ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワバチを見ていたら誰か後ろから押した(びっくり) 2024年8月18日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/18 , 閲覧 88

今日は朝から自由の日、 5時9分に森に入った。

ラオス1号基群、こんなに早いのに猛烈に蜜と花粉を運び入れている。

この時刻が流蜜時刻の多い蜜源植物があるんだな!



[uploaded-video="5b4643e05cf111efabbf99ed7372c341"]



駐車場から降りた所に一昨日の台風で落下した朽ちた樹木が落っこちてきていた。

今朝は完全に通行可能とする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043598597826411968.jpeg"]



片付けてシークレット・ガーデンの門を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2231402553376905768.jpeg"]



師匠の丸洞、去年の春に天然入居、この春は分蜂したので跡取り群が営巣中。

師匠は中を全然見ない。

跡取り群だからもう、大変な状態になっていると想像しているが、師匠の群だから、、

元気そう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8397564930451018801.jpeg"]



特にやるべき事があった訳ではない。

日曜日は自由の日だからスポーツセンターで汗をかくつもりで来た。

草刈りをしているとエゴノキに丸洞で囲ってガードしていたのが、エゴノキが成長しすぎてもう丸洞を取り外す事は出来ない。

このまんまでいいや~~! 蜜源植物のエゴノキは白い可憐な花が咲く。早く見たいな~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13322117065894676121.jpeg"]



再びシークレット・ガーデンのゲイト!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4190933413253624182.jpeg"]



お隣さんの森の草刈りをしてみた。

蜜源植物はどこもかしこもパイオニア植物で珍しいものは出てきていない。

ありふれているのが、アカメガシワ・ヌルデ・タラノキ。

みつばちレストランから持ち込んだカラスザンショウも多くなった。

杉の木を伐採して日の目を見てきた蜜源植物には

椿・ネズミモチ・エゴノキ・ナンテン・ウワミズザクラ・ネムノキ・ハゼノキ、ハギ等、、



これから台風がいくつか来るので寒冷紗は外した。

夏至は6月20日頃だから太陽高度は低くなってくる。

この夏は寒冷紗を外しても樹木だけで過ごせると思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2046517336295143810.jpeg"]



ちょっと休憩で逃げナイン群を腰かけて見ていると、腰掛丸太がゴツンと動いた。

誰かが押したか~~~ 誰も居ない。 地震だった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7683512625477672887.png"]

コメント0件

投稿中