ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風が過ぎ去ったので生き物たちの森も見回った。 2024年8月17日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/17 , 閲覧 79

今回の台風は被害はほとんどなかった。

2019年の台風では白樫の大木が倒れて大変だった。停電だったし、、

*******************

7時3分 森に到着

あれれ~~木が落ちてきた!

腐った木はどんどん倒れてくれたほうが安心できる。

伐倒しなくても倒れてくれればあとは危険が少なく片付けられる。

掛かり木になっていたら運が悪い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9393343183755355311.jpeg"]


●逃げナイン群 この群は逃げないんだよね!

寒冷紗もちっとも飛ばされていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11826030127930007878.jpeg"]


●ラオス1号基群 キイロスズメバチが来ていた。

蠅たたきで1匹打ち殺した。

これを見よがしにハエたたきを巣門前に飾っておけば、叩かれたくないからもう来ないと期待したが、そんな事はまったくなかった(笑い)。

また、来たのでパチ!

キイロスズメバチは今日は3回も打ち損じた。

そのキイロスズメバチは私のお臍辺りをユラユラああっちこっちして威嚇してるのかな?

そっとして石になったら又巣門の方へ行ったのでパチリした。

キイロスズメバチは小学生を虐めるみたいだから気が進まない。

ときどき変な気が起きるとハエたたきを使ってしまう。

なるべくキイロスズメバチはほっとけ作戦でいく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2161820860501115075.jpeg"]


●逃去して空っぽのラッキーセブン群、巣箱。

清掃したのでどの群でも入居しても構わない。

波トタンはこんな風だったけどちっとも飛んでいない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481435072108311946.jpeg"]


ラオス2号基の開口部に板を張るのではなくて丸みを持った部位を切り取って張り付けてみよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17601216779605265690.jpeg"]


チェンソーで縦切りをしたが刃は横切用らしい。

縦切り用の刃ではないのと、腕が悪いのと、チェンソーの刃の目立てが悪いのと、色々重なって垂直平にはなかなか切れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7645981765785142205.jpeg"]


目立てしてオイルの出具合を観察して、、3年以上使っているのによく壊れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11506998560553784726.jpeg"]



これ!なんだ、食べられるかな(笑)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836214899428455498.jpeg"]


リフォーム中のラオス3号基、後は開口部を閉じるだけ。

見た目には丸みをもった部位を張りつける方が美しい。

問題はスムシが喜ぶような隙間を作らない事。

8時44分になった。

太陽がしっかり登ってきて再び夏になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3892770163646655001.jpeg"]


台風の雨が太陽にあたりキラキラ輝いていたので、美しいな~~とパチリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7459814102122077205.jpeg"]


左手前がリフォームを待つラオス4号基、真ん中がラオス3号基。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480135397943188068.jpeg"]


画像の真ん中、緑に溶け込んでしまって見にくいが大きくなったネズミモチ。

樹高3m以上、来年は花が咲くでしょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2293819340093870561.jpeg"]

まだ、オオスズメバチは現れない。

蜂場にはキイロスズメバチが頻繁に来て、まもなくオオスズメバチが来るでしょ!

ペッタンコは2枚在庫あり。

モンスズメバチやコガタスズメバチなどは滅多に来ない。

去年は巣箱のなかでモンスズメバチが死んでいたが、メンガタスズメにしろ小さなスズメバチは巣箱の中へ入っても日本みつばちの方が強い。

去年からそうだがオオスズメバチ対策などすべてのスズメバチ対策にはネットは使わない。

使わないのは好みの問題。

使うのはオオスズメバチが来たらペッタンコを使う。

将来はオオスズメバチに対してもペッタンコを使わない。

オオスズメバチが入れないサイズの巣門にはする。そのほかは何も防御しないようなスタイルにしていきたい。

もっぱら籠城作戦。

コメント2件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

おっとりさん おはようございます!

台風被害なくて、良かったですね!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

hosoeさん おはようございます。

ご心配ありがとうございます。

そちらは地震があって大変でしたね。

今朝7時3分に小さな地震がありました。

災害に強い暮らしをしましょう!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129880026028317637.png"]

コメントをありがとうございます。

投稿中