ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
31日(金)2群では 寂しいので 山からはっちゃんヲ連れて来た。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:5/31 , 閲覧 197

31日(金)家に はっちゃんは 2組しかいない。寂しいので、山奥に 入居していた三群を 連れて来た。降っていた雨が止んだが また 降り出した。5chの天気予報の人が 千倉から生放送で 雨が強くなって来たと!言うので 雨具を着込んで はっちゃんの回収に出かけた。ぬかるみや、斜面に足を取られながらも?無事 終了☑️  3群を 所定の位置に設置 30分位して 巣門解放⛓️‍ 雨だから☔ 飛ばない。迷っているふうですね‍。 午後は 天気も回復するらしいので❤️‍ 定位飛行を 始める事でしょう? 僅か 2段でも かなりの重さを感じます。箱は濡れていませんので ジイ になったせいかなああー‍?と思います。  とても おつとりさんの 樹洞の真似なんか? 出来そうも無い⁇ 写真撮る余裕など、有りませんでした。悪しからず! 首から 遺影をぶら下げるスタイル? 言葉使いは 悪いですが作業は楽です。 足元も 確認できます。

昨日は リハーサルの為 山に行ってみたら キンリヨウヘンが 終了したと思い 全て 回収しました。 ベランダで ネットを取り外したところ まだ 幾らか 花が残っていましたが?全て片付け 花軸切断処分 ネットも 綺麗にして 来年用に 保存しました。その写真はあります

家の片隅に 置いてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7942121294930700241.jpeg"]

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

兄ちゃん、良かった!良かった!無事にお帰りなさい。

大雨の時には余り蜂は外勤しませんね。

少しは迷い蜂がでるでしょうけど、、

家の庭は5群になるのですね!

楽しんでください。

また、セイヨウ蜜蜂が来るかも知れないので、お友達の武器の使い方をマスターしておいてください(笑い)

全部で何群になりましたか?

私は5群です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

おっとりさん こんにちは はーい モリヒロクンも5群 となりました♪♪♪ 数字的には 同じでも 中身がまるで 違う。貧乏人の みっともない 小さな群れと 樹洞の群れとは 雲泥の差があります。 西洋は オオスズメバチよりも 始末におえない。 お盆までには⁇ 巣門の改造を 考えます。  山にあと 3群くらい? 入居しているはずです? こちらは 現地で 生存していただくつもりです。 ただ 箱ごとの? 盗難も あるらしいと 聞いています。⁇  人のものを 無断で 持ち去るのは? モリヒロクンが キノコなどを 持ち去るのと どう違うのかなあ⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

モリヒロ兄さん

キノコも入会権のある場所があるのでしょうかね~~

個人の山でそこにキノコが生えて居る事を地主が楽しみにしてたら(笑い)

巣箱毎ドロボーは本物のドロボーです。

どこに置こうが箱は兄さんのもの。

於いていけない場所に置くのは兄さんと地主の問題。

まあ、大した事ないでしょ(笑い)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/31

モリヒロクンさん こばニチワ・。

雨の日の巣箱移動 貴方は賢い方ですね。

足場の悪い山にある巣箱 夜の移動は おかあちゃんが一番心配されています。

雨の中でも昼間の移動は大正解ですね。


私は家の周り3群と 山に車から降りて1分以内に2群います。

私の処も西洋さんに狙われない様祈っています。

いい方法が見つかったら教えてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

おっとりさん こんばんは♪♪  はっちゃんも キノコも 基本的には 国有林 県有林 を、考えています。 ソレゆえに はっちゃんを 箱ごと 持っていく 輩がいるらしい。 人通りがほとんど無いゆえに? ゴミの不法投棄などが 沢筋に投げ込まれたりしています。ちょっと 寂しいなあ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

cmdiverさん こんばんは♪♪  西洋には 散々 泣かされました。オオスズメバチより困りますね。 モリヒロクンなんかに 大先輩に お教えできるような事は 無いと思われますが?コレだけは 真剣に 取り組まなければならない事だと 考えております。

話は違いますが  ベニヤ板の穴あけ加工は 大変な考え違いをしていました。 穴あけピッチが 違っていました⁇ さぁ どうしよう⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

モリヒロ兄さん おはようございます。

ゴミを山に捨てる奴は罰金100万円でお願いします。

生き物たちの森にも大昔誰かが捨てた。

最近は私が出入りしているせいか捨てられていません(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん 生ぬるい金額です…。(一一")

不法投棄する輩には、1億でも良いと思います…。

払えなければ、ずーっと塀の中…。(笑)( *´艸`)

