ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月10日 土曜日 大分山荘にて:蜜蠟ワックスを久しぶりに作りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/10 , 閲覧 136
[uploaded-video="9bc6887056df11efb65537b724bb4203"]

蜜蠟ワックスを作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6057003995783007215.jpeg"]

最初は計量カップに入れて行って居ましたが、何か違うと思いシリコン容器に入れ替えて行いましたね。此れなら浮いて出来るので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11638257147292334643.jpeg"]

12時34分スタートですね。固まりが大きいですが、途中で柔らかくなってお箸で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12075814660499887794.jpeg"]

クルミオイルを400cc使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16882888433695847985.jpeg"]

51+30g=80gほど使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7082323852213247975.jpeg"]

12時55分大きい塊をお箸で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/938720441763152575.jpeg"]

13時03分容器に移しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3842550905107147620.jpeg"]

13時14分下の方から固まって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15562619720334676572.jpeg"]

13時21分可なり固まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9467876160880109416.jpeg"]

15時30分殆ど固まりましたね。触って見ると良い感じですね。


コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/11

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜜蝋ワックス作りお疲れ様です。

クルミオイルと蜜蝋を湯煎ですね。シリコンケースが便利なのですね!

作ってみますね。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ シリコンケースが浮くので湯煎には良いですね。ハイ 作って見て下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中