ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月28日 火曜日 大分山荘にて:樫の木蜂洞の前が空いて居る所を利用して4面巣門台と思って居ましたが、塞いでハイ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/28 , 閲覧 223
[uploaded-video="cbcf78001c8e11ef94387f31a35b61a0"]

梅雨に入ったのかな?何も出来ないので、作業所へ行き斧で作製していた隙間材を仕上げてボンドで固めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13410116439860562033.jpeg"]

桐木の芯材ですね。桐は軽くて加工にしやすいので、芯材でも捨てないで良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9275141692383886368.jpeg"]

頭を手引き鋸でカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10889551101663471505.jpeg"]

綺麗に切れましたね。ノコクズを掃除機で吸い込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2432880217903615727.jpeg"]

好い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7405452236049270026.jpeg"]

隙間をボンドで埋めていますね。此処で焼き芋が出来たとお知らせが来たので1回辞めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16630013869798413678.jpeg"]

娘と孫に焼き芋が出来ましたね。災害時児童引き取り訓練が有りますので、お昼から帰りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062765490161017404.jpeg"]

表側は終わりましたね。此のボンドは垂れないので、内側にも出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6901252525772337044.jpeg"]

内側もボンド注入は終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6384231304541299015.jpeg"]

左の自然の巣門を着けようかなと考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3245803750388346857.jpeg"]

出来上がりましたね。ダムの緊急放流のサイレンが何回も鳴りますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/29
[uploaded-video="f6cbd5201cd511efac17e9de48f63a8a"]

ダムの緊急放水サイレンが何回も鳴りますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/29

onigawaraさん

おはようございます^ ^

今朝は、台風一過のようにお天気が良いです。きっと蜜蜂たちは、夜明けから飛び回っているのでは?と思います。

٩(^‿^)۶

ハイブリッド巣門の制作お疲れ様です。作っている時に「おぉ!」と思います。そうやって加工するのですね!!

緊急放水サイレンは物悲しい音ですね。先日、この辺りも緊急アラームの訓練でした。やはり、心地悪い音色で早く逃げて!と聞こえます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/29

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 今週は良い感じですね。そろそろ最後の探索蜂が来ても好いのですけどね。大雨時に急に河川が氾濫をしないようにとの筑後川との連携ですね。自宅に帰る時にダムの3カ所で放流がされていましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中