ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月30日 木曜日 大分山荘蜂置き場にて:No.2冬越し群:フローハイブにミツバチが上がり貯蜜

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/30 , 閲覧 122
[uploaded-video="ce3c48701e3211ef94c49d453985763c"]

チェンソーの交換に山荘に来てミツバチを目視確認する時にフローハイブの横のドアーを開けると、キラキラと蜂蜜が光って居ましたので、もう貯めているのと聞きましたね。この前刺された所の群もブンブン来なくなりましたね。貯蜜が出来て来たからかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1347860057121076964.jpeg"]

巣版の中に蜜が貯まりだしましたね。空の巣版が有ると10日で満杯にしますね。空の巣版は大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7442004978052638434.jpeg"]

5月30日10時06分ですね。黒い所が蜂蜜ですね。蜜蝋が着いて居るので汚れたように見えますが、蜂蜜には混ざらないので大丈夫ですね。長く載せて置くと自然の巣版と同じ感じになりますね。雨が降らないなら10日で満杯になりますね。雨が降れば減りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12249219459075670860.jpeg"]

5月31日12時04分ですね。26時間後は右2本はもうすぐ満杯ですね。このようにして普通の巣箱の空巣版に貯まっていきますね。誰のでも1段目に貯まりかけていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570659418251413964.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の大きな椋木を切るのにG660 PRO 75cmバーの92ccを取りに来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10200858963078901946.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:に南瓜の苗6本を運んでいますね。お昼から植えますね。左上のムクロジも大きくなってきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/456886820460190120.jpeg"]

No.1冬越し群の方は1匹だけ上がって居ましたが、出入りがまだまだですから、後1カ月掛かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8030130566303913027.jpeg"]

貯蜜は無しですね。

コメント0件

投稿中