ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初襲来の大スズメに籠城もせず?!の自衛行動がスゴイ(◎_◎;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 262

毎朝恒例の蜂娘に御挨拶~(^^♪と、窓辺へ行くと、蜂娘達が大騒ぎをしています。 しかも、巣門台だけでなく、その外の防護ネットへ分散して歩き回って居るのです。
えっ!何があったの(;유∀유;)
最初に思い付いたのは、分蜂です。継箱しなくちゃいけない程満杯なのに、我慢させている負い目があるので、さては、苦し過ぎて分蜂しちゃったのか(+_+) と過ったのです。
取り敢えず、様子を見ようと窓を開けようとして、躊躇しました。大スズメがガラス窓に体当たりして来たのです。あぁ~、、、そっちかぁ。とうとう来たか!
大スズメの初襲来でした。しかも3匹が飛び回っています。でも、私の予想と、蜂娘達の行動は大きく違っていました。
何故、わざわざ大スズメに噛み付かれそうな防護ネットまで外に出て、何をしているの??
よくよく見てみると、網を舐めながら歩いているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9392822641105796314.jpeg"]

大スズメが飛び回って居てもお構いなし、必死で舐め回しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9711543881348598474.jpeg"]

勿論、巣門周りも蜂箱の外壁も舐め回しています。もう一つの不思議が、臭い消しに使うと言われる千切った草等は、付けて無いんです。ただただ、舐め回しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6117808433506531783.jpeg"]

それに、大スズメは、16mm角の防護ネットをくぐって中に入ろうとはせず、ただ飛び回って、飛び回りながら、仲間とも交信しているようでしたが、結局、何処にも触れてはいないのです。
これは何を意味しているのか(・・?
大スズメの餌場マーキングフェロモンは、飛びながらでも振りまくのか?または、噴射して外壁にも付着するのか??
本当に臭いけしなのだろうか(・・??
薬草も持ってこない。防護ネットにまでくっ付けようとしている。となると、蜂娘達の内分泌される唾液に、何か、大スズメの忌避か敬遠に繋がる成分が含まれていて、その唾液を塗りたくって、大スズメの攻撃を防ごうとしているのかも知れないと考えました。草の成分を合わせての防御効果は、論文等で発表されているが、草なしの舐めるだけに関しては、未だ探せてないです(^^;
以下の資料から、臭い消しのような中和だけでなく、忌避効果もあるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17168421563912417725.jpeg"]

日本みつばちの会の会報誌からも抜粋させて貰いました。(2020年5月号)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024109841270408531.jpeg"]

この号には、スズメバチサラバやビーサイレントの開発者の論文も載っていました。大スズメバチが忌避行動を示すバラや杏の成分について記載されていますね。大スズメ対策として、素人でも忌避植物で何とか出来そうな気がしますね~٩(๑>∀<๑)۶

今朝の状況に戻りますと、私は、危険と解って居ても、せめて、粘着シートをセットするくらいは支援したくて、防護服を強化しました。以前もやったように、着ぶくれダルマになりました。
https://38qa.net/blog/298791(大スズメとの初死闘)
上も下も3枚重ねの厚着。防護服の中に、もう一つ面布を被り、その中には、保冷剤入りのタオルを入れて、頭を刺されるのを防護しました。手袋も3枚重ね。
ミシュランマン・れりっしゅ参上~~っ!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11930027677893379202.jpeg"]

と、勇ましく覚悟を決めて加勢に行きましたが、3重に着込むのに手間取り、行った時には、もう大スズメは居なくなっていましたΣ(ಠิωಠิ|||)  初襲来だから、偵察のみで帰ったようです。 こんな風では、助けになりませんなぁ。。。(;´д`)トホホ
粘着シートをしかけたくても、囮を一匹も捕まえられませんでした。
ところが、それから草刈りをして、1時間後くらいに様子を見に行ったら、大スズメの後に、キイロが来たようで、熱殺されてネットに絡んで居ました。ラッキー(^^♪早速、下に置いておいた粘着シートにくっ付けようとしたら、うちの蜂娘達が何匹もくっ付いていて。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16918216400033498736.jpeg"]

これは、熱殺蜂球でキイロをやっつけた時の犠牲者でした。上の網で戦って、勇敢な戦士が力尽きたり、噛み付かれたりして落ちた場所に、シートが置いてあったので、くっ付いたのですね。明日また来たとしたら、多分、囮に誘われて、自らくっ付くでしょうね。
取り敢えず、後は静観。蜂娘達は、当分の間、ずっとネットや外壁や巣門を舐め回していました。
今日の難関仕事、草刈りを終えて、昼食を食べながらテレビを見ていたら、そこでも大スズメ注意の特集をしていました。 
今年は、大スズメの当たり年?!だそうです(~_~;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4709121008634481777.jpeg"]

