ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂の分蜂処理 7万円也

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:6/5 , 閲覧 465

車で40分ほどかかる、麓の街に、農業資材を買いに行き、レジで並んでいたら、前の方がミツバチが塊を作っているから、これで追い払おうと思うのと、スズメバチ用の殺虫剤を手にしていた。

事情を伺うと、ミツバチが畑のそばの木に大きな塊をつくって怖くって、土曜日に役所で紹介してもらった業者を呼んで駆除してもらった。駆除業者は、大きな袋にミツバチを入れて、1万匹はいたといい、7万ちょっとした。そしたら、また戻って来て同じところに塊を作ったから、薬で追い払ったら、今度は違うところに塊を作った。それを追い払うのに薬を買いに来たという。

たぶん薬で駆除する必要はないと思うと伝え、ご自宅そばの畑に見に行きました。そうしたら数時間前まで蜂球を作っていた所にはミツバチはいないが、小屋の上でブンブンとミツバチが飛んでいる。脚立で上がってみると、屋根のトップのところに、こんな様子で西洋蜜蜂がいます。蜂球はなく、ただ、そこにいるだけ。死骸もちらほらあるのは薬の影響か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15017093478564067556.jpeg"]

捕まえるにしても、女王蜂がいるのか否かもわからない混濁状態なので、葉隠さんのようにミツバチを手にのせたのを見せて、こちらからひどいことをしない限りは刺してくることもないから、このまま放っておいてあげましょうと連絡先だけ伝えて、帰りました。

わたしがあのまま帰って良かったのかわからないけど、一応安心されたのでミツバチが去ってくれればと思っています。

いまは、あれで良かったのかな? と、振り返っています。

コメント5件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/5

Karuizawa basicさん

この手合いの業者がいる事は腹立たしいです。 養蜂活動について偏見が生じてしまうと危惧します。

シロアリ駆除や鍵が開かない時や水漏れなどで一過性の問題で知識が薄い事を盾に強奪ですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/5

特製ぱんさん、おはようございます。

確かに、そうですね。業者も、金儲けだから、そこは理解できる。でも7万はスズメバチの場合じゃないかと思いました。

土曜日に、役所に電話をしたら、自治体の当番(職員や委託された警備会社)が業者の連絡先を伝えたのかなと想像しました。

地域名をつけたミツバチの愛好団体を作って、ミツバチの分蜂除去依頼があれば連絡してもらえるようにするか、撤去業者からこちらに依頼してもらえればいいのですがね。

ただし、いつも対応するとなると、そこそこの人数が必要になりますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/5

こちらでは、日本蜜蜂は誰かがもらっていってしまいます

西洋蜜蜂は、たまに私に依頼がきます

時間あれば、無償で引き取り、ほしい受粉作物農家に差し上げてます

巣箱は、受粉蜂の使用済み4枚をいくつかもらってます

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/5

ひろぼーさん、おはようございます。

なるほど。

そんな用意までして、素晴らしい。

受粉農家の方は喜ばれるでしょうね。

少し気になったのですが、越冬する西洋蜜蜂の野生群が増えているのかなと、ことしのQ&Aを見て思いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/5

Karuizawa Basicさん

オオスズメバチをやり過ごし、

ヘギイタダニの予防をすると、こちらではかなり越冬できるようです

ウイルスの感染症は、ダニ

が媒介することが多いので、これで群を維持できることが多いようです

私がお渡しした方々も、かなり越冬させたそうです

投稿中