ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスノエンドウは花以外の蜜がたっぷり⁉︎

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 187

タンポポを目当てに原っぱに行くとなにやら日本ミツバチが忙しそうにしていました。カラスノエンドウの葉っぱの部分を行ったり来たり。花外蜜線のようです。すぐ近くの原っぱなのでこれはありがたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12218497900969298290.jpeg"]

24.4.14 14:19  NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/1000 f/11 ISO/1000


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13050720846038219333.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/192495781167848767.jpeg"]


動きが早いです

[uploaded-video="6e2ded70fa5211eeaa96292b1b0f0c02"]


テントウムシは花から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14661584181659079233.jpeg"]


大きなハチも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13729266157978537608.jpeg"]


花の蜜はこれからでしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3060051426069969764.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/15

artemis さん、こんばんは!

よく見付けるものです と感心します。

こちらのスズメノエンドウでは蜜蜂訪問確認出来ませんでした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

近くの野原にたくさん生えていてます。日本ミツバチが葉の間を飛びまわっているのが不思議に思いました。

初めて聞きましたがスズメノエンドウというのもあるのですか。こちらでは野に咲くツル制の赤い花は皆カラスノエンドウと呼んでいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/15

artemis さん おはようございます

ハチ達は花外蜜線から、テントウムシは花からの吸蜜光景とは不思議ですね。カラスノエンドウが開花すればハチ達も花から吸蜜するようになるのでしょうか。テントウムシはカラスノエンドウの新芽に付くアブラムシが目当てだけでは無かったのですね。

横から失礼します。

カラスノエンドウよりも花や葉が小型の物を当地でもスズメノエンドウと称しています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/15

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

カラスノエンドウは、花外蜜も出すのですね…。

それならもっと種を集めて、畑中に撒き散らしておきたいですね…。  (笑)( *´艸`)

スズメノエンドウは白い花の様です…。

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/52509.jpg

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

ACJ38さん こんにちわ。

野原のカラスノエンドウはまだ生え始めたばかりです。確かに繁ってからの花には訪花していますので、若い芽の時だけ花外蜜が出るのかのしれないですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

blue-bam-bee 55さん こんにちわ。

白い花のはこちらでは見たことがなかったです。調べたらカラスノエンドウのほうは花外蜜を出すらしいですね。野原のは若いので若い時だけなのかもしれないですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/15

artemisさん カラスノエンドウ等を刈り取る時に、甘いような香りがする時が有ります…。

それが加害蜜の香りなのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

スズメノエンドウ、何処かに自生していると、種を持ってこれるのですが…。(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

artemisさん こんにちは。
私も先月、この現場に立ち会って、とってもテンションが上がりました~(^^♪
https://38qa.net/blog/402901
カラスノエンドウなら、大概の野原に蔓延っていますもの。この甘露蜜があれば、蜜源が乏しい地域の蜂娘ちゃんも、きっと蜜が賄えていると思いますね(^_^)v
不思議な事に、びっしりのアブラムシに直接吸いに行く蜂娘は、まだ見た事が無いですから、やはり、アブラムシの分泌蜜ではなく、花外蜜線から染み出す蜜をペロペロするのでしょうね~!(^^)!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

artemisさん、今晩は。

これ「カラスノエンドウ」と言うのですか、フーンです。

小さな鞘が出来て、中の種子を抜いて、鞘を口にくわえて息すると鳴りましたね、子供の頃やりましたが。何処にも有りますね、蜜源になるとはありがたいです、注意して観察します。

私の所、越冬4群で分蜂ボチボチ有ります。

ごめん下さい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

れりっしゅさん こんばんわ。

れりっしゅさんも観察していたのですね。マメ科のハーデンベルギアも花外蜜線だったので、同じ種類かなと思って見ていました。近くの野原に群生していて嬉しくなりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

蜂三朗さん こんばんわ。

前に訪花した写真がありました。でもあらためて見たら花弁ではなくて花外蜜腺だったようです。https://38qa.net/blog/108483

今回日本ミツバチがたくさん訪れていたので有力な蜜源であることは確かですね。

投稿中