ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月4日 何か変。

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:5/4 , 閲覧 254

4月4日夕方に自然入居した 巣箱2

昨日は最高気温20℃程度、今日は27℃程になるらしい。体感的にはまるで初夏。湿度が低い分、いくぶん爽やかではあるが、十分暑い。

ふと巣箱を見ると、巣門の左側に蜂たちが溜まっている。何かが変な感じ。

[uploaded-video="154a284009ca11ef83645be99f2345b5"]

少し観察してみると、蜂パンを付けた蜂もちゃんと戻ってきているし、何だろう?

新しい働き蜂が誕生し、少しずつ数が増えてきたのだろうか?

それとも、何かが気に入らないで、何処か違う場所に引っ越す気なのだろうか??


片や16日に自然入居した巣箱1

どちらかと言うと最初からこちらの方が蜂の出入りも盛んで、巣箱2より強群の気がしていたが、少し落ち着いてきた印象。 先の日誌のように、新しく産まれる蜂 < 死んでいく蜂 の状態かもしれない。 こちらは入居後約2週間だから、まだ内検もしていない。順調にいけばGW明けには産まれてくる蜂も出てくるだろうし、しばらく様子見でいいんですかね???

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/5

こんにちは

何時ごろの写真でしょうか? 私には時騒ぎにしか見えないのですが。

花粉の持ち込みも見られるのでしたら大丈夫でしょう!

入居からもう1か月も経っているのでしたら、内検しても良いのではないでしょうか(^o^)丿

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

ルーキーさん、今晩は。

利根川南岸の銚子、蜂三朗です、初めまして。

私も、T.山田さん同じく時騒ぎに見えます。

左右対称とか、なかなか同じにならないと思いますが。

巣箱の種々の状態、外界の同一性とか。右側には簾が有りますね。風がどちらかから吹いて来るか、日光は何方からとか。たまたまミッチー達が何かの原因で少し溜まっているのでしょう。私は殆んど気になりませんが。

宜しくデッス。 ごめん下さい。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:5/5

T.山田さん、こんばんは。

本日12時40分頃の動画です。「時騒ぎ」? 調べてみたら、新人ならぬ新蜂の「記憶飛行」「オリエンテーションフライト」らしいですね! そんなことまでしているとは、本当に頭が良くて不思議な生き物です。

ますます日本蜜蜂が好きになりました。

内検は先週末に初めてしました。つまり巣箱内で新しい蜜蜂が誕生してるということ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6774121387151723471.jpeg"]

今後のことも考えて、継箱を用意しておいた方がよいんですかね??

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:5/5

蜂三朗さん、こんばんは。

素人なので「時騒ぎ」なんて知りませんし、もしや巣箱が気に入らず、引っ越しの相談か!?

と思いました(^-^;)

昨年の夏も猛烈な暑さでしたが、今年も暑くなりそうです。何とか逃げずに住み着いてて欲しいです!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

ルーキーさん こんにちは。
私が初めて入居を確認した時も、全く白紙に近い状態の自分だったので、時騒ぎと言う言葉も初めて聞き、その意味も解りませんでした。そして、「なんか、入り口でブンブン騒いでいる。」と不安に思った事を覚えています~٩(๑>∀<๑)۶
動画は、皆さんが仰るように、時騒ぎだと思いますね。1か月も経てば、新しく生まれた蜂娘達も、そろそろ、外で飛ぶ練習を始めます。それが新蜂の時騒ぎです。外を飛びながら、自分達が住んでいる巣の外観も覚えるようです。
それ以外のオリエンテーションフライトの内容について、脱糞の目的も在るらしいです。
今届いた蜜蜂の子ども用観察本にも、それが描かれていて、可愛くてクスっとしてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17633423655402776586.jpeg"]

もしも、スマホにズーム機能が付いていたら、途中で、ズームを掛けて、巣門付近の様子をアップで見れると、その飛び方等でも、詳しい事が判るかも知れません。ブレないように、腕の脇を締め、固定して映すと割と良いですよ~。是非、挑戦してみてください。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:5/6

れりっしゅさん、こんにちは。

本当に知れば知るほど、面白い生き物です。基本的に「虫」は、それほど好きではなく、人並みなんですけど、蜜蜂は別ですね。でも、蜜蜂を知れば知るほど、トンボやカマキリ、クモやカメムシ、ゴキブリまでも自然にとっては必要な生き物なんじゃないかと思えてきます。

分解者もいないといけませんし、スズメバチもいないと生態系が崩れてしまうので、人間も含め、バランスが大切なのだと痛感しますね。

それと、可愛らしい観察本ですね!!

投稿中