ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ガチ固めの継箱とジャカランダの復活ぅ~!草刈りも開始しました~。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 291

枝垂桜群は、そろそろ限界です。8月末から花粉運びが活発になって来たと同時に、外に出ている蜂娘達が多くなってしまいました。継箱をしないと、分蜂を考えちゃうかもしれません( ̄▽ ̄;) せめてもう少し、夜が涼しくなってからにしたいのに、、、
そこで今日は久々に継箱作りをしました。自転車操業で、余って居る継箱は1箱も無いのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1228920705427331466.jpeg"]

コンパクト蜂箱と言っても、4枚の板を組んで作るという作り方は同じ。
板は切ってあったのですが、中々タイミングが合わず、もう1年ぶりの製作でしょうか?
矩を出す為の器具は、ベルトクランプです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2964818292857694755.jpeg"]

最近は、微調整を金づちでコンコンすれば、箱が作れるようになりました。ベルトクランプだけでも、ガチ固めです~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/385432656040047360.jpeg"]

cmdiverさんに教えて頂いた用語、矩を出す事が出来ました~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
3箱作ろうとしたのですが、草刈りに手間取り、既に1時過ぎ。。エネルギーが切れ、久々の熱中症になりそうだったので、1箱で許してやりました(^^♪ 今回継ぐのは1箱なので、まぁ、良しとします(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5103199346050209665.jpeg"]

蜂娘ちゃん達は、窮屈でしょうけれど、もう少し待っててね~ファイトー( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐
草刈りは、今日からまた、最低でも4日間は掛かります。先ずは、れりっしゅの正面駐車場をやっつけました。エノコログサがぽよぽよして、まるで閉店した店の跡地のようでした。これはマズイ。。。日照りの後の雨ふりで、石ころが浮いたのでしょうか、ガチンガチン石が当たって跳ねて、苦戦しましたが、何とか、駐車場らしくなりました(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16996048822915895610.jpeg"]

何年振りかに、トノサマバッタを見ました。昔は、そこら中に居たのに、最近はトンと御無沙汰でしたね。 ※caiさんに教えて頂いて、ショウリョウバッタの雌だそうです(~_~;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981433956450961179.jpeg"]

草刈り1日目としては、北側だけじゃなく、南側の駐車場もやるつもりでしたが、俄雨が降って来たので、ここまでです。。。

草を刈りながら、まじまじ眺めて嬉しい事が在りました。6月の初めに、私がヤマカガシ駆除に夢中になって、毒蛇スプレーを掛けてしまったジャカランダ。それからの1か月は、毎日毎日水を掛け、有害薬剤を流したので、復活してくれたんです~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17763251461871734476.jpeg"]

https://38qa.net/blog/415376 (毒蛇スプレーが毒を吐いた)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/359916016754454043.jpeg"]

一時は、葉が黄色くなり、枝が落ち、もうダメかと思いましたから、嬉しい復活です!
今年は、安全な冬越しで開花を目指そうと、鉢植えのジャカランダも買ってあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6612682952096640374.jpeg"]

苦節8年? あぁ~、、、早く紫の花盛りを仰ぎた~い(ღ˘⌣˘ღ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1495709709809397032.jpeg"]

今年は他にも、40年越しで根付いたハーブ、レモングラスが元気です~♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3094923795519093635.jpeg"]

昨年、残り物一掃セールで2ポット150円で買ったレモングラスが冬越しをして、やっとやっとで根付いたのです。スペアミントとホーリーバジルとローズマリーと一緒に、夏のすっきりハーブティーを作りました。
蒸し暑い夏には、本当にさっぱりするハーブティーが出来ます。何度やっても根付かなくて、時間がかかりましたが、もう大丈夫でしょう~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

コメント20件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

れりっしゅさん,

それは、ショウリョウバッタの雌だと思いますよ
雄は半分とかの大きさしかなく、我々は通称、キチキチバッタと呼んでました。飛ぶ時、そんな音を出すのです。
トノサマバッタは仮面ライダーのモデルになった丸顔です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

caiさん 有難うございます。
そうでしたかぁ!!! 「ショウリョウバッタ」
物凄く懐かしい響きです。子供の頃しか使わなかったバッタの名前。
そう言えば、トノサマバッタは、もっと真緑の柄無しだったような、そして、もう少し大きかったような。。。
御顔は、よく覚えて無かったのですが、仮面ライダーのモデルですか。。
流石ですねえ。幼少の頃、バッタとかセミとかを追いかけていらっしゃったタイプですか?
またまた、勉強になります!

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

れりっしゅさん

ジャカランダの復活、おめでとうございます!

