ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10日経っても、変化がない!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:5/12 , 閲覧 211

うちの山に置けばよいと好意を受けて、200メートル、いやもっと広い範囲でサワラとカラマツが広がる針葉樹林の置き場を得た。道路から少し離れた場所で、軽トラ1台は通れる道がある。太陽がささないから、下は笹に覆われていて、雑草もそれほどない。それでも、少し開けた3メートルくらいの場所に腰の高さで直径60センチくらいの大きなサワラがあり、ルアーをつけて待箱を置いた。

他の待箱の場所から離れるけど、ここなら空も見えるし、これはいいと思った。

10日経っても、いつも変わらぬ風景で、動物も鳥の声も近くでは聞こえない。マルハナバチや他の虫の姿も蠅の音すら聞かない。そういえば、アリの姿も見ない。(吉幾三の歌が、よぎってきた)

いやいや、いつ行っても、無音の世界にいるようで、シュールな絵を観るように、ここだけは時が止まっている。

ポエムだな。

蜜蜂がいるところに待箱を設置しようとすると、手に持っているキンリョウヘンに寄ってくることもあるのに。

義理もあるから、待箱を置いておかなきゃいけないかな。ルアーだけでも、持って来ようか。

他の人にアドバイスを求められたら、違う場所にすればと言うだろうな。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/13

Karuizawa Basicさん こんにちは 良いロケーションみたいですがね。巣版をそこで煮て見るのもいいかもしれないですね。入居を祈念していますね。お疲れ様でした。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/13

onigawaraさん、こんばんは。

何というか、今置いてある場所です。

少し、下草を刈り、周りの木を折りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9540743946779641752.jpeg"]

右にある赤い木の左奥を自由においても良いと言われています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902815170313808784.jpeg"]

こんな状態が続きます。

ほとんど太陽が見えないから、笹以外は生えないのでしょうね。

こういうところにもミツバチはいるものでしょうか。

しばらく、このまま様子を見てみます。

投稿中