これくらいしないとポイ捨ても無くならない…。

警察への通報、生活課の班が来てくれますよ…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

1億円の罰金はモリヒロクンさんに教えてあげてちょうだい(笑い)。

生き物たちの森のゴミ捨ては恐らく10年以上前に捨てられたものだから時効です。

何だか知らんけど、コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん おっとりさん 話が 不法投棄で 盛り上がっていますね♪♪♪   通行車両の識別ですが? モリヒロクンのトラックは どこから見ても はっちゃんの手書きマークが 見えます。撮影されたら 逃げも隠れも出来ません? そのつもりもありませんけど⁉️   そこで 提案です。トラックは ステッカーではなく ナンバーと同じように つけ外し出来ない 何らかの 目印を( 家紋みたいな物)義務付けることが出来たら 警察などの 割り出し操作などは たやすくなるのでは無いでしょうか?⁇  安易な モリヒロクンの 提案でした。お粗末⁉️

コレならば どんな 新米刑事でも 探せるでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3823849372686780642.jpeg"]

遠山の金さんでは無いが この 蜂吹雪が 目に 入らぬか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1519274681298936197.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

モリヒロ兄さん

だめだよ^^38-38は至る所にあるから(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8027893343634258086.jpeg"]

右側の赤いゴミ袋は、おっとりが拾ったゴミ!

罰金よりも報奨金をくれ~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん それイイネぇ〜♬。(^O^)/

ゴミ捨て場所によって、金額も高くなると、誰しも拾いたくなる…。

そうなると、捨てに行くのもアホらしくなるってか…?。

逆の心理作戦、面白いかも…?。(笑)( *´艸`)

拾っている動画と写真を 日時と時間を入れて、役所に提出すると、報奨金がもらえる仕組み…。

しかも、運ぶ車両も掲載すると、拾いに行ったのか、捨てに行ったのかがわかるとか…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

そうそう…、分別迄綺麗にしてある程、報奨金も倍額になるし、交通費も出る、怪我は保険金が出る、などといった感じだと、一攫千金狙いで、ゴミも一気に無くなるかも…?。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン いかがでしょうか…?。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん グッドアイデア  3人寄れば …  モリヒロクンは 報奨金や 罰金よりも? 体罰⁉️ と言うのか⁉️ 捨てた人を 特定してもらい その罪を償うために そこいらに捨ててあるゴミなどを? 全て撤去してもらいたいと思います♪♪   平たく言えば、ポイ捨ての? ペットボトルや 空き缶 タバコの吸い殻 ガムの吐き出したもの、など?捨てた人が拾う 子供の時から 教えてあげれば? 自然と 捨てなくなると思われますが? こんな考え方 変ですか?ねえ⁉️ ⁉️ じゃ モリヒロクンは 捨てていないんだな⁉️と 念を 押されると 返答に窮する? 山で食べた みかんの皮 アケビの皮など たくさん捨てています。自分のことは棚に上げています。勝手ですねー?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

モリヒロ兄ちゃん こんにちわ!

ミカンの皮とかアケビの皮はお猿さんと同じで捨ててもそれを誰かが栄養になるので捨てても良いのです。

但し銀座の歩道は駄目です。

生き物たちの森のような私有地で土に還る所で所有者が了解している所だった(笑い)。

なんでもええけど、メッセージは6月1日でも送信できるかおっとりに送ってください。

blue bam bee 55さんとこは送っても駄目らしい(笑い)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

モリヒロクン 慌てずゆっくり読んで、理解してコメントしてくださいね…。(笑)( *´艸`)

怒り沸騰している感じがしますよ…。(*^。^*)

冷静にならなきゃ、間違った方向へ、話しが進んでしまいますよ…。


モリヒロクン 昨今では、低賃金や少ない年金受給者等、お金を欲しがる人が沢山居ますよね…?。

だからこそ、報奨金制度式にすれば良いのではないかと…?。

それでも不法投棄する人が居るなら、必ず見つかるかもしれないでしょう…?。

だから罰金が、1億円位にして、ゴミ拾いをしてくれた方への、報奨金に当て込むのです…。

もしくは、自治体が肩代わりとして、報奨金を支払ったら、罰金の中から自治体へお返しをする仕組み…。

不法投棄者が払えなければ、塀の中に永住する羽目に…。

しかも、塀の中の作業は、ゴミの分別等…。

汚職が発覚したら、その自治体からは、汚職金額の100倍の制裁金を出させる…。

支払いきれない程の、金額を前もって設定しておけば、まじめに仕事するのでは…?。

犯罪者は、例え政治家でも誰でも、必ず長い禁固刑…。


小さな子供のころから、ゴミ拾いの経験をさせておいたら、きつい汚いという記憶は、忘れられないと思います…。

世の中には、スポゴミという形で、ゴミ拾いをスポーツと、組み合わせていますよね…?。

いろいろ言うより、まずは体験ですよ…。

労働の後には、報奨金がもらえるという仕組みを しっかりと教えれば、ゴミ拾いもお金を稼ぐ手段になる…。

今、はやりのAIには出来ない仕事ですよね…?。(笑)( *´艸`)

投稿中