ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
咲き始めたタイムに集うニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:4/22 , 閲覧 149

グランドカバーとして重宝するタイム。昨年植え替えしてその範囲を広げました。2、3日前から綺麗なピンクが目立ってきました。今日は朝からニホンミツバチ達が忙しくし訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2221953193805050304.jpeg"]

24.4.21 7:59 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/500 f/11 ISO/640


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16895494896705082472.jpeg"]

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/22

artemisさん おはようございます

タイムの上を這うようにして吸蜜する様子が上手く捉えられていてナイスショットです。匍匐性のタイムはグランドカバーとしても蜜源としても素敵な植物ですね。

当地では二週間前から開花し始め今や満開、訪れる人口密度ならぬ蜂口密度は70~80匹/㎡と大賑わいとなっています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

ACJ38さん こんにちわ。

二週間前から開花とはさすが南の地方は早いですね。こちらはいつもは西洋達が交替でやって来ますが今のところは我が家の娘達で独占です。たくさん増やしたいと思います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

artemisさん、今晩は。

奥様の御助力で素晴らしい庭園、ミッチー達も大喜びでしょう。

私がお邪魔した時は2月中旬、すっかり花と緑に衣替え。これからも充実されていくのでしょうか。私の所、相変わらず藪と雑草殆どです。

4越冬群で3群自主入居です、今日もニワトコ樹の地上50cmほどに蜂球になってます。待箱4個有りますがキンリョウヘン未だ咲きません。ルアーのみですと旅立ちが4群くらい有りました。

いつも素晴らしい画像ですね。

ごめん下さい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

蜂三朗さん こんばんわ。

カミさんの庭づくりは蜜源植物にこだわらずですが自群の訪花があるとやっぱり嬉しいものですね。タイムなかなか賑わっています。

2群から合計7回分蜂して皆自然に帰りました。キンリョウヘンはどういう訳か生育悪いです。ミスマフェットが先週咲いたので切花で蜂友さんに提供しました。分蜂まだしばらく続きそうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/22

artemisさん

こんばんはー

年間通して美しいお庭を維持されて素晴らしいですね♪

私の所も4年前に植えたタイムのお花が満開です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11693507657882569418.jpeg"]

西洋日本共に良く訪花して居ます♪

見た目も可愛い蜜源なので植えて良かった植物の一つです

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

Michael(ミカエル)さん  こんばんは。

やっぱり和洋仲良く好まれるのですね。花色も良いのでミツバチが居るといつまでも眺めてしまいます。添付の写真のミツバチの嬉しそうな顔これまたイイですね。

投稿中