ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣箱の近くにキジ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:7/4 , 閲覧 209

ニホンミツバチの巣箱を見に行くと、キジがいました。近くの広瀬川から来たのだろうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10268626626520165711.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

kyuchanさん こんにちは。
最近は、うちの周辺は、キジが沢山生息しています。人間と共存しているというか、あまり怖がってる気がしませんね。朝晩、よく鳴いています~٩(๑>∀<๑)۶
フルーツ畑群の奥にも、キジ巣があり、時々歩いてます!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17818277673451549817.jpeg"]

キジが大鳴きしてたら、要注意。地震とかの天変地異が心配されます。キジは、足の裏が超敏感センサーになっていて、地震等の微振動を感知して、大鳴きするようです。以前、伊豆大島の大噴火の時、南房総は、空震に襲われましたが、最初の大噴火の前から、ずっと山では全キジが大鳴きしましたよ~(+o+)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/4

れりっしゅさん

こんにちは、キジは自宅にも来ることが有ります。前述の広瀬川でなく粕川という河川が近いためか、親子でも現れます。キジには良い環境の田舎ということです。

足の裏の敏感センサーですか、いつも以上の甲高い声で鳴いたり・騒ぐなどしたら要注意ですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:7/4

kyuchanさん こんにちは、いいですね!キジがいるという事は自然に恵まれている証拠ですね。我・猟友会でも今年の放鳥はキジになりそうです。昨年・今年とヤマドリが入手できず、今年もヤマドリ放鳥ができそうにありません。キジは農家さんからの苦情も有り放鳥は控えていましたが、今年はキジの放鳥を予定したいと思います。ミツバチにはキジは害は無いと思いますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/5

idone12000さん

こんばんは、ヤマドリやキジは、狩猟用に放鳥しているとは知りませんでした。

私の家の近くには、時々キジが現れますが、ヤマドリは 見ないですね。以前、山登りをしていたときに見たのが最後です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/5

kyuchanさん

こんばんはー

キジの雄鳥ですね…

今は繁殖期なのでしょうか?

紅色が綺麗ですね

数年前に一度蜂場で見掛けてからみる事がありません

其方は自然がまだ残って居ると言う事ですね

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/5

Michael(ミカエル)さん

こんにちは

我が家周辺は、自然ばかりですよ。キジの他にもタヌキもいます。ただ、工場が近くに有るので騒音に悩まされています。幸いにもンホンミツバチは、騒音に葉影響無いようです。

投稿中