ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.7.2. 入居後2ヶ月を前にして、4段積みの巣門から蜂たちが溢れましたので、再度継ぎ箱をしました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:7/2 , 閲覧 443

昨日15:00頃、隣県松本市某学校での会議から山荘に帰ってみると、先日継ぎ箱をして4段積みにしたばかりの5/5入居群が4面巣門の各巣門から溢れ出ていました。入居後まだ2ヶ月前ですが、元気一杯の蜂たちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9723429372991854194.jpeg"]

この時の外気温は7月に入ったとは言え18℃でしたし、風通しの良いonigawara様式の4面巣門ですから、蜂たちは暑さゆえの行動ではなさそうです。早速巣箱内を覗いてみると、案の定、蜂たちは4段目の下までぎっしり詰まっていました。

そこで、蜂たちが静かになる夕刻を待って、再度の継ぎ箱をしました。本来なら働き蜂たちの巣箱内での移動距離を考慮し1段ずつ継ぎ箱をするのが良いでしょうが、この群は勢いが良く生長が早いので、思い切って2段継ぎ箱し、計6段積みにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6748381947720738959.jpeg"]

継ぎ箱後の内検写真です。4段目まで満杯です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524108760968363827.jpeg"]

なお、その他の待ち箱(計4箱)ですが、下図(2024.6.の気温と蜂たちの様子)のように各箱に時折4~5匹ずつの探索蜂(と言うか、お遊び蜂?or通い蜂?)がやって来る日(△印)がありますが、入居の気配は全くありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9411149349836529320.jpeg"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/3

南麓の風と共にさん こんにちは 超強群ですね。今までで一番継箱をしたのは、1ヶ月に2個の重箱を継いだ群が居ましたね。毎日1cm巣版が降りて来るので15日で1段でしたね。標高550mの蜂置き場でしたね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

onigawara様 今日は。

早々とコメント頂き、有り難うございます。

お陰さまで、今回の入居郡は元気一杯、嬉しい限りです。貴ご経験では〈月に2度継ぎ箱〉とは、これまた素晴らしかったですね。

Onigawara様式4面巣門、涼しくて、有り難いです。

今日も温かなお声がけを頂き有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:7/3

こんにちは。 素晴らしき蜂蜜さん達ですね。 抜群の伸び率ですね。 継ぎ箱お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

ゴジラ様 今日は。

コメント頂戴し、嬉しい限りです。お陰様でこんなに元気な蜂群に出会ったのは小生も初めてです。

かつてゴジラ様から頂いた例の温かいお言葉を忘れずに、頑張ります。お声がけ有り難うございました。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

南麓の風と共にさん

凄まじい群ですね。

蜜源豊富で最高の環境なのでしょうね。

こちらは夏分蜂を繰り返し危険信号だらけです。

すべて知らぬ間に自然に還ったようで悲しいやら嬉しいやらです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

BBB様 今晩は。

コメント頂戴し嬉しく思います。お陰様で虎の子の1群が元気一杯です。仰るように<蜜源豊富で最高の環境>だと思います。ただこの1群だけで、この近辺から日本蜜蜂をあまり見かけなくなってしまいました。

貴蜂場では<すべて知らぬ間に自然に還ったようで……>とのこと。残念でしたね。でも、来シーズン以降のことを考えると、近辺に自然群がいてくれることも大事ですから、その自然回帰群が元気でまた増えてくれるようお祈りしたいですね。

BBB様にはご多忙でしょうに、コメント頂き有り難うございました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/3

南麓の風と共にさん、今晩は。

ホント、素晴らしいファミリーですね。八ヶ岳連峰や富士を眺めて気分よく営巣に励んでいるのでしょう。

私は発祥が藪の中の古ったれドラム缶の巨大巣です。内積は広く距離は有る、冬は鉄で寒い、裂目から風も入る、雨漏りもあったでしょう。

余り待箱、営巣箱にはこだわらない。面倒、ズボラ、で、営巣始めても下のように丸胴は付けっぱなし、距離は若干有ります。5群この状態、皆元気。重箱のみが5群。  ミッチーのおこぼれが早く欲しいデッス。

ごめん下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12175895574609205894.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

