ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月30日 木曜日 自宅蜜源樹の森:に南瓜を植えて2回目の草刈りをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/31 , 閲覧 117
[uploaded-video="2f9ce7c01e4a11ef93a3e3bfb5d73749"]

南瓜を植えた所だけのつもりでしたが、殆どを刈りましたね。タラノ木が何処からでも芽を出してきて大変な事になりそうなので、近時かバックホウで掘り繰り返しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13283634501022000538.jpeg"]

同じときに種を蒔いていたのですが、こんなに大きさが違いますね。1回も消毒をして居ないので、ウリハムシが沢山ついて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937919038651576470.jpeg"]

少し小さいですが、良しとしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10897788422267075617.jpeg"]

6箇所に植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408268634434502639.jpeg"]

草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11138676842804171583.jpeg"]

草刈り後ですね。右側にタラの芽が出て来ていますね。根を掘り起こさないと畑が全部タラノ木になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12983818245350112056.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12447942513147571761.jpeg"]

タラノ木を全部掘る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10477968671055572148.jpeg"]

管理用道路も草刈りをしましたね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/31

onigawaraさん

こんばんは^ ^

南瓜の植え付けお疲れ様でした。

いつもながら綺麗に草刈りされてますね。見習わなからばなりませんね。

タラノキを掘り返すのですか?

こちらは、先日の雨と強風でバラの木が倒れました。10年頑張って咲いてくれたけれど撤去しました。

開いたところにハーブでもと思い、とりあえずバジルです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/31

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。草がまだ小さかったので、早く終わりましたね。タラノ木が次から次に根を張った所から芽を吹くので、タラの木に畑を奪われそうですね。バジルは良いかもですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

onigawaraさん こんにちは コレが 全て 個人のもの どんだけの広さ⁉️ 公園みたい⁉️  モリヒロクンみたいな 弱な老人には 管理できないなあ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/31

モリヒロクンさん こんにちは 周りに管理用道路を作っているので、管理が出来ていますね。防風林を兼ねて植えて居ますので、みんな10~15mには大きくしたいですね。今日は桐の苗木を注文していたのが、大分山荘に来ていたので、お昼から自宅蜜源樹の森:へ植え込みに行きますね。ペットボトルに梱包されてきましたね。5~6年後に蜂洞が出来る大きさになればと考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14428103420519409214.jpeg"]

2本注文したのが、同じ鉢に2本植えていますね。株分けしないと(根を)Φ35~50cmになるには5~7年掛かると思いますね。しかし植えないと0ですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中