ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.6.25. しばらく山荘を留守にしていましたが、戻ってみると5/5入居群は強勢群に生長中でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:6/25 , 閲覧 437

今月に入ってしばらくの間(6/12から12日間)、通院その他の所用で山梨の山荘を離れ愛知の旧宅に滞在。夏場ゆえ水やりのこともあり、キンリョウヘンやミスマフェットなど17鉢を車に積んでの移動でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/840248789918250532.jpeg"]

中には車の振動で植え換えしたばかりのミスマフェットが植木鉢から浮き上がってしまうなどの失敗もありました。写真は再び鉢に植え直したミスマフェットです。始めからこうして紐で縛って運べば良かったのですが、出発時にはそこまで気がつきませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658612260444428507.jpeg"]

山梨の山荘には一昨日遅くに戻ってきました。先月5日の自然入居群ですが、昨日昼過ぎには早くも立派な時騒ぎ(=巣覚え飛行、オリエンテーション・フライト)を見せてくれました。新働き蜂がどんどん増えている証拠ですよね。

[uploaded-video="c5bff9e0329a11efa244310ca4157eb9"]

そこで昨日夕方になって内検してみると、もう巣脾が3段満杯、蜂たちも4段目の内壁一杯に張り付いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2532105580250494356.jpeg"]

入居後36日目(6/9)に重箱2段満杯でしたので、その折に2段継ぎ箱をしておいて良かったです。間もなく4段目の巣落ち防止棒も見えなくなると思います。2度目の継ぎ箱も間近ですね。

2019年から始めた蜂さんたちとの暮らしも一昨年は8群、昨年は0群に‥‥。現在はこの1群のみでの復活ですが、強勢群に生長中で嬉しい限りです。

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/25

南麓の風と共にさん こんにちは キンリョウヘンは管理が好いですね。巣箱も3段目で伸びて来て強群になって居ますね。今の時期はビックリするほど巣版が伸びて居ますからね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/25

onigawara様 今日は。ご無沙汰してます。

特急のコメントを頂戴し、誠に有り難うございました。キンリョウヘンの管理をお誉め頂き嬉しい限りです。ただ、時折愛知と長野と山梨の3箇所を行き来しますので、これ以上持ち運び出来ず、株分けを少しセーブしています。

巣板もそうですね。この時期は仰るように<ビックリするほど伸び>ますね。今後生長、来年でもいいので分家が2~3軒出来るといいな、と思っています。

今日も温かな励ましのお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/26

南麓の風と共にさん こんにちは。
蜂娘がいっぱ~い!!!溢れんばかりの勢いですね~(^^♪ やはり、元気の良い蜂娘ちゃん達の様子を眺めるのは、幸せ感倍増ですね! 人間もそうですが、蜜蜂も元気が一番ですね~(●^o^●)
南麓には日本ミツバチが居なくなったのではないかと、随分心配なさっていたので、この勢いは、私達のような日誌の読者も嬉しいです!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/26

れりっしゅ様 今日は。

早々とコメント頂戴し、嬉しいです。れりっしゅ様、その後は如何ですか。ご順調にご快復のことと拝察してます。

そうですね。仰る通り、まさに蜂娘たちが元気だと私たちまで幸せ一杯の気持ちになりますね。

今回は、愛知への通院の他、現役時代の併任先(附属)が開催してくれた「先輩と語る会」への最高齢での出席もありましたので、しばらく南麓を離れていましたが、蜂たちが元気で留守番してくれましたので、ほんとに嬉しかったです。

今日も温かな元気の出るお声がけを頂き、有り難うございました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/26

南麓の風と共にさん こんにちは、お久しぶりです。

強群に育ってますね。わたしも、同じころのものがありますが、まだまだで、南麓の風と共にさんの写真を拝見すると、少し心配になってきました。

いつも御地の分蜂マップを参考にしているのですが、今年は、少なかったようですね。昨年は記録的な暑さが襲ったようなので、ミツバチは住みにくかったのだと思います。そういう中の訪問者が順調に成長していて良かったですね。姿を見るまでは、気になったのではないでしょうか。

今日、当地で初めて自然巣を見る機会がありました。大木の洞を巣にして、ミツバチが活発に飛んでいました。初めて見たのですが、もう3年前からあるといいます。こんな風に、密やかに住んでいるミツバチはあちこちにいるのだと思います。だから来年も、新しい血が入るチャンスはあるでしょう。手塩にかけたキンリョウヘンに、今年の強群の子が集まってくれると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13920571597064998618.jpeg"]

目の調子が良くないのかなぁと気になっていたのですが、そうではなかったようで安心しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/26

Karuizawa Basic様 今日は。

コメント頂戴し有り難うございます。こちらこそ、最近はこのサイト閲覧を怠りがちでご無沙汰しております。

児出し病の蔓延で、日本蜜蜂野生群がめっきり減ってしまったように感じられる八ヶ岳南麓ですが、お陰様で5/5自然入居群が元気に生長してくれています。こっれからまた少しずつ群が増えていけば‥‥と祈っているところです。

