ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲群の1か月半後、蜂さん増えてました。

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:5/22 , 閲覧 145

4月4日に強制捕獲した群の内検をしました。

→ 4/4強制捕獲  https://38qa.net/blog/403776

5月2日の内検の時は蜂の数が減ってましたが、女王が交尾飛行から無事帰って来ていれば、蜂の数も増えているはず…

→ 5/2内検 https://38qa.net/blog/408321

↓5月2日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15650760679798611856.jpeg"]

↓5月21日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11767608233146770222.jpeg"]


良かったです!増えてます。

無王になったかも?と、ちょっと不安でしたが大丈夫のようです。

撮影のため携帯を巣門から入れる時、ドキドキしましたw

でも、巣板は大きくなってないですね。

蜜源かな?外勤蜂がまだ少ないのかな?

それでも、オレンジ色の花粉を付けて帰って来ていましたね。


自群からの分蜂群ですが、蜂球が綺麗に整列していない状態で捕獲したのですが、あの状態でも女王がいたという事ですね。これでハッキリしました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14482510498816899742.jpeg"]

↑4/4の分蜂時です。この写真を撮った後捕獲しました。


という事で、メントールを早めに入れたいと思います。

元巣の方はアカリンダニの寄生は大丈夫でしたが、予防のために。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

まつさん、こんにちは!

入居後の画像付き増勢の様子、自群の状態を推し測るのにとても参考になり有難いです。

私の実家に5週間前に入居した日本みつばち群は、今日賑やかな時騒ぎを観察出来ました。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:5/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

蜂数が増えていてホッとしました。

巣板の大きさに変化がなさそうなので、今後に期待したいと思います。

ハッチ@宮崎さんのこの群も順調のようで良かったです。

順調に育って時騒ぎを見ると嬉しくなりますね。

コメントどうもありがとうございました。

投稿中