紫色の花が咲く南米の桜とか言われる木ですね。

昔植物園で見た事があります。花が楽しみですね(*^^*)

ハーブがたくさんの庭も素敵!

しかしこちらの皆さんもですが、れりっしゅさんも

ご自分で箱を作られるんですねえ

私、木工系は本当にポンコツで(-_-;)尊敬します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

れりっしゅさん こんにちわ!

重箱を手作りするなんて素晴らし過ぎ!

造ろうとしないので道具も全然持っていないので、もし作るとしたら直角には生らないし隙間ができるし、変に歪んでしまうし、、

素晴らしい。

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:9/10

れりっしゅさん こんにちは

最初のお写真の構図、ナイスですね!

クォーターに切ったレイアウトの木箱の中にジャカランダの葉が覗いて機械的なベルトクランプの一部と直角な木枠とその後ろに広がる雲と空との質感と空間の対比、さらに緑、茶、灰黒、白、青の色の対比がそれぞれバランスよく見事で本文を一枚で表現しているようなナイスショットです。

アートなセンスと物作りの実行力は羨ましい限りです。

紫の桜並木初めて見ました。加工写真かと思ったらほんとにあるのですね。

波乗り蜂飼いさんがおしゃってた南米産の桜なのでしょうか。

実物を見てみたいものですね。

貴重なお写真ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
南房総の中でも、然程温かくはない鴨川では、真冬の中のホンの2週間あまり、霜が降りたり氷が張ったりする日があります。それがアウトなんです。南米原産ですから、温かい事が大条件で、その期間を超える事が出来なかったのです。先冬、フル装備でガードしたら、やっと生き残る事が出来たのです。それなのに、蛇スプレーの毒にやられて、、、冷や冷やしました。
南米は自生しているらしいですが、南アフリカの首都の並木や、オーストラリアの各都市の並木が、毎年有名です~(^^♪
日本だと、宮崎県の日南市や静岡の熱海市が有名です。見に行ってみたいなあと思ってはいるのですが、中々タイミングが。。
私は、何でもイッチョ咬みで、DIYも養蜂の前から、結構いたずらしていました。家の新築の時、大工さんを見てたら作りたくなっちゃって、本棚付きのベンチは、自分で作って備え付けたんです~(^^)/
ポンコツって面白~い٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

ミッパさん 有難うございます。
1枚目の写真、鑑賞してくださって恐縮です~٩(๑>∀<๑)۶
実は、構図も何度もやり直して四苦八苦したのですが、四角の窓も、無機質なアスファルトだけって、チョッとなぁ。。と時間がかかりました。
結局、鉢植えのジャカランダを持って来ようとしたのですが、上手い高さに収められず、、、
結局は、フォトショのお力を借りて、合成で~す(^^)/
誰にも気づかれなくても、私としては、ジャカランダが入った事を、とっても満足しておりました~(⌒▽⌒)アハハ!
気づいてくださる方がいらっしゃったとは。。。感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
ジャカランダの花は、マメ科の花のような格好です。葉っぱは、合歓の木とそっくりで、南アフリカの首都やオーストラリアの各都市の街並み木に使われているので、SNSには、その時期になると、いっぱい紹介されます。
日本だと、宮崎の日南市と、静岡の熱海市は、有名です~♪。
今年は是非、熱海のジャカランダを見に行ってみたいなあと思っています。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

ジャカランダは、、、浦沢直樹のパイナップルアーミーと云う漫画に出てくるので知ってます。

あんま関係無いですが、、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

おっとりさん 有難うございます。
申し訳ありません。飛んでしまいました~m(__)m
おっとりさんは、重箱を作らないのですか?! それは知りませんでした。。。
だって、樹洞を彫ったり、中にすのこを入れたり、全部手作りではないですか~(^^)/ DIYとしては、同じか、または、樹洞の方が難しいと思われますが。。。(;^_^A
私も、蜂箱作りを始めてから、12月で3年になります。だいぶ慣れてきたなあと思います~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

caiさん 浦沢直樹さんって、大人気の漫画家ですね。。
それで、どんなエピソードでジャカランダが出てきたのですか?
とても、気になります٩(๑>∀<๑)۶
ネタバレになっちゃうのかしら。。。(≧◇≦)

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:9/10

れりっしゅさん

いやはや、合成とは気づきませんでした。お見事です。

それで構図や対比がさらに素晴らしくなっているのは事実ですから。

Good job ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/10

れりっしゅさん こんばんは。

毎日暑いですが、頑張っておられますね。

作業台を上手く使われ、ベルトクランプでガチ固めておられ素晴らしいです。

縛り付けて 金指し を乗せ 金鎚で叩きながら矩を出す・・大工の源さん顔負けですね。

おカネが無いので、矩を出すカネ指しが買えません・・?


