ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
熱狂のパリ五輪。フランスのフランスらしさに想いを馳せる(ღ˘⌣˘ღ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:8/12 , 閲覧 144

連日、パリオリンピックの特集をついつい見ちゃったりしますが、時折写されるフランスの風景に、一層、目を奪われてしまいます。それは、フランスのコンセプト通りなのかも知れません。現存する施設を十二分に活用していますね~(^^♪
グラン・パレも、アレクサンドル3世橋も、アンヴァリッドも、直線状に在って、歩いて行ける歴史的建造物ですが、どれも会場。間のセーヌ川も会場。観光地として超超メジャーなエッフェル塔もルーブル美術館もベルサイユ宮殿も会場です(@ ̄□ ̄@;)!!
そんな事って、それだけでワクワクしちゃうことです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
もう随分前ですが、私は、フランスに2回行った事が在ります。オープニングのセーヌ川の船下りの入場も感激。私も乗船した事が在りましたから!(^^)!
唯一行ってないのは、ベルサイユ宮殿です。あんなにベルサイユのばらに熱狂し、憧れの御城だったのに、どうしてもモンサンミシェルに行きたくて、涙を飲んだままです(;^ω^)
中継会場には、モンマルトルの丘からのパリ市内一望もありました。ゴッホ・ピカソ・ルノアールらが暮らしたモンマルトルの、サクレクール寺院からの眺めも良かったですが、テルトル広場で、今も研鑽している画家さん達の一人に自画像を描いて貰った事も思い出です。
色々なタイプの画家さんが居ましたが、私は、パステル1本勝負のマダムに描いて貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4841790312355292784.jpeg"]

実物よりも良く描くのが基本らしいですね(-_-;) でも、今となっては旅の貴重な思い出です。
実は、私がオーストラリアに行っている間に、それまでの旅の写真は、全て母が何処かに仕舞ってしまったのです。未だに、探せない内に、母の記憶も探せなくなって。。。
五輪と被って、思い出深いのは、サーフィン会場です! ナント!フランス領のタヒチが会場とは。。。\(◎o◎)/! 大胆な会場選びに痺れましたね~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6429272207793278042.jpeg"]

サンゴ礁で囲まれた遠浅で、波は在るのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5364296449164714079.jpeg"]

サンゴ礁の外側が会場だったのです!本部は、水中に建っていました~((•̤ᗜ•̤ॢ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5168235708980507862.jpeg"]

決勝戦のオープニングに出てきたロコのほら貝は、吹き出してしまう程ショボい音色。私の方が上手く吹けるなぁと思っちゃいました。なんで、この人が吹いたのか。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075365395806809328.jpeg"]

岸辺は、五輪らしくポールが立ってましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4063418614068443760.jpeg"]

テレビでは殆ど報道されなかったけど、現地の人々は熱狂していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13364106907265635271.jpeg"]

何故って、優勝候補がフランス代表として出場しているロコの若者でしたからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13550422494834612839.jpeg"]

技がスゴイのは当然ですが、波を読むスポーツですから、地元というのは、とても有利です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14962998336813938871.jpeg"]

私も地元の海岸で、サーフィンをした事がありますが、ボードが買えない中坊の頃は、波に乗る感覚を楽しむボディーサーフィンですね。自分がサーフボードになるのです。ボードを借りて乗った時は、丁度台風が来てる日だったので、タヒチ位の波でした。怖くて、とてもトップから滑り降りる場所には行けませんでした( ̄▽ ̄;)
東京五輪の会場は、千葉の一宮でしたが、タヒチと比べたら、選手に申し訳ないような波でしたね。。。
五十嵐カノア君に期待しましたが、やはりタヒチの波を攻略できなかったようです(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8931671396079933333.jpeg"]

結局、フランスが金。ロコの若者は、裸足。右側のプレゼンターは、ビーチサンダル! それでも、メダル・トレイは、ルイヴィトン製ですぅ~(≧◇≦) なんて素敵な五輪会場なんでしょう((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
タヒチへ行ったのも、20年も昔ですが、海が大好きな私は、ゴーギャンが魅了された南の楽園へ、どうしても行ってみたかったので、休みの取れる年末に行きました。一番旅費の高い時期で、ボーナスは、その旅行で吹っ飛びましたが、今となっては、行っておいて良かったです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7089783361383497077.jpeg"]

ボラボラ島は、私が子どもの頃に放映されていた、「冒険がぼてん島」というアニメに登場する島に酷似して居たので、いつかは訪れたいと、ずっと思っていた島です。
ダイビングもしたのに、何故か、水中写真だけ、見つからないです~(^^ゞ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13891313927992173483.jpeg"]

オリンピックの中継を見ながら、色々な事が蘇って来ます~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲
病を押して、毅然と、愛の賛歌を歌い上げたセリーヌディオンにも、心を打たれましたし、東京五輪の頃からすると、相当物価が高騰してるのに、費用は、東京五輪並みに収まるらしいですね。既存の施設の活用が上手なのかも知れません。
ただ、選手村の待遇は、良くなかったようで、各国の選手団からの要請で、料理に肉類が少な過ぎると、途中から肉料理を追加する措置があったようです。アスリートに肉が少ないのは、チョッと頂けないですね~(≧◇≦)
お祭り騒ぎが大好きな性分ですので、行ってたら狂喜乱舞だったろうなぁ。。。
東京五輪は、介護でとても行けませんでしたが、シドニー五輪は、丁度、在豪だったので、良い思い出になりました。
海外旅行の趣味は、ずっと封印してきましたが、そろそろ、解禁したくなってきましたね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/12

レリッシュさん、おはようございます!

