ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜂のお師匠さんの田んぼを見せていただきました

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:8/16 , 閲覧 121

今日は熊本高森のお師匠さんのお家を訪ねて、時間があったのでお師匠さんの田んぼ作り4年目の田んぼを見せていただきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10943748079534394928.jpeg"]

穂から出ているのは、雄しべでしたか?!そしてほんとうに甘い良い香りがしていましたヨ!お米が炊けるときのあの良い香りです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056338993143832651.jpeg"]

赤米が1番背が高くて穂が赤く染まっていました

赤米の隣は、まだ全然穂がでていないうるち米(?)で、稲作ベテランのおばさまがおっしゃるには「晩生にしても遅すぎる」との事。問題なければ良いのですが…ここ1枚分は手植えをしたところです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7042852724709891905.jpeg"]

違う品種が隣どおし、ピッタリくっついて植えてあります

昨日のれりっしゅさんの日誌に「風媒花だから、1メートルはなして植える」とおっしゃった方がいらっしゃいました、これで大丈夫かなぁ?!ちょっと不安!

うるち米は「あきげしき」ともう一品種(名前を忘れました(^_^;))

稲作ベテランおばさまが「台風が来ても倒れない」だろうとおっしゃいました、が間隔が狭すぎとも言っておられたような…というのも熊本在住40年になる私(福島出身)でも聞き取れない言葉があるのです(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4041737873798310946.jpeg"]

これは「真菰」、利用価値があるようで大切にしてました

今日お師匠さんをお訪ねしたのは、昨年8/16から我が家の娘ちゃんになった柴ワンコにヒートがきたのでお師匠さん家の「フクくん」に旦那さんになってもらいたかったのですが…今日は上手くいきませんでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13711589409089625057.jpeg"]

フクくん4歳です

フクくんまたよろしくネ♡

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/16

あんことさん、こんばんは!

稲の開花、稲花の香り、稲の種類や品種どれも興味深いです。

堤防に行く用事途中のこちらの田んぼは普通作でまだ稲穂は見られず開花する時期を待ちたいと思います。

稲花の香り、ご飯を炊く時の匂いを嗅ぐことが出来ますか楽しみです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/16

おはよございます。

花が咲いているのですね。

品種が違うのが良くわかりました。

品種が異なると1m離して苗を植えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2615980474258614200.jpeg"]

株間が狭いと分けつが悪いですし、病気になりやすい様に思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3186881360148127019.jpeg"]

株間26cmですが例年だと30cmで植ています。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/16

ハッチ@宮崎さん   良い香り!是非お楽しみ下さい

思い出したのですが…50年以上前の夏休みに田園地帯の祖母の家に遊びにいくと、今と違って1日中外遊びでした

その時に嗅いだ匂いです、その時は草の匂いとしか思っていなかったのが、まさか稲の開花を知らせる匂いだったなんて(*^^*)

良き思い出です♡

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/16

cmdiverさん   株間の26cmと30cmの違いが大切ですね!次回はどれくらいか計ってみますね、アドバイスを来年に活かしたいです

それにしても…とても広く田んぼを作っていらっしゃるんだなあといつも思っています、今度は黄金色の稲穂を見せてくださいネ(*^^*)

投稿中