ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
根っこ付きはワバチは喜ぶかも知れないが観察しずらくて仕方ない 2024年8月18日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/18 , 閲覧 113


●逃げナイン群 営巣場所が底に近くなった。

根っこ付きの場合には下へ継箱をする事は不可能だから横に丸洞を置いた。

よく考えればよかったのに単純に丸洞を横に置いて継箱としたので観察が一切できない。

元々の切り株と継いだ丸洞との間は間仕切りをしてある。

隙間をびっしりアブラネンドなどで塞いでいるので、せっかく塞いだ所を剥がしてまで観察する気にはならない。

兎に角、根っこ付きはこれからは止めて行く方針。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5725827567608829348.jpeg"]



今の所、目指しているのはラオス式。

開口部の戸締りをする板を丸みの付いたものにしたいので切断しているが、

刃渡りが32cmのチェンソーなので片側からだけでは届かない。

反対側から切ると下の写真のように脱線してしまう。

上手く行かないのを道具のせいにはしたくない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16780527473375817117.jpeg"]


切り出したパーツを仮に取り付けてみた。

横から覗けば隙間が出来ている。

本体が悪いのか扉が悪いのか両方悪いのだけれど、悪い同志でピタッと会う事もあるので(笑い)

取りあえずは相性も見てみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4214028487067188598.jpeg"]



パーツはだんだんできてきたから、次回は微調整して本体に沿うようにして行こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8156151873451788032.jpeg"]



逃げナイン群に髑髏仮面が来ていた。

生きてる。

動画を撮っているうちに飛び立って逃げていった(笑い)。

中へ入ったら絶対に死ぬぞ!

ミツバチの巣箱に頼らないでは生きていかれないのかな?

[uploaded-video="d3d74c605cf511ef8e0649d901ee8eda"]



間違えてシャッターを切ったようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11659948141471731136.jpeg"]


間違いは上手く行くきっかけになる。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

メンガタスズメは幼虫の時には芋虫みたいで野菜を食べているそうな!

成虫になるとミツバチの巣に入って蜜を吸う!

これでは沢山のスズメガが巣箱へ潜り込む事になるな!

メンガタスズメが命の輪ではどのようにつながっているのだろうか?

小鳥がメンガタスズメの幼虫を食べるような気がする。

成虫を食べる生き物はいるのかな?

居るんだろうね!


犬のハウザーは蝉の抜け殻でも生きているのも食べてします。

メンガタスズメも食べる気がする。

狸も食べるかも知れない。

命は知らないだけでどこかでつながっているんだ。 だろうね!

蟻は絶対に成虫が死ねば食べると思う。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/18

「経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる。」ある漫画で主人公の相棒が言ってました。失敗することもありますが、まずは行動しないとですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

Tokoro乗りさん こんにちわ!

そう、犬も歩けば棒に当たる。

日誌に書いてるのはやった事を書くのは当然ですが、私はやる前に日誌をっ書く事も時々します。

すると、お友達が、これ~~~そんな事すんな! とか、それすると、こうなるかも????とか 色々嘯いてくれる(笑い)

その中にヒントが見つかる事が時々あります。

例えば、、こんなのがありました(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9850435882664910740.jpeg"]

米ントをありがとうございます。

投稿中