ラインとセーヌが▪︎▪︎▪︎

馬術と近代五種競技、どちらも日本人がメダル獲得の快挙でしたが、バックに映るヴェルサイユ宮殿がとてもとても良かった~、この会場で開催されることはもう無いでしょうから見納めですし感動しました。

礼拝堂修復の為巨大なカーテンの覆いが外れたらまた行きたい場所です。

スケートボード会場となったコンコルド広場、かっての革命広場ですがマリーアントワネット処刑のその日にもあった噴水が描かれた当時のその位置にそのまま存在するのにも、オリンピック競技風景には出てきませんでしたが驚きですよね。

そう言えば初めてパリに行った時には経費節約のためエッフェル塔にはエレベーターではなく階段で登りました(笑)  パリ市内散策も全て徒歩でしたから2回目以降のフランス旅行では迷うことなく旅行出来ています、エッヘン!

タヒチ行ったことないですが海の色がまた格別ですね。宮崎から沖縄に出掛けただけでも感動するのにレリッシュさんはタヒチをも現地で堪能されていたのですね。

たんのうとしゃべったことで胆嚢、年一回の定期検査8/21が指定されています。人間ドックで胆嚢が無いことが判明して以来胆嚢不形成は珍しい例なのでモルモット的役割として変化をモニターされ胆嚢摘出した患者さんの治療に活かされてるようなので協力している検査です。

海外旅行封印している訳ではありませんが、よく考えてみるともうかれこれ20年間は出掛けてないことに気付きました。

故ダイアナ妃の亡くなった場所のセーヌ川に掛かる橋名もとっさには思い出せませんがアイスクリーム形のダイアナ妃追悼のモニュメントが設置されていました。

イギリス王室ゆかりの宝物殿はロンドン塔内に展示されていて、チャールズ国王戴冠式で度々テレビ画面や紙面で報道されたので親近感を持ちました。

一昨日叔父が亡くなり、30年も音信不通のその娘への連絡のため、離婚後訪ねていなかった叔母宅に行きました。娘も離婚し遠く広島に移り住み演奏活動で岡山に出掛けてるらしく今日の葬儀には間に合わない様子、

昨夜久々に通夜の席に親戚が集まりました。顔ぶれ減っていて我が家系も王室に負けないくらいの離婚率を再認識したところです。

地震以降自宅に戻れたのは深夜から宿直勤務に向かう朝までの4時間のみ、逃去した丸洞巣箱に残された巣板をビニール袋に収めて実家に持ち帰りましたが、今日の葬儀以降お盆行事に引き続き宿直が予定され、

スムシに侵されないままたっぷり残された蜂蜜の離蜜作業は望めそうにありません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
さすが!パリを歩いていますね~\(◎o◎)/! 私もパリ中心部は、殆ど歩きであっちこっち行ったので、未だに場所の感覚が判ります(^^♪
ルーブルも素晴らしい事は確かですが、私はオルセーが大好きで、2回ともオルセーには行きましたね。オペラ座もシャンゼリゼ通りも凱旋門も、歩き倒しました~(≧◇≦)
さすがに、エッフェル塔は、あの珍しいエレベーターに乗って上がりましたよ。ハッチさんは、健脚を発揮してらっしゃる(@ ̄□ ̄@;)!!
それにしても、ベルサイユの馬術競技は、テレビ画面から見ても、息を呑む美しさでしたね。また、日本のナイスミドル様方が、メダルを取ってくださったので、一層輝いて見えました!
やっぱり、行ってみたいわ~。。。

地震の被害は、大変でしたね。おうちの片付けも儘ならないでしょうに。
この緊急事態の最中に、叔父様がお亡くなりになったとは。重ねて、大変でしたね。年を重ねるうちに、離散は、止む無い事かも知れません。実家も、ご自宅も、そして叔父様の御不幸も、気ぜわしいでしょうが、御体も御厭い下さいませ。

折角丸洞巣箱に順調に住み着いてくれた蜂娘ちゃん達が居なくなるなんて。。。
蜜を残してという事は、本当に思いがけない相当な揺れだったのでしょうね。蜂娘ちゃん達も、止む無く、命からがら逃げたのですね。。。無事に、新地で営巣できるとイイのですが。。。

投稿中