ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カンボジアの幻の熟成蜂蜜ハンター・Tverで見逃し配信中です♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:9/3 , 閲覧 141

TBSのクレージージャーニー(2日21:00~)で、「カンボジアの山奥で究極の野生のハチミツ探し」の特集を放映しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14073708540564500292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12652148929382662121.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3681738480446076804.jpeg"]

以前も特集されていたハニーハンターですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1776990360404475082.jpeg"]

蜂種は、「トウヨウオオミツバチ」だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17430670486398112762.jpeg"]

8年位常温で熟成させて、商品化するそうです。
一週間くらいは、Tverで見逃し配信していますよ~(^^♪
https://tver.jp/episodes/ep8dyr7is6

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/3

レリッシュさん、こんばんは!

蜂種は東洋ミツバチではなくオオミツバチ、色が黒いのでヒマラヤオオミツバチでしょうか!? に見えました。

放送時間に視聴しました。録画したのでまた観たいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私も、ググって調べると、トウヨウミツバチか、オオミツバチとしか出て来ないのですが、番組では、東洋オオミツバチと言っていました。
トウヨウミツバチの中の大きなくくりのオオミツバチって言いたいのですかね?

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

れりっしゅさん

友達が教えてくれてオンタイムで見ました~!

何年も熟成させるとか私にはチンプンカンプンで

”本当かよ~”みたいなノリで見てしまいましたが(笑)

とりあえず、ジャングル奥地で取れた真っ黒い蜂蜜、

味見してみたいですね(*^^*)あと最近読んだペルーのこれ

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/040800161/

ペルーのハリナシバチの蜂蜜も食べてみたい!

ペルーでは養蜂技術を広めようとしてるみたいで

写真を見るとやっぱり重箱方式みたいですね。

https://www.nytimes.com/2024/01/30/science/amazon-stingless-bees-honey.html

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
視聴されましたか~(((o(*゚▽゚*)o)))
私は、元々クレージージャーニーが好きで、よく見ているので、これは!と、楽しみにしていました。事前お知らせする時間がとれなかったので、どうせなら、見逃し配信のお知らせの方が良いかな~と思いましたの。
どんどん黒くなっていくのは、普通の蜂蜜でも頷けますね。
たしか、onigawaraさんは、何年も前のビンテージ蜂蜜を保存しておいでだったと思います(^^♪
ウィスキーのように、芳醇になるんですかねえ。。。
ペルーでは無いのですが、私は、マレーシアのハリナシバチの蜂蜜は持ってます。ハリナシバチは、酸味を集めると、ハニーハンターが言ってた通り、酸味が際立ってます。どちらかと言うと、バルサミコ酢のような味ですので、鴨肉に掛けるって頷けますね。
以前、週末養蜂チャンネルのまゆちゃん夫婦が、バリのハリナシバチの養蜂を見学に行った動画を見たのですが、ハリナシバチの巣は、重箱式と言っても、一箱ずつが完結してる?ような感じだと思います。蜜ツボという膨らんだお部屋に、蜜とか、花粉とか、酸味とかをエリアごとに貯めてる感じでした。針が無くても、噛みつかれて、痛そうでしたよ~( ̄▽ ̄;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんばんは

たまたまテレビを付けたらやっていて見ましたよ。

熟成?8年物?日本蜜蜂ハチミツには考えられません。(^^ゞ

売らないとも言っていましたね、若いハチミツを売っているのですね。

何が商売になるかわからないですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

たまねぎパパさん 有難うございます。
たしか、8年モノは売るのです。高額です(;^_^A
ビンテージの何十年物は売らないと言ってました。38年モノは、人にも中々舐めさせないと。。。
原住民の村にも、少しはお金を落とすでしょうが、この方は、個人経営ですね。。。
他の未開の地では、やはり、二束三文で手に入れて、村には収益が入らず、苦しい日々を送っている村を、日本のNPO法人がシステムを作り、村の人々の働く機会にして、世界に輸出している箇所が何か所も在ります。
そういった事で、希少蜂蜜が世に出るのは、良い事だと思いますけどね。。。
何度も放送されると、また、乱獲が増えないか心配になりますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/6

れりっしゅさん

こんにちは^_^

この番組見ました!

真っ黒なドロドロ蜂蜜に驚きでしたね。地元の人と採蜜する場面も驚きです。

((((;゚Д゚)))))))

その夜の事です。蜜蜂が私の顔やら頭にいっぱいとまって刺す夢を見ました。夢の中でも痛かったです。とても怖かったですよ。痛みを感じる夢⁈そんなの有り?と思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

みるくさん 有難うございます。
鴨肉に合いそうというMC二人のコメントから、私も納得しますね。チョッと酸味があって、フルーツジャムのようなフルーティーな味なんでしょうね。高くて手が出ませんけど。。。(;^_^A 味を極めてないのに、手を出しても、結局、宝の持ち腐れですものね。見るだけで十分です(^^♪
夢で痛い目に遭う事が無いですね~( ̄▽ ̄;) 何か、痛い思いを実際もしてたのではないでしょうか?!大丈夫でしたか??
蜂三昧ですね~٩(๑>∀<๑)۶

投稿中