ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
23日(火)今夜 巣箱の移設を決行しま〜す。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:7/24 , 閲覧 83

23日(火)日により、2時間近くも、日が当たる箱があり、板囲をして居ましたが.はっちゃんが外に纏わりついている原因は?陽当たりのせいだと結論付け?巣箱を移設することにしました。移設先の草を刈り取り障害物など、確認、OK    今夜、決行することにしました。先程 準備終了☑️

移設先 日当たり無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1606459950918226712.jpeg"]
  

そのアップ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109999501109224098.jpeg"]
[uploaded-video="8ff3bb8048cf11efad6e8923a6d259f2"]

動画の投稿が、上手く行かないけど、見られるでしょうか

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/24

モリヒロクンさん

直射日光の対策ですか。大変ですね。

私なら、onigawaraさん方式?のベニヤ板による遮光をしますが、その方が簡単そうですよ。

薄いベニヤ板に桟木を3本ほど付けて。空間ができるようにして日当たり面に取り付けます。かなり効果が実感できます。

それと、蜂溢れは、日当たりが原因では無い場合があります。強群だったり、湿度が原因してたり、見極めが大切です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/24

ハニービー2さん! ご意見 ありがとうございます。 箱移設は!難しくはありません? 準備は 全て終えたので!8時ごろになり 暗くなったら 移設します。

蜂が 溢れるのは 理由は、分かりませんが、移設して 結果を待ちます。 それから 理由を 考えていこうと思って居ます。

板囲を 桟木で 固定してあります。それも 撤去します。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/24

モリヒロクンさん

onigawaraさんの遮光ベニヤは、直接巣箱に取り付けます。ベニヤと巣箱の間に1~2Cmの空間が出来て、その空間を風が通ることで涼しくします。

https://38qa.net/blog/418543

たぶんモリヒロクンさんの板囲いとは、方式がかなり違うと思います。


onigawaraさん、かってにリンクしてスミマセン。。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/24

ハニービー2さん こんばんは♪♪ 今 箱移設しようと思い、行って見たら、箱の外に 蜂が沢山いるので、中止?明日の朝 一段継箱をして、夜に 再度移設決行します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13225377337444522026.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

ハニービー2さん 24日(水)8時30分頃 完了しました。 結果は 明日 報告します。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/25

モリヒロクンさん

巣箱の移動、お疲れ様でした。

涼しい所へ移動してもらい、喜んでいると思います。ただし、環境が変わったので、戸惑う事もありますが、成長を期待して観察してください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

ハニービー2さん ありがとうございます ご心配頂き、感謝します。

移設完了☑️ 当分様子見ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11918447674446506409.jpeg"]

移設後の戻りばち 後で 合流させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/684692823169290594.jpeg"]
投稿中