貴蜂場でも我が方と同時期に自然入居があったようで、今後の生長をお祈りします。しかも軽井沢にて野生巣に出会われたとは、幸運ですね。きっとこれからいいこと一杯あるのでは‥‥と拝察しています。

お写真まで添付していただき、嬉しく拝見しました。逆光の中に蜂さんたちをしっかり確認させていただきましたよ。

互いにお久しぶりでしたが、お声がけいただき嬉しかったです。有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:6/26

南麓の風と共にさん、こんばんは。

しばらく蜂さん達と離れていたようですが、順調に生育しているようで何よりです。私も先週は草刈りをしに田舎に戻りましたが、雑草の伸びはすごいですね蜂さん達もこのように元気なら良いですがなかなか思う様にはいきません。欲張ってルアーを更新しましたが効果はなく1群のままです。誘引欄も一緒に移動をされているようで、素晴らしい株に成長されていますね、ほったらかしの私の所とは大きな差です、来年の見事な開花が目に見えるようです。しばらくぶりの蜂さんとの再会ゆっくりと楽しんでください。長旅お疲れさまでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

今晩わ❣️

飼育群は強群に育っているようでおめでとうございます。

今年は依然として1群のままのようですので少し寂しいですが、来春沢山分蜂して家族が増えると良いですね。

通院その他で遠距離移動が伴いますがくれぐれも安全運転で無理をしないようにして下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/26

おいも様 今晩は。

コメント頂戴し、嬉しい限りです。おいも様の蜂事情と同様、我が方もこの後が続きませんが、でも、お陰様で1群でもいてくれると、元気が出ますよね。

おいも様も先週田舎にお帰りになられ、草取りが大変だったようですね。お疲れ様でした。我が方も昨日から2日続けて草取りでした。明日は県境を越え富士見高原病院へ通院です。

また、是非お立ち寄りくださいませ。今夜もまた温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/26

ふさくん様 今晩は。

コメント頂戴し、有り難うございます。

お陰様で1群のみの蜂さんたちですが、強勢群に育ちつつありますので、嬉しい限りです。今月末には再継ぎ箱が必要になるのでは‥‥と思っています。仰るように、来シーズンでよいので、2~3群の分家を期待しています。

そうですね。高齢ゆえ安全運転第1で気をつけたいと思います。ふさくん様もご多忙のようですし、御地は暑いでしょうから、熱中症にお気を付けくださいませ。

今夜も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:6/26

こんにちは。 ご無沙汰してます。 貴兄も蜂さんも元気で何よりです。 そしてミスマフェットも素晴らしい今回の冬越しで私は半分位ダメにしてしまいました。いつもは冬の間も水を上げていたんですが棚の一番下の奥の鉢が乾いているのに気がつかず水やりを怠って枯らしてしまいました。(泣) 生き物は難しいです。今度育て方実地でご指導くださいませm(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/26

ゴジラ様 お早うございます。

コメント頂戴し有り難うございます。今、富士見高原病院で診察待ちです。

貴ミスマが一部枯れてしまったそうで、残念でしたね。誘引蘭の管理も大変ですよね。小生も移動が多いので、20鉢以下に押さえています。冬場の水やリは週1のみ、地下室の窓よりに毎日出し入れしていますよ。

一度お会いしたいですね。これからも宜しくお願いいたします。

お声がけ有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/27

南麓の風と共にさん

こんにちは^ ^

無事にお戻りになられて安堵致しております。キンリョウヘンのお守りをしながらの帰省お疲れ様でした。

留守中に蜜蜂さんがどんどん増えて、良い子でお留守番出来ましたね。ここまで大きくなると安心ですね。

(๑・̑◡・̑๑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/27

みるく様 今日は。コメント頂き、嬉しい限りです。

今日午前中は長野県側隣町の富士見高原病院へ(予約にもかかわらず2時間待ち、検査含めて3時間)、午後は諏訪湖畔の赤十字病院まで行き、つい先ほど山荘着でしたので、貴コメントの閲覧・お返事が遅れ、大変失礼しました。

お陰様で23日に愛知から山梨に帰りました。旧宅の片付けもなかなか進みません。みるく様の義母様通院の眼科も、小生たちは今回で最後となりました。大変お世話になり頼りにしていた白○先生が滋賀の病院にご転勤されましたので、これを機会に諏訪赤十字病院に転院することにしました。

ただ、いつもこのブログを閲覧していただいていた白○先生始め助手のS様(白○先生の横でPC操作しておられた女性の方)他、皆様とお別れして少し寂しくなりました。

お返事が長くなってすみません。お陰様で蜂さんも元気、しっかり留守番してくれました。

温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

投稿中