草木類はスッパリ分かりません!?

私から見たら草です・・ごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコリ

我が家の田圃には バッタ、イナゴ、タニシ、糞カエルが居ます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

ミッパさん 照れますけど、嬉しいです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

cmdiverさん 有難うございます。
矩を出す・・・超新鮮で、専門的な言葉を1つ学んだなあと、あの時は、強く印象に残りましたよ~\(◎o◎)/!
それにしても、差し金が狂ってる事が結構あるというのも、衝撃的でしたよ。でも、未だに、高価な差し金が買えないで居ます(;^_^A
皆さんのアドバイスのお蔭様で、私もイッチョ前に、蜂箱が作れるようになりました~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

親父は福岡の左官ですが、かねんてい
と発音しますね、尤ももう引退してますが、、
中卒で弟子入りしてるので、親方に習ったんでしょうが、、
ググルとぱらぱらでてきますが、一般的と言うには少ない感じです。

ベルトクランプ、、、ポチしそうになってます、使う予定も未だ無いのに、、

ジャカランダは思い出として語られる回に登場します。
初対面の女性の部下(軍隊で)が迷彩服の胸元にジャカランダの花を刺してるのを見咎めた軍曹が、油断から隊列の先頭で狙撃され、なぶり殺しにされる(隊員をおびき出す為)から、俺を狙撃してお前らは逃げろと言うのを、ジャカランダの枝が不自然にしなってることに気付いたその女性狙撃手が、樹上に潜んだ見えない相手の狙撃兵を撃ったことで救われ、女のロマンも役に立つでしょって言われたって話です。軍曹が主人公です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

caiさん 最初の内は、Fクランプと、コーナークランプの両ガチ固めでやってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7694223523669775338.jpeg"]

でも、ベルトにしてからは、付け直す手間もなく、それでいて、然程狂う事の心配もなかったので、今は、便利に使って居ます~(^^♪

ジャカランダの刺青が胸元がチラリ~(#^^#)なんて、お色気が溢れちゃってますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、その漫画、近づかないにしようっと。浦沢直樹シリーズの依存症になっちゃうといけない。。。(>_<)
かねんてい⇒曲尺手(かねんて)なんですね。守備範囲が広がります~(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此のベルトクランプは直ぐに購入したのですが、1回使用して、直しこんでいますね。何処にやったかな?上手く出来なかったですね。今度作る時は出してみますね。非常に難しい感じでしたね。同じものですね。れりっしゅさんの日記を見て購入した物ですね。ジャカランタの色は最高に美しいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

onigawaraさん 有難うございます。
ベルトクランプですか?
多分私は、箱を作るとしても、1度に3箱くらいが精いっぱいで、纏めて大量に作る事が無いのです。だから、ベルトをはめ込んだりするのが、煩わしく感じないのかも知れません٩(๑>∀<๑)۶
onigawaraさんのように、沢山の蜂箱を一気に作られる方々にすれば、確かに使いやすくは無いかも知れません~(●^o^●)
以前、onigawaraさんの箱作りの動画を拝見させて頂いた事が在りますが、一人流れ作業のように、ドンドン出来上がって居ましたもの。
私が上手く作れるようになって来た~(((o(*゚▽゚*)o)))と自画自賛しても、onigawaraさんの良く出来た!とは、比べ物にならないくらい、もたもたですよ~(≧◇≦)
ど素人には、使い易いってだけですから~(T_T)/~~~

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/11

れりっしゅさん

こんにちは^_^

巣箱作りお疲れ様です。

れりっしゅさんのクランプはベルトで固定なのですね。私は、コーナークランプを使ってます。

o(^o^)o

ジャカランタを初めて見た時は、なんて綺麗な花!!と感激でした。最初は桐の並木?と思いましたね。

復活して良かったですね。

(╹◡╹)♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

みるくさん 有難うございます。
もう蜂さん達が溢れていて、もう少し待ってくれるかどうか、ハラハラしてる状態です(;^_^A
いつも予備もなく、ギリギリの状態でやってるのは、タイミングを逃しますね。。。時間が出来たら、予備の箱も作っておきたいです。

以前は、コーナークランプとF型クランプで固めてましたが、ベルトクランプだと、一回決めれば、四方をドンドン出来るので、私には合ってる気がします~!(^^)!

ジャカランダの花見が出来るのは、遠い未来ですが、希望が繋がり、嬉しいです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

投稿中