ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/24:春の採蜜を始めました。個人的には無駄巣処理の感覚ですが・・・(o-*)σ。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:5/25 , 閲覧 382

この場所に越冬元巣群が3群います。

2号群は家主さん夫婦、私も刺された事のある攻撃的なちびっ娘達です。まずはやんちゃな娘群から作業しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18399248302132432287.jpeg"]

面布・手袋など完全武装の家主さんとの作業でしたが、20~30匹が攻撃してきます。「あんた達は西洋か!!」との感覚ですね・・・。しゃがんで作業していたら、ズボンの上から膝元を2ヶ所刺されました(_ _|||)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8027185712787184756.jpeg"]

蜂数が随分少なくなっているので、健全群ですが春分蜂5回で元巣はすっからかんになっているんですね~。重箱の隙間にスムシの幼虫と巣くずが確認できます。神経質な訳です!!。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14245200806141121107.jpeg"]

リフトで2段継箱してから2段採蜜(無駄巣)を除去しました。痩せた巣板やカビた巣板に貯蜜する事は無いので大掃除ですね。これから頑張って復活してほしいですね。ガンバ!!(^^*)。


3号群は穏やかな群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15622809118596678317.jpeg"]

7段重箱群ですが、巣門近くまでの巣板はありません。それでも5回分蜂しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13339280644402937939.jpeg"]

最上段の貯蜜もソコソコありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2921403476308697414.jpeg"]

2段目も8割方あるのですが、花粉領域があったので2段継箱して1段カットとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6089440065994153884.jpeg"]

一ヶ月後に内検して1段カットして家主さんに委ねます。栗蜜が入ると厄介かな・・・?。


1号群も穏やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15291237807131871008.jpeg"]

元巣跡取り群は蜂数が沢山でした。巣板をこれだけ防御できていればスムシの進入は無理でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7797530181943440954.jpeg"]

作業を急いだため最上段の巣板や貯蜜状況の画像を撮り忘れました。2段継箱2段カットで概ね半分位の貯蜜重箱を頂いて帰宅しました(^^*)。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/25

私は無駄巣を切るのをどうしようか迷ってます

元巣はどれも出入りが多いので、貯蜜が復活してくれれば…、

などと欲張りなことを考えてます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/25

ひろぼーさん おはようございます。

巣板先端の王台跡周辺は雄蜂領域です。働き蜂が産まれません。貯蜜や花粉パンにしか利用できないので、防御できない蜂数なら除去します。

欲張るとスムシに占拠されちゃいますよ~。コメントをありがとうございます(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

どじょツこさん おはようございます。

越冬本巣群 3群の採蜜(無駄巣除去)日誌をありがとうございます。

ちょうど本日、今から本巣の丸洞を上から20cm~?採蜜します。

おっしゃるように無駄巣なんでしょうね。

何時頃にやるべきは分からなかったのですが分蜂後と云う事で理解しました。

島根と千葉では時期も同一視はできませんが、、

重箱式システムは良いですね。

歴史的にみて丸洞から重箱式に移行してきたのが分かります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/25

おっとりさん おはようございます。

越冬元巣群の採蜜(無駄巣除去)は、春分蜂終了後一ヶ月を目安としています。4/1分蜂開始で4/17の終了とすれば、余裕を見て5/20からの作業ですね。

跡取り女王蜂の交尾不良、ツバメの餌食などで無王群となっていれば、解体作業となります。

春採蜜のイメージはありません。栗が開花するまでの作業を基本にしています。今年は一週間ほど栗の開花が早い感じです。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

どじょッこさん、お早う御座います。

いつも参考になる日誌など有難いです。

「栗の花」は問題があるのでしょうか。

私の蜂場は花の咲く栗木数本有り、訪花も見てます。

蜂蜜がヤバイ臭いなどに為るのでしょうか。

教えてください。

宜しくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/25

蜂三朗さん こんにちは。

一般的には「○○の臭い」のようで、ここでは記載できません。蜂蜜に詳しい方に聞いてください。

気にしている方々は、当地域では栗の開花前、5月末までに元巣の継箱、採蜜(無駄巣除去)、梅雨対策及び夏仕様の処理を行います。

秋のセイタカアワダチソウ開花後に採蜜しないのと同様な理由ですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

どじょッこさん、今晩は。

了解しました、アワダチ草と性格が同じような、かな。

有難う御座いました。

ごめん下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/26

蜂三朗さん

私も詳しくは分かりませんが、栗蜜については獣の臭い、犬の臭い、プラスチックの臭い、精〇の臭いなど、人によって表現は様々で、気になる人とそうでない人とでわかれるでしょうね。蕎麦を嫌う方も多いです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

どじょッこさん こんにちは。
やはり、無駄巣は、危険ですね。
どじょッこさんの日誌を拝読して、
>巣板をこれだけ防御できていればスムシの進入は無理で・・
に、チョッと希望を見出しました。
うちも無駄巣になってしまっていて、しかもスムシの浸食でボロボロになっていた為、最初2段、でも未だ安心できないと判断して、計3段切りました。残り2段は、蜂が覆える数居るので、何とか踏ん張って、スムシに負けずに増巣できるかなと祈っています。
スムシが入って、巣のダメージが続くと、蜂によっては、気が荒くなるのですね~(@ ̄□ ̄@;)!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/27

れりっしゅさん こんにちは。

早朝からの集落全体で田んぼの草刈りで午前中が潰れて、午後は継箱や採蜜に伴う容器や道具などの調達で、HCや百均ショップをはしごして帰宅しました。

私は7段重箱群ですが、一挙に3段はカットしません。2段までですね。貯蜜層が一時的な子育て領域になるので、3段目には幼虫や蛹、花粉パンが混在しています。カットするなら最下段の王台跡周辺と雄蜂巣板を削り取ります。

ストレスが原因で随分狂暴になってしまいますね。不意打ちは嫌ですし、注意してくださいネ(^-^ )。

投稿中