ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人とミツバチとドローンの未来体験展で、蜂飼いから一言付け加え~!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:9/8 , 閲覧 202

7日は3か月ごとの眼科の診察で、東京へ前泊。朝から検査を何種か受けて、医師の診断を受け、11時半頃には、解放されます。検査の結果、幸いにも眼底出血は落ち着いていて、白目への目玉注射を免れました。憂鬱な治療なので、注射無しで、ホッとしました。
普段、これ程歩かないせいか、足が痛かったのですが、兼ねてより計画していた、「人間×自然×技術=未来」展に行って来ました。以前日誌でも紹介したイベントです
https://38qa.net/blog/419524
一番の希望は、ドローンを操縦して、ミツバチの花粉運びを体験するイベントです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6021550079791648633.jpeg"]

花粉団子に見立てたボールを蓮の花の雄しべから、中央の雌しべに運ぶ体験です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491775061787956650.jpeg"]

ドローンの運転を体験してみたかったので、操縦は楽しかったです。意外と上手く操縦できました~(^^♪ もし仮に、蜜蜂ドローンが開発されて、受粉を助けるような世界を創造すると、蜜蜂が足りないという事。。それは恐ろしい事だなと思い知らされました。
夏休みをずらしたのは正解でした。どこのブースもパラっとしか参加者が居ないので、どれも並ばず、即体験できるのが良いですね~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14226396443590049101.jpeg"]

移動公園の提案ブースでは、公園植物は、全て観葉植物が選定されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10637265710300048946.jpeg"]

人と自然との共生の在り方?自然と触れ合う時間の提供?? その為に選ばれた植物が、表面ツルツルピカピカの観葉植物なのが、私には違和感でした。グリーンが主で、花は殆ど咲かない観葉植物の緑だけを鑑賞したり、触れたりする事が、自然と触れ合う時間の提供で良いのだろうか。。。(・・?
ブースの担当スタッフに、「今回の展示では、植物に欠かせない昆虫があまり近づかない植物ばかりです。花が咲いて、蜜蜂や蝶が訪花して受粉が成立する。それが自然の営みなはずです。移動公園を提案するなら、花が咲かない緑では、不完全だと思います。移動公園が来たら、自然と日本ミツバチが寄って来る。そんな未来になって欲しいと、蜂飼いは願って居るのです。私は、日本ミツバチの養蜂をしていますが、蜜源になる植物を植樹する活動もしていますので、自然の一部としての昆虫とも共生出来たら嬉しいなと思うのです。」
と、提案しました。スタッフさんは、目からウロコ状態で、慌てていましたが、「確かに、枯れにくくて、扱いやすいからという理由で、観葉植物を選んだのでは、足りなかったですね。製作者の中で、もう少し考えてみます。貴重な意見を有難うございました。」と、真摯に受け止めてくださいました。
イベント参加者それぞれが考えた未来に関して、メッセージを残すコーナーでは、蜂飼いの細やかでも切実な願いを貼り付けてきました~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13645394033579064995.jpeg"]

将来の食糧危機を見据えて、イネと小麦のハイブリッドにも成功したようです!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5664560216858404765.jpeg"]

それ以外にも、未来のオリンピックコーナーでは、東京オリンピックグッズも展示してありました。実物のトーチは、走っても疲れない軽量ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4359846162521042533.jpeg"]

VRのフェンシングも体験。Wiiスポーツのような感じで、サーベルのようなコントローラーを振り回したのですが、ナント!私が勝ってしまいました~٩(๑>∀<๑)۶
自動計測ボッチャでは、計測~判定までを全て自動で行ってくれました。瞬時に計測結果が出て、簡単でした。パリパラでは、実用化されてるのかしら?? 一人で行ったので、担当スタッフさんと対戦しました。これまた私がストレート勝ち。。。彼はとても悔しそうで、ボッチャの経験者ですか?!と私に。。(+_+) テレビで見た事しかありません(^^;
蜜蜂ドローンだけ体験すれば良しと思って行ったのですが、無料イベントなのに、結構長く楽しんでしまいました~୧(˃◡˂)୨

実は、今回楽しんだのは、前泊した6日もです。コロナ以降、午後の空いた高速バスに乗り、帰りも受診後即帰宅というパターンを過ごしてきましたが、もうそろそろ、折角の御江戸を楽しんでも良いのではと、急遽ネット予約をして、劇場版ハリーポッターの観劇も楽しんできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6544893725448601316.jpeg"]

こちらも、夏休みを外して、空いたかと思っての予約でしたが、とんでもない。一人席だから、偶然良い席がポツっと残っていただけで、席は殆ど埋まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9816293965303925714.jpeg"]

地下鉄赤坂駅を降りた処から、既にハリポタの世界が広がって居ました。グッズショップの中は、外国人の方が沢山来ていて、イギリスに迷い込んだかのような錯覚を覚えます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17397886424746260694.jpeg"]

私の席は、9と4分の3番線シート(特別席)の直ぐ脇でしたから、特等席のようでした~(^_^)v 特別席は、既に2月まで満席でしたから、それに近い場所ってだけでもラッキーですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
しかも、ホリプロの専用ページからの予約だと、常に3割引き。お得です~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12555907321894271471.jpeg"]

舞台の仕掛けは、息を呑む素晴らしさ。魔法が魔法に見えました!! 兎に角、ハリーポッターは大好きで、何度もリピしてるDVD所有(^^)/
思い立って予約をして良かったです。
グッズショップの誘惑には勝てず、百味ビーンズのデザインの蓋つきカップを購入。れりっしゅのティーカップコレクションの仲間入りで~す ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14696019518815383443.jpeg"]

