ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウイ(雄木)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:5/14 , 閲覧 214

巣門前では白い花粉団子を持ち帰るちびっ娘達が半数を占めるようになってきました。現認できているのは今回のキウイ、柿とヤグルマギクの三種です。1~2週間後には栗も仲間入りしそうです。花蜜を口に戻して花粉を練りながら次の花へ移動している最中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/274132731625519169.jpeg"]

花 名:キウイ雄花(雄木)

花言葉:「生命力」「豊富」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2024.05.14  12:36

場所:自宅菜園

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:5/15

花粉団子の色はこちらが分り易いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15051901591283876626.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/15

ACJ38さん、こんばんは!

花1輪だけ見ていると巨大な茶の花みたいです。

黄色い花粉団子になりそうな雄蕊先ですが、出来た花粉団子色は白色なんですか!?

キウイ訪花写真ナイスショットです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/15

ACJ38さん、

追加画像今確認しました。薄い黄色の花粉団子ですね。

口にキラリと光るのは花蜜でしょうかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:5/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございます。

花粉団子の色は淡いクリーム色です。茂った葉の下では日光が届かないので少し黄色味を帯びて見えますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:5/15

ハッチ@宮崎さん

キウイの花には殆んど花蜜が無いので口に光っているのは花粉を練る為に胃蜜から戻した花蜜だと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/15

こんにちは

キウイは我が家でも咲いて訪花しています。

今年はキウイの収穫を期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3666981576423763542.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:5/15

たまねぎパパさん こんにちは

ちびっ娘がキウイ(雄木)に訪花していますね!たくさん収穫できると良いですね。

我が家では雄木の開花が終わる頃にようやく雌木の開花となる年があります。今年も一週間のズレとなりそうなので近隣の方から受粉用に雄花をいただくことになりそうです。

投稿中