ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やりたい事、やらなくちゃいけない事はたくさんあるけど…

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:8/11 , 閲覧 111

朝から庭の草取りをしました!ずいぶん頑張ったつもりですがわずか2時間!その後エアコンをつけた部屋に引っ込み日課の水素吸入をしています

すでに空になったアシナガさんの巣が3つ!一つは、先月のうちに空になっていました

ブルーベリーの枝と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6514546292313225481.jpeg"]

クチナシの枝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15236151294071269338.jpeg"]

アコちゃんは私が持ってるものは何でも興味有りですネェ(*^^*)

さつきの枝のはまだアシナガさんがいらっしゃる!こちらのは身体の色が違うから、他の3つとは違う種類のようですね、それぞれ巣立つ時期も違うのかな?

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/11

アタイはやりたい事はあるけど、鎖に繋がれてるから、

寝てる振りしてるだけで怪しいのが来たらすぐに分かるぞ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17659203689531373728.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/11

あんことさん、こんにちは!

添付されているアシナガバチはその形状からコアシナガバチの巣と思います。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/11

ハッチ@宮崎さん   こんばんは

実はハッチ@宮崎さんのコメントお待ちしておりました!ワタシの見立てもコアシナガバチでした、確信がなくて…背中は黒色で割に小型のアシナガさんでした

まだ巣に残っているさつきの群れのは背中の色は黄色く感じられます

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/11

今夜も地震があったんですね、お気をつけください

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/16

あんことさん、こんばんは !!

コアシナガバチ巣では、そろそろ雄蜂も生まれてくる時期になります。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/16

ハッチ@宮崎さん   アララ!

私は巣の周りに蜂が居なくなったと思い、枝を切ってしまいました!白い蓋が被ったところはもしや雄蜂のお部屋ですか?生まれてもお世話してくれるお姉さん蜂はいませんが…はやまったことをしたのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/16

あんことさん、

メイガ(蜜蜂巣のスムシみたいにアシナガバチ巣につく蛾の幼虫)に寄生されていなければ羽化したのだろうと思います。

♂は刺しませんので手にとっても可愛いものです。

投稿中