大スズメの7mmの毒針が通らないようにするには、防護服の中に、10mmの中着を着ているそうです。ウン万円する防護服を着ても、10mm以上の厚さがないと、突き抜けて刺される可能性有りΣ(ಠิωಠิ|||)  怖過ぎます。。。
今日で一応の終了を見た庭の草刈りですが、憂鬱だったのは、大スズメが地面に巣を作ってないかという心配です。草を刈る前に、大型の蜂が飛んでないかどうか、先ずは、眺めて確認し、それから刈り進めるようにしました。マムシだけじゃなく、大スズメも心配で、田舎の醍醐味を存分に味わっての草刈りでした。
でも考えてみたら、今日が初めての襲来です。今日まで、蜂娘達は見つからなかったのですから、うちの庭には、造巣は無く、もっと遠くから遠征してきたと考えるのが順当ですね。

コメント18件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前
[uploaded-video="5deb055071fe11ef83557951980b6668"]

のんびり蜂娘ちゃん達に朝の御挨拶~と思ったのが間違いでした。いきなり、大スズメが窓ガラスに突進して来て、蜂娘達は、危険を顧みず、自衛行動に大忙しで、、、
もう、金曜日のゴミ出しの日も、朝食も忘れて、夢中で加勢しようとしました~( ̄▽ ̄;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前
[uploaded-video="44a7039071ff11ef8739e95a50e058e3"]

じぃ~っと見ていると、時折、赤い舌が出て、舐めているのが判りますね。
舐め取っている?というよりも、塗りたくってる?のかも知れませんね。
大スズメに効果のある何らかの成分を塗って居るのかも。。。!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

レリッシュさん、おはようございます!

杏の香りが第一印象だったスズメバチサラバ臭は、スプレーしてみると蜜蜂たちも好きではないハッキリ言って嫌いなことから派生的にビーサイレントがつくられた訳ですが

今回投稿動画に観られる唾液塗り付けにオオスズメバチ忌避効果があるよう見えましたので、とても興味深く驚きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2611646110059273890.jpeg"]

ダイナソーにも驚きました‼

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオスズメバチが来ていますね。大分山荘は油断は出来ないですが、蜂の巣湖全体が岩盤ですので、オオスズメバチも地中に巣は作りにくいか、福岡山荘の10分1ですね。その代わり黄色スズメバチの大きな巣が多いですね。孤軍奮闘ですかね。草刈りは言われるようにオオスズメバチの巣が無い事を確認してからの作業は安心しますね。オオスズメバチがホバーリングをしていると危険ですからね。動いた瞬間に刺しに来ますね。首とかを刺されると30分位で肺迄痛くなってきますね。30年程前にライフルを肩にかけて鹿猟をしていた時に刺されたことが有りましたね。くれぐれも用心して下さいね。用心は過ぎる事は有りませんね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
やはり、ハッチさんも、舐め取りというよりも、塗り付けと思われましたか!!!
そうなんですよね。。。でも、よく言われる草を千切って持ってきてないので、蜂娘自身の唾液に秘密が在るとしか思えないんです。不思議な、そして勇敢な行動ですね。

ダイナソーは、宮崎の博物館の催しですか? それとも、何処かアミューズメントパークですか? なんか、バーチャル体験のようで、面白そうですね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

onigawaraさん 有難うございます。
岩盤地だと、巣が作れないから、多くは生息できないって、理に適ってますね。キイロスズメにとっても、大スズメは天敵でしょうから、居ないと、キイロが増えるのですね。なるほど。。。
それにしても、大スズメは怖いですね。飛んでる姿だけでも、攻撃オーラが漂っていて、私が窓ガラス越しに立ったら即、突撃して来たので、もしも、現場に歩いて近寄っていたら、途端に刺されたかもしれませんね。怖いです。。。
onigawaraさんが、広い敷地を草刈りしている日誌を拝読する度に、「私もやらなければ。。。」と思うのです。今回も、もうやらねばダメでしょう。。と奮い立ちました。幸いにも、スズメバチは飛んで居なかったので、終わってみて、ホッとしました。
個人的には、もう今季の草刈りは終わりにした~い!と思ってはいるのですが。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

レリッシュさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7036826278235340186.jpeg"]

昨日、一昨日と出掛けていました。宮崎では恐竜には出会えないです。

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:4 日前

れりっしゅさん こんにちは

ミシュランマン服にならざるを得ないのわかります。

確か昨年の秋に千葉県の蜂駆除業者が防護服を着ている上からオオスズメバチに刺されて死亡したとニュースやワイドショーで一時話題になりましたからね。

無茶はなさらないと思いますが万全の防御で臨んでください。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:4 日前