百味ビーンズは、勿体なくて、未だ味見てません(;^_^A 貧乏性です(>_<)
介護で夢中だった、ここ2・3年。これからは少しずつ、遠出のリフレッシュを入れ込み、生活の幅も取り戻そうと思いました。
目の具合が良好で安心。この処、失明している箇所がはっきり真っ黒に見え、調子が悪いのかと思っていましたが、どうやら出血が治まって、見える処と見えない処の境界がハッキリしたという事らしいです。次回は12月。このままキープしたいです~。。。

コメント9件

yossy 活動場所:兵庫県
投稿日:9/8

れりっしゅさん おはようございます。お店の片手間、養蜂、書物、モバイル端末かと思っていましたが、意外と単独行動派なんですね(⁠@⁠_⁠@⁠) 遠方の眼科検診お疲れ様です。

蜂さんと共存できるよう、できるだけ四季に花を咲かせる実用性のある植物を、空いた土地に栽培していこうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/8

レリッシュさん、おはようございます!

とても有意義な前泊診察旅行、沢山の体験いいですね~。

私は県立博物館で開催中の海のモンスター展に出掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13949629782519186098.jpeg"]

海の危険生物に関連してスズメバチも紹介されていてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2641862859177128796.jpeg"]

最終日前日ということで大変混み合う中楽しんで来ました。都会の混み合うとは度合いが違いますが(笑)

危険生物としてタランチュラも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6910327196057948313.jpeg"]

展示コーナーでこれはいいな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6201524514429944309.jpeg"]

と思った六角形ケースがありました

近くの図書館ではこんな企画展も↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5904040440221423032.jpeg"]

今夜の「光る君へ」放送を楽しみに今日はテニス練習に行きます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

yossyさん 有難うございます。
お喋りな私の本来は、一人旅が苦手で、大勢でワイワイガヤガヤの旅行のツアコンが得意なんです~(^^♪ でも、介護が本格的になってからは、ツアコンもしていられず、急な合間にガーっと動くには、単独行動が多くなってしまいました。
最近は、一人でレストランも入れるようになりました~(>_<)
植物を育てるのは下手くそなので、一生懸命植えてる割には、中々大成してくれないんですけどね~。。。それでも懲りずに、グリーンセンターに寄っては、また苗を買っちゃったりしています(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
宮崎の県立博物館、イベントも充実して居ますね~\(◎o◎)/!
しかも、入場者が沢山いらっしゃるなんて、文化レベルも半端ないですね~!!! 
さすが、神武天皇の謂われ多き、宮の辺り宮崎ですね!(^^)!

六角形のプラケース、素敵です。目を惹くし、スタイリッシュ。それでいて、並べ方も色々考えられて実用的ですね~(^^)/ 
透明なハニカム構造だからこそ、養蜂にも何か使えそうな気がしますね~(* ̄- ̄)ふ~ん

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:9/8

れりっしゅさん こんにちは。

眼科治療に合わせた盛り沢山の旅行日誌、凄いですね~。行動力と探求心に感服しますm(_ _)m。

出不精の私は、セコセコと金稜辺や秋冬野菜苗の育苗管理、敬老会の準備、子供への仕送り(米、野菜、果樹)などでドタバタしています(^^*)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

どじょッこさん 有難うございます。
とんでもないです~(@ ̄□ ̄@;)!! じっくり考えて居ると、タイミングを逃すモノですから、思いついたら、取り敢えず試してみるだけですよ~。でも、痛い目にも遭いやすいです(;^_^A
私こそ、どじょッこさんの蜂箱の管理や先を見通しての準備作業。どれをとっても、素晴らしいといつも溜息ですよ。
蜂箱作りも半端ない量を熟していらっしゃる。一年間の流れがインプットされているのでしょうね。。。それは、とても大切な事だと思っています。爪の垢くらいは、見習わないといけませんね~୧(˃◡˂)୨

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/8

れりっしゅさん こんばんは。

絶えずアグレッシブに活動されていますね。

さすが1分1秒を無駄にされない性格、尊敬します。

何時か足の爪で良いですから送ってください。

目の治療おんびんくその私は絶対ダメですね。

ドローン操縦いかがでしたか?

一台ポチされては如何ですか・・・・。

今日の岡山は湿度は高いし暑かったです。

無理をされずボツボツ活動してください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

cmdiverさん 有難うございます。
あらら~、今時の足の爪は、真っ赤なネイルがついてます~(^-^;
cmdiverさんじゃなくても、目の注射は、誰もがおんびんくそ?になりますよ。。仮性と言っても、20分くらい全失明で見えなくなるんですから、医師が大丈夫と言っても、おんびんくそになりますよ!

ドローンは、楽しかったです!! 結構イケそうな気がしました。
欲しくなっちゃいますね。。。٩(๑>∀<๑)۶

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

れりっしゅさん、お早う御座います。

この暑いのにお元気ですね。コメント見るだけでも大変。それでも昨日、蜂場の帰りに飯岡灯台、刑部岬から鴨川方面をのぞみました。

喜ぶのはロミオ、クララ。

飯岡漁港から九十九里。鴨川は、ズ~と左の切れてしまってる辺りでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13595724039394673529.jpeg"]

刑部岬、飯岡灯台、休日のため展望台、駐車場は、人、バイク、車がいっぱい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3383505374082264930.jpeg"]

ごめん下さい。

投稿中