だ春が続くのですね~(ღ˘⌣˘ღ)
うちの竹林は、河川敷からの延長ですので、「どうせ河川敷だろ?!」という感覚で、来るようになってしまったと思います。去年の護岸工事までは、うちの竹林にいくには、敷地を横切らなければ行けなかったんですが、護岸工事で、県道から車で入って工事をしたため、ロープは張ってあっても、道の名残が出来ちゃったので、気軽に侵入できるようになってしまったので、仕方ないです。
でも、畑に栽培しているフキノトウを盗るのは、完全に故意ですよね。情けないですね。。。
でも、これからフキも美味しく食べられるでしょうから、気を取り直して、春を楽しんでください~(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

cmdiverさん 有難うございます。
岡山は、ツツジが終わりましたか。。。何故か、今年の南房総は、早春がずっと天気が悪く寒かったので、季節があまり進んでないです。。。
あっ、農家はね。それでも進まないといけないから、田植えも随分終わっちゃいましたけどね!(^^)!
こちらには、岩ツツジという明るい紫の小花ツツジの自生地があるのですが、盗難乱獲が進んだ時、山を持ってる父の友人から、盗難前に自庭へ移動するからと、何本か頂いて植えたモノが、今咲いています。今年は見ませんが、以前、うちの蜂娘が訪花していて感激しました。基本、ツツジは好きな花なんだと思います~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

今年のタケノコは、ニョキニョキと去年の倍位出ましたね…。

まだ頭の先が見えた頃のタケノコを 皮を剥いて大根おろしに、2時間位漬け込んでおくと、エグミも無く生で食べられますよ…。

食べにくかったら、野菜炒めやカレーの具材に使えば美味しいですね~♬。

そうそう、タケノコの先端に、肥料袋を被せておくと、鹿や猿の食害にはあいませんので、試してみてください…。

取り忘れても、成長したら自然に落ちて来ます…。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
今年は豊作ですか?!\(◎o◎)/! 南房総エリアは、どこも不作の声が聞こえてきます。
普段でしたら、うちの筍は、毎年同じくらい出るんですが、去年の工事の振動は、今年の分まで発芽させてしまったと思います(;^_^A
でも、今年の細い筍でも、いつも通り、甘くて柔らかくてエグミの無い筍なんです。掘ってすぐなら、そのまま齧れますよ~(^^)/
今日、泥棒がその後入ってないか、見に行きましたら、さすがに、入ってなさそうです(^^♪
でも、掘ってる最中に、草の中を蛇が這っていきました(・・;) 毒蛇ではなさそうでしたが、今日は寒い雨なのに、それでも、穴から這い出したようですから、もう私は竹林に近づく事は終わりにします。去年は、マムシが出ましたから、もう怖くて限界です。
打ち止めとしたいと思います~(+。∂)アチャー。
もしも行くとしたら、誰か他の人が居る時にしますね。一人じゃあ怖すぎます~(>_<)

投稿中