ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
夜も何やら働いているクマバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/21 , 閲覧 141

巣穴入口のクマバチの排泄物にアリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4657844049385018276.jpeg"]

甘いのかなぁと眺めていると▪︎▪︎▪︎

[uploaded-video="40cfbde016db11efba4c838adb281c65"]

クマバチのお尻が見えてきました。何やらがさごそと穴を掘り進めている様子。

これまで上方向でしたが、新たに下向きに掘るのでしょうかね。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

生き物たちの森は昼夜問わず緊張しているのでしょうね。

子育てに必要な時期には夜なべもするのでしょう! か?


この作業に携わるのは雌だけですか?

雄と雌の役割が分かりません。



「甘いのかなぁと眺めていると▪︎▪︎▪︎」

ここは「甘いのかなぁと舐めてみると、、、」と呼んでしまったので、ハッチ@宮崎さんが舐めたのか?!!!と感心しました(笑い)、誤読でした。

スミマセン。

ウンチは多分毒じゃないでしょうが、案外新薬はこんな所からも生まれるのかも!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

おっとりさん、こんばんは!

この巣穴には雌蜂の出入りしか観察出来ていません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

毎日覗いているので、威嚇かたまたまか、おしっこかけられました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838371440100622814.jpeg"]

色は無色~薄い黄色い液体

[uploaded-video="e0acd800176e11efa06bc5b4be1ec511"]

ちょうど右手に掛かりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10436925969561389401.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:5/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんはー

これって本当にオシッコなのですか?

どんな臭いなのか興味がありますw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

Michael(ミカエル)さん、こんばんは!

シャーってセミが飛び立つ前みたいにやられたので、おしっこと思いました。

蜜蜂の排泄物、色合いから花粉や蜂蜜を想像して匂いを嗅いだ時のことが頭をよぎり

匂わずに拭いてしまいました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。


毎日観察できるクマバチの巣があって羨ましいですね。

偶然でしょうね!

オオスズメバチの場合には毒ジェット弾が来るらしいですがクマバチなら我慢できます(笑い)

庭のユズには沢山来ていたので巣がどこかにあるのは間違いないですから見つけたいです。

出入りしていれば分かる筈ですが、納屋とか母屋の軒下辺りとか、、探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

おっとりさん、おはようございます!

オオスズメバチは樹液吸ってる場所から飛び立つ際にはセミみたいにおしっこするかもです。そう言えば肉団子つくり終了時におしっこしたのを観察していました。

[uploaded-video="f296b59017b411efbcf33faebb3b1843"]

スズメバチハンターさんらが巣を掘り出す際に毒ジェットを噴射されるのとおしっこは明らかに別物です。

クマバチ巣穴見付かるといいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

こちらからオオスズメバチの巣に近づくときは毒噴射で分かります。

ところがみつばちレストランのクヌギに樹液を吸いに来るオオスズメバチがいますが、これが液体をだしたのは見たような記憶があります。

通常はオオスズメバチが樹液を吸いに来るときには私を襲わないと信じているのですが、液体もおしっこの確率が高いと理解して良いのですね(笑い)。

以前、おしっこ?らしき液体を見た時には恐れびっくりしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

オオスズメバチは餌場も縄張りとして独占し同じ巣の仲間とで他者を排除する行動をとるようでしすから、おしっこと毒噴射どちらもする可能性ありますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

ハッチ@宮崎さん  ハイ、分かりました。

君子、おごることなかれで調子に乗らない様にします(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

昼間も穴堀り進めてる感じ

[uploaded-video="ec9334b0199011ef800305c69eba1749"]

巣穴堀りが終わってるクマバチは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4801975692750502671.jpeg"]

ブルーサルビアで集蜜してたり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030241261171428098.jpeg"]

クチナシで花粉集めしてたりする姿がありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/27

巣穴は上方向に加え下方向にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8592945455709790048.jpeg"]

掘られている感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

5/29昼の様子です。

[uploaded-video="e9289d101daf11efb700891d6aac5cd6"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:5/30

こんばんはー

最近私の蜂場では余りクマバチを見掛けなくなりました

巣作りに忙しいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

Michaelさん、こんばんは!

花蜜吸蜜場所と営巣場所は離れている感じ、雄が縄張りとしてホバリングパトロールしている場所と営巣場所の近い距離で20mというのがありました。

私が観察しているクマバチはどこで採餌しているのか未確認です。

投稿中