ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月29日10時30分 初めての内検

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 336

今月4日に自然入居した巣箱2。

買っておいた防護服に身を包み、初めての内検実施。底板の屑を払い、スマホで撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10005321719477779559.jpeg"]

外勤蜂がある程度いないので、巣が見えているけど、概ね順調に育っているみたいです。が、素人なのでこれが順調なのかイマイチ分かりません。

しかし、良く働くし、人間より社会性がきっちりしていて、本当に見ていて飽きないですね。

願わくば、順調に育って、来年には蜜の恵みを戴きたいものです。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

ルーキーさん、こんにちは!

蜂密度がやや薄い感じがしますが、

4/4 入居ということは、母親女王が率いる分蜂群であれば先週後半辺りから新働き蜂が羽化出房し始めた頃

入居時の成蜂の中には寿命を迎える働き蜂もいる筈ですから

生まれる蜂数>死んでいく蜂数 となって増加に転じるのはもう少し先、GW過ぎになるでしょうかね。

今後、群勢の伸びが楽しみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/29

ルーキーさん こんにちは。
とっても元気に、営巣していますね。入居して3週間以上経っているので、きっと、巣房の中には、卵か幼虫が育ってきていると思われます。
蜂数が少ないせいで、とても警戒しているようで、良く見ると、お尻に白いラインが見える娘が沢山居ますね。蜂達が、怖がって警戒している時に、仲間を呼ぶサインです。
それに、巣房に、頭まで突っ込んで潜ってる蜂娘が点在。これは、私には意味が解りませんし、普通のお世話やお掃除かも知れませんが、私は初めて見ました~。勉強になります(o*。_。)oペコッ
もう一つ、この蜂数と巣板にしては、箱内が湿気て濡れているように見えますが、写し方の反射でしたらゴメンナサイ。もしも、全体が濡れていて、この先、温度が高くなると、一層湿気るようでしたら、湿気対策も少し工夫なさると良いかも知れませんね。
私も、蜂娘達の働きぶりと、その社会性の暮らしぶりには、いつも感心しています。人間も見習った方が良いのかも。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/29

ルーキーさん

すこぶる順調に見えます。巣板も5枚でしょうか、あと1っか月もすれば天板が見えないくらいになる事でしょう。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:4/30

ハッチ@宮崎さん、GW明けには巣板が見えなくなるくらいになって欲しいです。

↓あの入居時の大量の蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016021750189585328.jpeg"]

から比べると、内検時の蜂が少なくなった気がして不安でした。

入居して働き蜂が巣を作り始め、女王が産卵し始めるのは、一体何日くらい掛かるのですかね??

そろそろ、寿命を全うした蜂 < 羽化した新たな命になってほしいです!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:4/30

れりっしゅさん、コメントありがとうございます。

もー、私、初心者過ぎて、全てが「?」です。

お尻に白いラインは警戒感出してるんですか!? こちらこそ勉強になります!

巣房に頭突っ込んでるのが、2匹並んでますよね。最初、画像を撮った時は「これは一体何だ?? ヤバい虫に侵入されたか?」と思いました。

多分、頭を突っ込んでるんだと思います。と言うか、そう思いたいです(^_^;)

画像は反射ですが、湿気も気にしないといけないなんて、この先、私に世話出来るかな???

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:4/30

ハニービー2さん、こんばんは。茨城県の方ですか?

この先も順調にいって欲しいですが、どうしていいか分からないので、どうすればいいですか?!

一応、GW明け位にメントールを設置してみようと思っています。継ぎ箱も用意しておいた方がいいんですかね??

投稿中