ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月20日 大分山荘蜜源樹の森:カラスザンショウに始めて花芽が付きましたね。5本のうちの1本に1芽ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/20 , 閲覧 149


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12950987026465060787.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウと同時期に植えましたね。(熊本県のトオヤマグリーンさんからですね)大きさは自宅蜜源樹の森のカラスザンショウの4分の1ですが、大きさも多少は有るとは思いますが、年数で咲く感じですね。8月に開花だと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10413057729535278231.jpeg"]

幹は大きい所で70mmくらいだと思いますね。棘は大きくなると無くなっていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4238754658930751067.jpeg"]

3本並んでいますね。一番手前のに花芽が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1818100396541138833.jpeg"]

是は此処で鉢に植えていた(種子)ムクロジが実生から出て来たものですね。福岡山荘の神木の種子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16705915788819960183.jpeg"]

3km先のトンネルを抜けた所のカラスザンショウはまだ蕾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12245470682565910975.jpeg"]

3km先の蜂置き場より1kmほど離れた所のカラスザンショウは3分咲きですかね。可なりの虫類が飛んでいましたね。カラスザンショウがダラダラと咲けばミツバチには最高ですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/20

こんにちは

カラスザンショウの開花もうすぐなんですね、楽しみです。

70mmで開花は早いです、我が家は100mm?見てきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/20

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 初めてですね。来年からは咲くのが増えて来ると思いますね。少し肥料を撒いたりしているのが、樹木の葉とかを見ても効果は有って居ますね。100mmならばそろそろ咲くかもですね。8月の大事な蜜源ですね。咲く時期をカラスザンショウだけで50日ほど咲かせれるように1本の花が咲いた日を記録して居ますね。種子を採るのに使用しますね。しかし種子からは1本出て居ましたが枯れてしまいましたね。大分山荘は外気温度があまり上がらないので、種子を蒔いても駄目な感じですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/21

onigawaraさん おはよーさん! ベランダ周りの 烏山椒が、咲いて居ますが!高過ぎて はっちゃんの姿が 見えません。 烏山椒は、そこいら中に有り いい 蜜源樹になっている模様ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/21

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。標高550mの蜂置き場は今は道路崩壊でいけませんが、4群は置いたままなので、2年間は見に行っていないですが、スムシが巣箱を掃除して入れ変わりますね。どうにか頑張って居れば夏にはぐんぐん巣版が伸びる所ですね。カラスザンショウとヌルデが多いからですね。昨日は蜜源樹の見回りで、カラスザンショウが3km先のが咲いて居ましたので、凄い蜂でしたね。万が一にも切ったりする場合は、雄木が有る事を確認して、雌木だけ切る様にして下さいね。切らないのが一番ですね。ただの蜜源樹ではないですね。カラスザンショウが咲けば他の花には行かないですね。花が終われば貯蜜が減るので直ぐに分かり、その後ヌルデが咲くと又貯蜜が増えてきますね。ヌルデは葉巻虫が付くので年によって流蜜が少ない場合も有りますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/21

onigawaraさん こんにちは今日も!暑いですよね!。 モリヒロクンは、そんなに深くものを 考えたことがありません。 見た目だけの 感覚だけ!  おつとりさんも! その様なことを 言っていましたね、、、、 雄技でも、雌木でも? 咲いてくれたらいいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/21

モリヒロクンさん こんにちは 何も深い事では無いですよ。何方かを残す場合の話ですからね。自分も雌木でもまだ切った事は一度も無いですね。流蜜とかを見ていると、特にアカメガシワは雄花に多く訪花しますね。雌花は要らないかと言えばそうでは無いのですよ。種子が出来るので山鳩とかが餌にしていますからね。その辺の考え違いをすると、自分が雌木はダメと言ったになりますね。自分の経験と本当に花を見て回るのが大事ですね。人に此処で聞くばかりでは?ですね。見た目の感覚は本当の所を見ていないと、間違いますね。しかしモリヒロクンさんは、色々と散策されるので、非常に良いと思いますね。羨ましいくらいですね。コメント有難う御座いました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:7/21

onigawaraさん こんにちは!

おめでとうございます!

植樹して初めての蕾発見!!! 嬉しいですよね。

自生苗でも、成長早いですが、肥料あげれば、更に成長早まるのですね!

今後、種子が出来、実生苗が育てば、更に楽しみが増えますね。

私の山の、カラスザンショウも切断した木から萌芽した芽が大きくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/21

hosoeさん こんにちは 切断した所からの萌芽は株立ちになるので又良いですね。実生苗は直根が有るので、大きくなり台風で倒れるとかも少なく成りますね。平成3年に来た17号と19号の台風で挿し木の杉の木は可なりの量で倒れて居ましたね。10年経っても倒れないように考えて居ますが、絶対では無いですね。今日は自宅蜜源樹の森:No.2のカラスザンショウが咲いて来ていましたね。3日目くらいですね。7月19日に咲いたと日記に書いて居ますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/21

onigawaraさん こんにちは モリヒロクンは アホなので、なかなか ものを覚えられないのです。世の中では、コレを 短絡思考というらしい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/21

モリヒロクンさん こんにちは そうなんですね。勉強にはなりますね。アホという人にアホは居ないと思いますね。

投稿中