ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マスト屋敷観察日誌702-08分蜂が二回??

かずみ 活動場所:奈良県
初心者50代の女性です。自宅庭に今年初めて巣箱を譲り受けました。なんとか、可愛がって、末長く、同居を楽しみたいです。いろいろ教えて頂けると嬉しいです…もっと読む
投稿日:7/25 , 閲覧 102

旅行から帰ってきて、内検すると!!?溢れて困るくらいだった八娘が激減!!
驚いて師匠に連絡するも、きっと旅行中に分蜂したのでは?というお返事にがっくり。
まさか、分蜂するなんて、なんの準備もしておらず、自宅周辺を探しましたがもちろんみつかりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14515957416631479792.jpeg"]

↑0702


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15866214878524143409.jpeg"]

↑0703


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1541174288669316086.jpeg"]

↑0704


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16589487176327762778.jpeg"]

そして↑これは7月6日の夕方。なぜか、巣箱の中で蜂球??のようになっていました。翌々日8日早朝に2回目の分蜂をするのですが、予行演習していたの???

[uploaded-video="3c6e7a8049bb11efa8cd876121071b9c"]

7月8日午前8時頃。日課の出勤前に挨拶していたら突然分蜂しました。捕獲には失敗したけど、壮観でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13959137468273846433.jpeg"]

今回は蜂球も発見したのに無念。次回こそは頑張ります(^^)/

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

かずみさん おはようございます。

分蜂に立ち会えたのは良かったですね。

感激なされたでしょう!

養蜂は1年サイクルでみているので、何年も経験しないと分かってきませんね。

私もまだまだ分からに事だらけですよ。




マスト屋敷とは‼ 固有名詞なので差し支えない範囲でどういう意味なんですか?

次の日誌で集合板を作られておられるので段々進化なさっていますね。

高い樹木ばかりだと高い位置に集合されてしまうと手が出しにくいので

地上1.7m~2m位の所が捕獲の時に便利ですね。

もっとも身長が高い人はもう少し高くても良いです(笑い)

集合板に集合してくれたらその上に重箱をセットして、登らせるのが日本みつばちを傷付ける事なく優しく収容できますから、集合板の仕組みも皆さんの方法を見せて頂いて参考になさってください。

********

どこかへ行ってしまった分蜂群も戻って来る事はよくあります。

集合板へ戻るのではなくて同じ蜂場の空いている巣箱へ入る事があります。

営巣中の巣箱の他に常時空いている巣箱、ただいま入居募集中巣箱を置かれるようにされたら!

では、今日も良い日になりますように!

************

奈良って!修学旅行で一度行きました。 遠い昔の話です(笑い)

投稿中