ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キンリョウヘンに実がなりました

活動場所:兵庫県
2020自然入居により1群確保(弱小群) 半年飼育後おそらくアナグマに巣箱倒され消滅しました。 2022再度1群自然入居。 越冬を目標に見守り中の初心者です。
投稿日:6/20 , 閲覧 166


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15247562964176524151.jpeg"]

開花調整がうまくいかず分蜂時期に間に合わなかったキンリョウヘン

放置してたら実がなりました。

ネットで調べてみましたが種から増やすには無菌培養しないとダメみたいですね。

キンリョウヘンに花を咲かせるだけでも苦労してるのにそんな技術はありません。

とりあえず種がこぼれるくらいまで観察してみます。

コメント3件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6/20

実生は難しいですね( ;∀;)

育っても、花が咲くまで4~5年かかるようですし、

葉が小ぶりで、成長が遅いように思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/20

その実、ずっと成らせてて

秋に割れて粉が出ます

その粉が種です


私も一度、培養してみようとしましたが、カビたのと、乾燥させすぎたので失敗でした


昨年のものは、庭木の苔にふりかけました


うまくいけば何十年か後に咲くかもしれません

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:6/21

結実した種子は株の負担になるので付けておくと花芽の付きが悪くなりますがこれも経験と思ったらそのままにして置いてください。

キンリョウヘンは九州の太宰府天満宮には自然発芽した株がたくさんあるそうなので、親株が外において越冬出来る場所なら自然発芽します。現に四国や九州では庭木の根元などに生えている人もいるようです。

種子は熟するのに7ヶ月半から8ヶ月かかるのですが、サヤが割れてもちょっと見たところでは分からないので知らない間に風に吹かれてなくなってしまいます。

それなので11月下旬頃になったら時々指ではじいて見ると煙のように舞いだすのですぐにサヤを切り取り、白い紙の上で開くと粉のような種子が出てきます。1サヤには推定ですが2~3万粒はあります。

この種子を庭木などの幹や枝で苔の生えている所に埋め込んでおくとうまく行けば生えてきます。ただ生えるには周囲の湿度などが発芽にちょうどいい場所であることで、前記天満宮でも池の周辺しかないそうです。

投稿中