ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月10日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:No.1冬越し群のフローハイブを採蜜しました。カラスザンショウ単花蜜で

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/10 , 閲覧 212
[uploaded-video="eca4ff4056aa11efa751edcf378f2dbb"]

フローハイブは防護服は着なくても好いのですが、空調服を着ているのでファンにミツバチが吸い込まれないために着ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689262652284606420.jpeg"]

不思議な事が起きましたね。この前は此の高さで採れたのですが、高さが足りなくてブロックを(100mm)を敷きましたね。?が分かりましたね。(この前のNo.2冬越し群でしたね)コンクリート桝台と、4面巣門台の違いでした。(ブロックに載せえている分高い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16657673473975099887.jpeg"]

4本一緒に採蜜中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3474326766024419224.jpeg"]

もうすぐ終わりますね。4,800gは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681458893308636903.jpeg"]

巣版を破壊する時は下側に入れてキーを回しますが、終われば元通りにする為に、上にキーを入れて元に戻しますね。1・2・3列が元に戻りましたね。4列目が隙間が下が大きいので破壊されて居るのが分かりますね。上にキーを入れて戻しますね。此れを忘れると大変ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14933548453660622890.jpeg"]

完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5222326046429360264.jpeg"]

4,800g有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4868026787303928906.jpeg"]

後の道具は洗って干していますね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/10
[uploaded-video="68036a8056ad11ef9ccccbc6986b89d5"]

巣版をキーで破壊している所ですね。終わればキーを逆に上に入れて元に戻しますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/10

今季2回目ですか?

たくさん採れましたね

蜜源豊富な証ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

ひろぼーさん こんにちは 大分山荘No.1冬越し群は、フローハイブは初めてですが、今年は重箱を2段採蜜して居ますね。6,000×2段で=12,000と今回の4,500gですね。合計16,500gですね。群数が多いので昨年より少ないかもと思って居ますね。No.2冬越し群はフローハイブ:2回採っていますね。コメント有難う御座いました。

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

onigawaraさん こんにちは!

フローハイブで16500gですか?楽ちんで大量の蜂蜜、いいですね。

大分山荘は涼しいでしょう こちらは暑くて外に出るのが嫌になっています。

日覆の手直し作業をしました。巣箱の様子 見回りだけでも汗だくになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

みのう連山の風さん こんにちは フローハイブは4,500gですね。重箱2段分と足して16,500gですね。大分山荘も暑いですよ。今が日陰で31度ですね。山荘内も31度℃ですね。日除けベニヤ版は必須ですね。太陽が当たらない裏側も張るとかなり違いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/10

onigawaraさん

こんばんは^_^

フローハイブの採蜜お疲れ様でした。

同じ高さでの採蜜が出来ない

(・・?)  不思議ですね

今日は、知多蜜蜂の会で、養蜂博物館へ見学に行ってきました。標高が少しあるだけで涼しかったです。

ビービーツリーと名付けた方の博物館です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3033334348502865731.jpeg"]

赤い実が付いてました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 台がコンクリート桝台と4面巣門台(ブロックの上に置いて居る)の違いでした。ビービーツリーの実は赤くなり熟成すると黒くなりますね。養蜂博物館が有るのですね。お疲れ様でした。

投稿中