ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝の最低気温はマイナス2.7度

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:5/10 , 閲覧 254

今朝は放射冷却でかなり冷え込みました。

近くの方が、植えたばかりのキュウリが全滅したと泣いていました。


少し光が入ってわかりにくいのですが、今朝のハウスの最低気温はマイナス2.7度。二重シートでもないので、そのまま外気の温度だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16391333987313492564.jpeg"]

農業の師匠から、霜が降りるから準備をするように言われていたので、鉢物のキンリョウヘンはすべて回収し、切り花だけ残しておいたが、まずかった。

切り花4つのうち、2つはしおれてしまいました。軒に置いたものや、森の中は少し暖かかったようで、大丈夫でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4565987540393742470.jpeg"]


ミスマフィットは、こうべを垂れ過ぎてしまい、キンリョウヘンは花の色を忘れたよう。

ともに回収し、みじん切りにして、冷凍保存しました。

もう少し集まったら、誘引餅にしたいと思います。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

Karuizawa Basicさん こんにちわ!

蘭は春蘭しか持った事はありません。

誘引餅で生かされるなら良いですね。

この餅は保存方法にもよりますが、来年の春には使えますか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

Karuizawa Basicさん こんにちは。
寒の戻りにしては、寒過ぎませんか? 真冬でも、氷点下になる事は、記録的な寒さの時だけ?!
露地栽培の農家は、特に直撃ですね。早く、気温が安定すると良いです!
朝は、南房総も少し涼しかったのですが、カーっと気温も上がり、草刈りは、大汗ブン流しでした~٩(๑>∀<๑)۶
本当に、気候が違うのですね~!ビックリします。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/11

おっとりさん、こんばんは。

無事のご帰還おめでとうございます。

誘引餅は、同じ長野県のぬんさんがやって成功されたのです。ほかに試した方もいるのですが、うまくいかなかったのに、すごいですね。2回目、3回目となればと期待しています。

私も真似たいのですが、まだ分量がそろわなくって。来年も使えるなら、日程調整気にしなくてもよく、いいですよね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/11

れりっしゅさん、こんにちは。

寒すぎるのですが、遅霜は平年が5月8日なので、こんなもののようです。でも、体が温かいのに慣れてきたので、寒さが応えます。

この土地の人は、カッコウが鳴くまでは、苗は植えてはいけないというのです。今年は、未だ鳴かないので、植えてはいけないのでしょうね。

草刈り機、私も6年前にあれを買おうとしたことがあります。当時は、10万円はしなかったけど、けた違いに高かったです。それで、18Vのものにしたら、ふざけたようなやつで、全然でした。軽くって馬力があり、使いやすい良い買い物だと思います。

友人は、草刈とチェーンソーは1日1時間以上やってはいけないといっています。彼は働き者なので、どれだけ実践できているかわからないけど、れりっしゅさんは、ほどほどにしましょうね。ただ、欠かさずやっていると、必要な筋肉がつくので、きっと楽になると思います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/11

おはようございます。 我が家でも植えたばかりのスイカと甜瓜が焼けました。想定外です。 最近は想定外の事ばかりです。 今朝は畑通路の除草とトウモロコシのトンネルを剥ぎに飯前仕事行ってきまーす。自然捕獲はうまくいつていますか❔ 今年は厳しい年になりそうです。m(__)m

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/11

ゴジラさん、おはようございます。

そちらでもですか。

なら、うちは当然なのですね。

朝7時になると猫が遊ぼうとして起こしに来ます。

何度も顔に手を持ってくるから、起こされてしまいます。

携帯ではなかなか起きないのですが、猫のおかげで私は、これから外に出て、ビニールハウスの中に入れてある苗を外に出します。

8時を過ぎてしまうと35度を超えてしまうから、猫に感謝です。

わたしもこれから畑です。

ただ、ゴジラさんとは時間が違いますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/11

こんにちは

2.7℃とは冬に戻っていますね。

淡路島は10℃は切りません。

この間、大町、白馬、別所温泉と行きましたがいい所でした。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/12

たまねぎパパさん、こんにちは。

今朝は、予報は5度で、ハウスの最低気温は2.4度でした。アメダスがあるところは、4.5度です。

野菜は防御できたのですが、栗やクルミの新芽が、昨日の霜で焼けてしまいました。(霜焼け)

長野も素敵なところはありますが、海の幸はないので、淡路島に行って、おいしい鱧を食べたいです。真夏なら、比較的涼しいので、お近くに来られればお寄りください。平成天皇のテニスコートも昔のままにありますよ。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:5/12

Karuizawa Basicさん

寒かったですね~  >⁠.⁠<

誘引餅でバッチリと思っていたら、雨に強風… 低温と続き、探索蜂もめっきり減り、焦りもあり(笑)ちょうど開花したキンリョウヘンを付けたら昨日1群自然入居がありました〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

臨機応変も必要なことですね〜  誘引餅で探索蜂の気を引き、キンリョウヘンでとどめを刺す‼    まだ餅のまま確認出来ていない蜂場もありますので、楽しみに確認して来たいと思います〜

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/12

ぬんさん、おはようございます。

自然入居、おめでとうございます。

その様子だと、誘引餅が有効なものだと、ぬんさんは完全に考えるようになったと見受けられますね。

第二号楽しみにしています。

投稿中