ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖分の少ない煮汁はできたが、和蜂道はそれほど甘くなかった!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:6/2 , 閲覧 186

待箱に、塗ったり振りかける煮汁が欲しくって、一昨日から蜜蝋づくりをはじめた。

できるだけ濃い煮汁を使いたいが、それでは糖分が高くなって蟻が寄ってくる。

煮汁から甘味だけ取り出す方法は何か?

砂糖水から、砂糖を取り出す方法をネットで調べたが、使えるものがない。


どうすればよいと黙考したら、閃きが浮かぶ。

搾り取った巣くずについている蜂蜜を洗い落とせばよい。

雨でたまった雨水をいくつかに分け、何度かつけ置いて糖分を洗い落として、蜜蝋、いや煮汁の作成を始めた。

いつものように、直径30㎝の寸胴に入れて、水はひたひた位にしてストーブで煮る。いい感じで、恋色、いや濃い色の煮汁が取れた。

味は? と舐ってみるが、それほど甘くない。ただし、今までのものがどれくらいか知らないからこれはあてにならない。

出来上がったものを、リード(ペーパータオル)で濾す。色は、薄めていないから、恋い(しつこい)、いや濃い。

噴霧器に入れて巣箱にシュッシュし、巣箱周りに原液を撒く。

匂いは普段と変わらない(普段は薄めているから、同じくらいはおかしいんじゃないかと、後で疑問がよぎる)


そして、夕方に確認。

半日経っても、蟻はいないわけではないが、増えていない。煮汁目当てに来ている様子はない。

探索蜂は、自宅そばのよく来ている4か所は、この日の10時に自宅群が分蜂して、いつもの高いところに蜂球をつくり、40分ほどで旅立ったからか、1か所に二羽(それも、一つはキンリョウヘンに雄蜂)しか来ていない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7161894121554656406.jpeg"]

まあ、ここまでは順調?


冷え固まった蜜蝋は、どうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17331979691551773192.jpeg"]

色が、薄い。

蜂蜜を流そうとしたら、一緒に花粉も流れたのか、色が薄い。

艶もないような気がする。

大きく、がっかりな出来栄えだ。

ペーパータオルでは、ごみが取れていないことも分かった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14251739358226676821.jpeg"]

こんな風に写真を撮ると、ちょっとわからないか。

いやあ、蜂道は、長く、険しい。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/2

蜜蝋飲みました色が薄くても、効果に変わりはないと思います

化粧品などに加工される方は、こちらのほうが好まれると思います

私も糖度低い煮汁を作ろうとして、巣を漬け込んで放置してたら、腐りました………

暑い時は、短時間でないとダメですね

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/2

ひろぼーさん、こんにちは。

昨晩からの雨で、当地は今の気温は11度です。

だんだん、寒くなってきたので、蜜蝋を作るのに使ったハンドペーパーを火付け道具にして、薪ストーブを燃やそうと思っています。

ハンドクリームに、バニラエッセンスを入れたら、バニラビーンズが入っているように見えるのかなと考えています。濾す方法を変えなければいけないと思っています。

書き込みありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

Karuizawa Basicさん こんばんは。
私も、煮汁に蟻が寄ってしまって困っていた時、煮る前に、水に浸けて、蜂蜜を落としてから使うと良いと教わり、水に浸けて使って居ます。
その前の大失敗よりは、安全のようです٩(๑>∀<๑)۶
濾しに使うのは、ホームセンター等で売ってる、マイクロファイバークロスが綺麗に濾せるようですよ。次はそれでやってみようと思い、先日買ってきました~(^_^)v

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/3

れりっしゅさん、こんばんは。

面白かったです。

立派なユーチューバーに成れそうですね。


私は、科学的に糖分は取れないかと調べていたのですが、過去に話題になっていたのですね。さすがにQ&Aです。

マイクロファイバークロス。なんとなく、細かいものも通さないような気がしていいですね。100均に行ったら、見てみます。

ありがとうございます。

投稿中