れりっしゅ様 いつもありがとうございます。私もこの防御ネット購入しましたが使わずにまたも消滅してしまいました。オオスズメバチはモンスズメバチの比ではないですね。暑さもまだ厳しくって大変ですが気を付けて作業してくださいね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

こんにちわ❣️

大スズメ蜂対策は十分過ぎる事は有りませんのでミシュランガード良いですね(笑)

ミツバチの忌避効果作業不思議ですが、理にかなったあり得る行動のようですね。

そちらも各種病いの総合商社(笑)ですので決して無理をしないようにして下さい。

何も出来なくても自宅で日常生活が出来るのが如何に大切かよくわかりましたσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん USJでお楽しみだったのですね~\(◎o◎)/!
イイなぁ。。。私未だ行った事が無くて。。。羨ましいです~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
下火になったら行こうと思っていても、いつになっても大人気ですよね~٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

ミッパさん 有難うございます。
そうなんです。南房総エリアでは、たしか、喫緊で2人亡くなってると思います。怖いです。。。周囲の草刈りをする人達も、皆怖がってますね。。
何故か、大スズメは、今日は来て無いんです。蜂娘の自衛行動が功を奏して、諦めたのか、、、それなら嬉しいですが、大群を準備して、押し寄せて来るなんて事になったら・・・と思うと、身が縮む思いです(^^;
ミシュランマンセットは、緊急出動できるように、未だ仕舞わないで在りますよ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

otapicocoさん 有難うございます。
持っていらっしゃるのですね~\(◎o◎)/! 私も、暑さ10mmという防護服を買おうと思って、R天のカートに入れたまま、ズルズル思い切れないで居るのですが、やはり、買っておいた方が安全なようです~!
今日は、一度も大スズメが来なかったようで、蜂娘ちゃん達は、自分達のお仕事に勤しんで居ました。
ずっと、こうであって欲しいです(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

ふさくんさん 有難うございます。
そうですよね。着ぶくれダルマでも、毒針に刺されて、蜂腫れダルマになるよりは、余程マシですもの。。。٩(๑>∀<๑)۶
私は生まれついての虚弱で、病の総合商社?ですが、ふさくんさんは、病友にはならないで下さいよ~!!!
ふさくんさんの蜂娘達は、皆元気でしたから、きっと、家主が返って来るまで、自衛団が頑張ってくれますよ~(●^o^●)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

れりっしゅさん

こんばんは^_^

来てほしくないのが来ましたね

o(`ω´ )o

うちの巣箱に、れりっしゅさんの巣箱と同じ様子のが有ります。ネットに散らばってザワザワしてます。こんな時は、私はツユクサを差し込んでます。そうすると蜜蜂はツユクサをカジカジしてます。

巣門周辺にツユクサをいっぱい差し込むと嬉しそう(飼い主の思い)です。

ミシュラン戦士れりっしゅさん、気をつけて戦って下さい。

ψ(`∇´)ψ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

みるくさん 有難うございます。
みるくさんの蜂場も、蜂娘ちゃん達が暮らし易そうな分、敵衆も暮らし易そうですものね。困りますね(~_~;)
特定の植物を材料に、臭い消しをする事はよく知られていますね。つゆ草もそうですが、キク科・シソ科・レタス等も使われるそうです。
でも、今回は、誰も採りに行かず、自分達の唾液?だけでしていそうなので、これがこの娘達のやり方なのか、それとも、段階があって、巣門に近づかない内は、唾液だけなのか、見極めたいと思って居るのです。
なので、来て欲しくはないですが、万が一、また襲来があった時に、どういう対応になるのか、それも含めて観察したいと思っています。
今日は、大スズメは来ていませんね。落ち着いて、普段の集蜜活動でした。
これから1~2か月?怖いですね。。。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

れりっしゅさん おはよーさん! 先日の テレビ番組 偶然 同じものを見ていた様ですね? テレビ報道は? 大袈裟なところもありますが?やはり オオスズメバチの襲撃は? 人間ならば どうやって 防げば良いのでしょうかねー。 はっちゃんが 逃去するのも やむなしかと? 思います♪♪  決して オオスズメバチの、味方を、しているわけではありませんよ⁉️  貧乏人の モリヒロクンは 防護服など 高価で、買えません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

モリヒロクンさん 有難うございます。
南房総エリアでは、大スズメに刺されて死亡した方が居ますからねえ。草刈りでも、皆ビビってます(;^_^A
私も高価な防護服は持ち合わせていませんよ。だから、ジャージを2枚重ねて履いて、その上に、硬質の雨がっぱを着ています。厚さが10mm以上になるようにするには、殆どサウナスーツです( ̄▽ ̄;)
でも、それで手間取ってる内に、大スズメは飛び去ってしまいました。
私のいつも使って居る防護服は、夏用メッシュで、1000円くらいだったと思いますよ~٩(๑>∀<๑)۶

投稿中