ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月27日 月曜日 大分山荘にて:一晩中大雨が降って居ましたね。ハチミツの瓶入りを頼まれたので、トンガリから移し

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/27 , 閲覧 287
[uploaded-video="cde8c7b01bb511ef80e1135194e460dd"]

瓶詰が好きな人も多いので、トンガリ容器に詰めていたのをEMサポートR-15に移して一晩落ち着かせて今瓶詰が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17111315851639877074.jpeg"]

前の日に85度℃のお湯で1分間以上煮沸しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14785072226891572614.jpeg"]

朝の状態ですね。煮沸をして置くと気持ちが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7650483442765070258.jpeg"]

7時32分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259603265077003352.jpeg"]

7時39分:301g入りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10020664989121937263.jpeg"]

2本目を入れながら、1本目にはラベルと成分表示表を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5066718717275782882.jpeg"]

8時00分:キャップシールを被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7496444991733080816.jpeg"]

8時02分:キャップシールを固めましたね。ヒートガンの一番弱い風で致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11990096567893526253.jpeg"]

終わりましたね。300g×2本ですね。八角瓶ですね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/27
[uploaded-video="12d4c0c01bb811efa3e65b47b176d756"]

見にくいですが、キャップシールをヒートガンで溶かして固めて居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/28

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今日は一日中雨でしたね。こんな日は内勤ですね!

トンガリから瓶ですね。私は瓶の蜂蜜をトンガリに移して食べてます。トンガリは便利ですよ。

(๑>◡<๑)

一日お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/28

onigawaraさん

キャップシールはS M

Lとかのサイズが有るのですか?

頼まれた蜂蜜はシールがしてある方が受け取る方も安心するので、私も今年はシールをしたいのです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本日も可なり降っていますね。今日は、災害時の学校児童引き取り訓練が有るのでお昼から孫を迎えに朝倉市に帰りますね。瓶の注文の人は誰かに差し上げるのでしょうね。毎年ですからね。(有料ですね)食べるにはトンガリが好いですね。瓶のキャップシールは中空さんからとトンガリのキャップシールは熊谷養蜂場さんからですね。大きい瓶は殆ど写真と同じですね、サイズが違ってもキャップは同じですね。コメント有難う御座いました。

https://www.chuku.jp/

https://www.kumagayayoho.co.jp/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/28

onigawaraさん

こんにちは^ ^

今日は、雨です。

早速、ちゅくうさんに蜂蜜の瓶を注文しました。

いつも私の蜜蜂の話を聞いてくれる(笑)お友達に、6月に採蜜したらプレゼントしたいので、瓶を購入しました。

新しい瓶の蓋はシャンパンゴールドを選びました。ちょっとオシャレしました。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

みるくさん こんにちは シャンパンゴールドと言うのは初めて聞きましたね。来たら見せて下さいね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:5/28

onigawaraさん こんにちは、東京は今夜、雨が降りそうです。瓶のキャップシールは良いですね。仕事柄、電線の収縮チューブはいくらでも有りますが、瓶用の収縮チューブは考えなかったですね。瓶の蓋の外径が70mmですので、S70キャップシールを買ってみようと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/28

onigawaraさん

ちゅうくうさんに連絡をしたらキャップシールも追加できました。これで準備完了です!あとは蜂蜜です(笑) 一年採蜜しなかった蜜の味が楽しみです。

色々と教えて頂きありがとうございました♪

m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

idone12000さん こんにちは S70キャップシールで大丈夫ですね。電線にも収縮チューブが有るのですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

みるくさん こんにちは 良いですね。後は採蜜だけですね。お天気にもよりますが、6月20日以降に自分は採蜜予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中