ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無事越冬?からの蜂さんの減少!そして、、、この後どうなる?

和笑 活動場所:長野県
マルハナバチの写真撮影をきっかけに、ニホンミツバチにも興味を感じ、また、ハナバチ類の保全に貢献できたらと思い、今年から待ち箱を設置し飼育に挑戦してい…もっと読む
投稿日:6/24 , 閲覧 157

越冬前11/19の巣箱内


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8601380543703795895.jpeg"]

12/24の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13347759929493208991.jpeg"]

3/11の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7239279201577365730.jpeg"]

そして5/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18401091929151352601.jpeg"]

ほぼ蜂さんがいなくなり、今月の頭には消滅してしまいました。原因が分からないので、一昨日解体してみようかと思い、巣箱を回収しようと行ってみたら、なんと蜂さんが出入りいているではありませんか。その前の日、家内が見た時は何もいなかったとのこと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/314276411398827211.jpeg"]

一昨日の巣箱の中の様子。

結構な数の蜂さんがいました。花粉も持ち込んでいます。何処の逃去群かはたまた分蜂群か?

その日一時雨だったので、単なる雨宿りか?

この後どうなりますやら、、、。

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/25

和笑さん こんばんは。
上げ下げの激しい日々でしたね~(●^o^●)
花粉も持ち込んで居るなら、そのまま居着く気満々ですね。逃去群かも知れないし、夏分蜂群かも知れませんね。
いずれにしても、消滅した巣をリノベイトして使ってくれるなら、それに越した事はありませんね。
なんか、ワクワクしますね~(^^♪
どうか、気に入って、長居してくれますように。。(ღ˘⌣˘ღ)

和笑 活動場所:長野県
投稿日:6/25

れりっしゅさん、こんにちは。

拙い日誌に目を止めていただき恐縮です。

この群が気にいるように、目一杯リノベーションしてもらい、居着いてもらいたいと思っております。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:6/25

和笑さん写真が上手く撮れていますね。

ここまでシャープに撮れている画像は初めて見ますが、写真からアカリンダニによるものと思われますが花粉を持ち込んでいる群れがあるとか・・凄いですね。養蜂に熱が上がる契機になったのではと思います。是非日誌を投稿なさってください。\(^o^)/

和笑 活動場所:長野県
投稿日:6/26

天空のみつばちさん、こんにちは。

写真に関しては思いがけないお言葉で、大変に恐縮しております。m(_ _)m

消滅の原因が分からずでしたが、アカリンダニ感染でしょうか?

そんな後の巣箱に入居で大丈夫?

とりあえず様子を見て行きたいと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:6/26

和笑さん、私もアカリンダニで2019年に消滅して足掛け5年です。

養蜂をしたくていたわけではありません・・ただ蜜泥棒をしたかったのです。従って採蜜は夫婦共に出来ますが、重箱は作ったことが無く養蜂の始め方も分かりませんでした。

冬は蜂球を作って固まると言われますから一気にアカリンダニに感染するんでしょうね。春先からのアカリンダニ対策を心がけてあげてください。

未だに野良みつばちが捕獲できなくて浪人している自分です。(笑)

この時期を逃したくないと待ってはいるんですがね~(;^ω^)

待ち人来たらずです。

メントールの忌避剤で一ヶ月程したら30gを湯煎してルアーケースなどに入れて対策をすると良いなんて聞きますから実践なさってください。

投稿中