ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
約一月ぶりの田んぼ訪問です

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 116


昨日のお師匠さんの田んぼです、穂先が黄色味を帯びて来ています、そして穂先が下がって来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14883961386717196662.jpeg"]

「何を干しているのですか?」「もち米の稲です、青いうちに刈って、青いしめ縄を作る」そうです

「何故、水は抜いてあるのですか?」「今週は台風が来るので稲が倒れないようにするため」とのこと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15209811198409411989.jpeg"]

他より1週間遅く田植えをした田んぼはまだ穂はでていませんでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6327560993532855786.jpeg"]

4段積んだ箱の中の様子です。3段目の巣落ち防止棒を巻き込もうとしていますね、順調そうなのでので安心しました。継箱はまださきでしょうけど持ち上げ機と継箱の準備をお願いして来ました。

来月連休にまたお伺いする約束をしてきましたよ、いよいよ刈り取り、掛け干しです♡

いちじくも甘くなり、柿の実も色がついてきて確実に季節が変わってきていますね(*^^*)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

あんことさん、おはようございます!

台風進路が悪い方向に予想が変わってきました。心配です。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん   こんばんは

ほんとうに!明日朝、台風対策をしっかりせねば!私は庭に一つだけですので、サッサと終わりますが(^_^;

日本列島横断かもしれませんよ!皆さんもお気をつけくださいませ〜

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/27

あんことさん こんにちは。

台風、最も危険なコースになりましたね。

先ほど田圃、全て電柵下の草刈りを終えました。 ヌートリア侵入に備え昼夜電気を流す為です。

>何故、水は抜いてあるのですか?・・・・・・・

私は深水灌水して稲の倒伏を防いでいます。

ところにより考え方が違うのですね。

お互い被害が無いよう祈っています。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/27

cmdiverさん   こんにちは

今回は台風対策で水を抜いているのは、「稲が倒れないように」と、おっしゃったと思います、他に畔がこわれないようにとの意味もありそうでした

蜂もそうですが、稲作りも奥が深くてなかなか難しいです(T_T)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/27

あんことさん こんばんは。

>稲が倒れないように・・・・

土が違うのでしょうかねー??

私の地域では台風が近づいたら田圃に水を張り稲の倒伏を防いでおられます。

今日から22機あるポンプ、フル運転になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11322828048159904853.jpeg"]
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6874151834408714774.jpeg"]

地域により台風対策違うのですね。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/27

cmdiverさん   こんばんは

大切に育ててきた稲です、精一杯台風対策をせねば!風速60とも70とも言われています、皆さんの汗の結晶に被害がありませんように

投稿中