ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空中ブラリンコの掛かり木を引きずりおろせ! 2024年4月29日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/29 , 閲覧 47

10時7分 瞑想の空間で一休み!

休むって? 何か仕事したのかな?

こまごまと整備をしたんださ。 あ~くたびれた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/898428942485450412.jpeg"]


何と云っても日本みつばちの元気な出入りを見るのが休まる。

ラッキーセブン群。 この群は名前がラッキーなのに過去に全部の巣落ちをした経緯があるし、分蜂はするのかどうか分からない。

とても不運な群なのだ!

拡大すれば蜂が見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17146600332850243876.jpeg"]


●逃げナイン群 分蜂5回したかも。その内2群は確保してみつばちレストランへ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8841047718568286211.jpeg"]


ターゲットはこれ。

中央のコナラが折れて桜とシロダモに掛かって宙ブラリンコ。

青竹で届くのでロープを掛けよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13441172715098454723.jpeg"]


人力で引っ張っただけではどうにもならない。

ロープを外してコナラの腐った幹を最初に切断伐倒、周りを片付けて、、、

このあと、再度ロープを二股の所にかけてゆすったりひっぱたり、ぐるぐる回し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1361444178108613726.jpeg"]


やっと落ちてきた。思わず手を叩いてしまった。誰も見ていないけど(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3434653461652813587.jpeg"]



何時だっておいらが見てるよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4735969169381405659.png"]

ご先祖様。


落した枝を反対側から撮影。

ここまでやっておけば安心。後は適当にやればよい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12099902674371441229.jpeg"]


田んぼのあぜ道に生えていた「マツバウンラン」を一株持ってきた。

誤って草刈りしないように丸洞でガード!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11410075811279468520.jpeg"]


これで掛かり木事案は2件解決、あと1件残っている。

コメント0件

投稿中