蜂三朗様 今晩は。ご無沙汰してます。

コメント頂戴し、有り難うございます。お陰様で、今シーズンはこの一群だけが元気でいます。蜂三郎様は確かこちらにご親類がおありでしたよね。それゆえこちらの風景をよくご存じですね。

お写真の蜂さん乱舞、凄いですね。仰せの<発祥が藪の中の古ったれドラム缶の巨大巣>ゆえ、5群とも元気一杯なんですね。羨ましい限りです。

こちらにお越しの折は是非一度お立ち寄りください。温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:7/3

南麓の風と共にさん、こんばんは。

今日は野良仕事でPCに向かうのが遅くなりました。素晴らしい群ですね、我が家の群とは大違い珠美出入りするだけで何ともさみしい状態です。探索バチも来ているとの事これからも楽しみですね、まだ時期的には入居の可能性がかなり高いかと思います。吉報をお待ちしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/3

おいも様 今晩は。今日もコメント頂戴し嬉しい限りです。

野良仕事、お疲れ様です。小生もですが、この時期は畑の草も伸び放題、各種作物も目が離せない時期ゆえ、一番忙しい時期ですね。

当方の虎の子の蜂さんたち1群、お陰様で元気に推移しております。捕らぬ狸の皮算用ですが、ここからの分家(分蜂)を夢見ています。

蜂の活動も地域によって、時期によってだいぶ差があるようですね。貴蜂群の生長をお祈りします。

小生も明日は諏訪赤十字の耳鼻科、来週は同じく眼科、その他にも市内の歯科、再来週は甲府や韮崎に所用等々、今月はあちこち出かけ超多忙な月ですが、蜂さんとの関わりに抜かりの無いようにしたいと思っています。

いつも温かなお声がけを頂き、有り難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/4

南麓の風と共にさん こんにちは〜♬。(^O^)/

異常な高温の日が続きますが、お体、無理なさりませんように~♬。   (`・ω・´)ゝ

宮崎は熱中症警戒アラートが出ていまして、お昼寝したいけど寝れたもんでは御座いません…。(;^_^A

ちびっ娘達も、外壁にへばりついている姿を確認したのですが、継箱したばかりなので、もう少し様子見ですね…。

今年は、蜂という蜂は、元気が良過ぎる感じですね…?。

次回の継箱は、3段アップにしておいた方が良さそうですね…。

それから、クマは大丈夫でしょうか…?。

気を付けてくださいねぇ〜♬。\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

こんにちわ❣️

虎の子1群超強群に育っていますね。おめでとうございます。

こちらは夏分蜂も終わったような感じですが、そちらはまだ期待も持てそうなので追加の仲間が欲しいところですね。

今年は異常気象のようですので、くれぐれも健康には注意して下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/4

blue-bam-bee 55様 今日は。

コメント頂戴し嬉しく思います。今日は通院や所用でつい先ほど山荘に帰宅。お返事が遅くなってすみません。

今日は全国各地で熱中症アラートが出たようで、御地宮崎もそうなんですね。blue-bam-bee 55様は大丈夫だったでしょうか。我が山荘は標高1,000m超えで涼しくクーラー要らずの暮らしですが、今日の通院先(長野県の諏訪湖畔)は標高760mの盆地でしたので、大変暑かったです。多分30℃近かったと思います。

貴蜂場では<ちびっ娘達も、外壁にへばりついている>とのこと、まこと暑かったのでしょうね。

クマは一度だけ200~300m先まで来たようです(県市からの連絡)が、その後は来なくなりました。クマが一番怖いですよね。

温かなお声がけ、有り難うございました。これからもよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/4

ふさくん様 今日は。

今日もコメント頂戴し有り難うございます。お返事遅くなってすみません。今日は隣県の諏訪湖畔(諏訪赤十字病院)まで行ってきました。今日は耳鼻科、来週は眼科です。

そうなんです。虎の子の1群が今のところはこんなに元気で嬉しい限りです。仰るように夏分蜂があれば……と皮算用しています。欲張りですよね。

今日の諏訪湖畔は暑かったです。山荘での現在気温は21℃です。

御多忙なふさくん様もどうぞ熱中症にはお気を付けください。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

投稿中