ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2024.7.13. 遅まきながら高原のボリジは今が満開。最近は訪花蜜蜂も激減しましたが、何とか写真に…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:7/13 , 閲覧 379

我が山荘(標高1,000m超えの八ヶ岳南麓高原。ちなみに昨日の気温は最低14℃、最高18℃)のボリジがやっと満開になりました。1昨年まではこのボリジに和洋の蜜蜂たちが入り乱れて訪花したのですが、最近はそれも激減。この辺り一帯から、とりわけ日本蜜蜂が少なくなってしまった様に感じます。それでも、時折やって来る蜜蜂(そのほとんどは洋蜂、ごく希に日本蜜蜂)を、簡易デジカメで何とか写真に撮ることが出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15654322248834992293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9307248239369208819.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12208582959905970621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17917443000555457045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10417413245453990865.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/173285065772697501.jpeg"]

ハナバチやハナアブは、今シーズンも例年通りやって来ます。写真はコマルハナバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5855591534612121110.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/13

南麓の風と共にさん こんにちは 標高は有っても西洋ミツバチは居るのですね。最高が18度℃ですか。大分山荘は今朝が涼しくて24度℃で今が25度℃ですね。風が吹くと寒いと思うくらいですが、動けば暑いですね。コマルハナバチはカワ(・∀・)イイ!!ですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/13

南麓の風と共にさん

こんにちは^ ^

ポリジが満開ですか!!我が家のは消えてしまいました。

\(//∇//)\

可愛いお写真の中に日本蜜蜂さんも写ってますね。

╰(*´︶`*)╯♡


八ヶ岳は、こちらのエアコンより涼しいですね。

ほんとに暑かったです。市民病院の救急外来は、倒れた老人ばかりでした。皆さん一様に仰るのは、そんなに暑くないです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

onigawara様 特急のコメント頂戴し、嬉しいかぎりです。

そうですね。西洋さんは、多分業者さん(?)が転飼いの蜂さんのようですよ。以前に近くで見たことがあります。

いずれにしましても、和洋を問わず蜜蜂が来てくれると、何かホッとしますね。

貴大分山荘でも24度℃で涼しいとのこと。おそらく平野部では30℃ごえでしょうか。やはり周囲が森ですと心地よいですよね。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

みるく様 特急のコメント頂戴し、嬉しいかぎりです。

そうですね。御地ではボリジの花はもう終わったのでしょうね。こちらはのんびり屋の小生も含めて、何でも一月遅れのようです。

日本蜜蜂も見つけて頂いたようで嬉しいです。

○○市民病院の救急外来も大変ですね。熱中症も高齢の方が多いようですね。小生たちも来月また知多半島に帰りますので、気をつけなければ…と表います。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/14

南麓の風と共にさん、こんにちは!

避暑地で優雅に訪花する西洋ミツバチ、ナイスショットです!!

こちら宮崎は雨、止んでも蒸し暑い毎日で越夏たいへんです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/14

ハッチ@宮崎様 ご無沙汰しています。

コメント頂戴し、嬉しい限りです。仰るようにほとんどが他所からの西洋ミツバチですね。我が山荘唯一の日本蜜蜂群は元気一杯なんですが、なぜか庭の草花ではなく、巣箱から直ぐに高く飛び(しかも巣箱の背後の森の方へ飛び)、遠くから蜜や花粉を集めてくるようです。

TVの天気予報でも九州は雨が大変なようですね。雨が止めば蒸し暑いとのこと、熱中症が心配ですね。遠くよりハッチ@宮崎様始め皆様のご健勝を、心よりお祈りしております。

温かなお声がけ有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:7/14

南麓の風と共にさん、こんばんは。

最高で18度ですかうらやましい限りです。こちらは30度近くまで上がりその上湿度98%天国と地獄ですね。気温が高く湿度があり雨も降るため草の伸びが以上に早いです。ちょっと油断すると背丈を超えてしまいます、先ほどまで蚊に食われながら草と闘っていました。いつも素晴らしい写真ありがとうございます、高原のさわやかさを運んできてくれます、見ているだけでさわやかな気分になりますね。もうすぐ梅雨明けかと思いますが、お互いに無理をしない様、猛暑を乗り切りましょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/14

おいも様 今晩は。

今日も御多忙な中、コメント頂戴し有り難うございます。昨日は雨が降りましたので、18℃までしか上がりませんでしたが、今日はお日様が照りましたので最高22度まで上がりましたよ。

そうですね。この時期はこちらでも本当によく草が伸びますね。先月も12日間留守にしていましたら、もうジャングルのように伸びてました。それに加えて梅雨時は、庭の畑に何日間も清水が湧き出ますので大変です。

おいも様仰る様に<もうすぐ梅雨明け…、猛暑>ですね。おいも様も熱中症にはどうかお気を付けくださいますよう、お祈り申し上げます。

いつもお誉めや励ましのお声がけを頂き、嬉しく思います。有り難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:7/16

南麓の風と共にさん こんばんは

一枚目の画像はボリジにぶら下がりながらの吸蜜、翅脈まで写っていてピント・構図ともナイスショットですね。

最高気温18℃とは快適でしょうね、当地では最低気温24℃、最高気温37℃、湿度93%超です。

我が家のボリジは菜園周辺に零れ種から発芽し、今年二世代目が開花し始めています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/16

ACJ38様 今晩は。

撮り蜂の達人・ACJ38様からもコメント頂戴し、嬉しい限りです。こちらは何しろ簡易デジカメの上、蜂さんの動きも速いので、これが精一杯でした。お誉め頂き有り難うございます。

お陰様で高原暮らしはクーラー要らずで有り難いですが、この1~2年、近辺から日本蜜蜂が激減して(今のところ我が山荘の1群のみ)、ちょっと寂しいです。

御地では今シーズン既に零れ種からの2世が開花とのこと、羨ましいです。

梅雨末期で大雨が心配なこの頃です。ご安全・ご健勝をお祈りいたします。温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

投稿中