ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈りが怖過ぎるから打止め~(希望)蜜源植物を植え、荒野を脱却~(夢)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:23 時間前 , 閲覧 223

やっとやっとで恐怖の草刈りが終わりました(´Д`)ハァ… またも腰までススキが伸びてしまい、マムシが飛び掛かって来ないかと、ずっと緊張状態でした。そのせいか、ひねり過ぎて、腰を痛め、またも、5か月のリハビリに通う事になりました(;´д`)トホホ
それに加え、オオスズメバチが地面に巣を作って居てもおかしくないボサボサでしたので、見えない目で、蜂が飛んで居る草むらは無いか、ギロギロ見ながら、刈り進めていたら、不気味なモノが出てきて、思わずギャーーーーっ(;유∀유;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11206149473291561856.jpeg"]

発掘されたガイコツかと思いました。。。怖いぃ~(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん 恐る恐る周囲を刈ると、他にも3つ転がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9846285279278435307.jpeg"]

動かないので動物じゃないな。チョッと棒で押すとぽよんと戻って来る弾力が在ります。裏返しても、根付いている訳ではない。結局、ガイコツでなかった事は確かですが、こんな不気味なモノは、毒キノコだろうという結論に達し、当たり障りなく、その場を除けて草刈りを続けました。もう、何が出てくるか判らない未開の土地は御免です。。。
ここはその昔、大きな池が大中小と、南庭を埋め尽くしていた場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6699736338953441539.jpeg"]

父の道楽趣味の川遊びで捕まえてきた、野生の大鯉が、多い時で300匹以上居ましたが、全て手作りのため、地震があって水漏れが生じたり、浄化槽の掃除が大変で、鯉は、裏の川に放流し、セメントを割って、埋め立てたのです。でも、使い道のない庭になり、瓦礫が入って居る為、畑にもせず、ただの荒野になってしまっているので、草刈りが大変。持て余しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15914741892535313499.jpeg"]

それでも少しずつですが、蜜源植物を植えようと、努力はしています(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15371915795599949820.jpeg"]

草刈り機で150cm刈ってしまい、やっと復活したビービーツリーは、私の背丈を軽く超すまでになりました~٩(๑>∀<๑)۶ 来年は、花が咲くかしら~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/968655783502962145.jpeg"]

頂いたカラスザンショウも可なり大きくなりました。南端近くに植え、台風の防風林にするつもりです。蜂娘が訪花すれば、一石二鳥です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15551547127962496209.jpeg"]

カラスザンショウの隣にシマトネリコの幼苗を植えてありますが、今季グッと生長し、140cmくらいまで伸びましたかね~ どれも大木になり、蜂娘は喜ぶし、防風林にはなるし、、、と、ウハウハな夢を見ております!(^^)!
それでも未だ未だ、マムシや大スズメの隅かになりそうに荒れてる広場に、毎回ビビっていたのでは、精神が持ちません。蜂娘が喜びそうで、ほったらかしで荒地に育ってくれる蜜源植物を探し出して、植えようと心に決めた草刈りでした。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14310877936898552959.jpeg"]

300匹の鯉が泳ぐ池だったなんて、想像も出来ませんものね~( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6367057881224653579.jpeg"]

駐車場も綺麗にしたら、遅咲きの百日紅が開花して、色を添えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16578713615598208272.jpeg"]

二度咲きのセイヨウニンジンボクも蜂娘の為に植えたのですが、今の処、蜂娘は見かけませんね。蝶やアブは来ていますが。。(^^;
植え始めて3年。私にしては、随分枯らさずに頑張ってます~(^_^)v

枝垂桜群は、オオスズメの初襲来に敢然と立ち向かい、今の処、2回は襲来を受けましたが、それ以外の日は、コガタにパクっとやられたり・・・だけで、何とか食い止めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133017145024652627.jpeg"]

もう入りきれない程、巣板が伸びている状態で、我慢して貰ってましたが、やっと明日、継箱が出来ま~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ 毎日中に入れて貰えなかったメンバーも、これでやっと箱の中で過ごせますよ~~!!お待たせね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
予定では、採蜜も1段するつもりですが、心配なのは、今日が異常に暑かった事です。海風が結構涼しい鴨川が、こんなに暑いなんて考えられません。だから、迷っています。巣落ちが心配です。。。(>_<)
まぁ、明日の継箱をしてみて、すのこの状態を見て、それから決めても遅くはないですね。大スズメを呼ばないように、蜂蜜の甘い匂いを出来るだけ短時間にし、無事に蜂娘達を安心させてあげたいですファイトー( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

余談ですが、裏の川で捕まえた中でも大きな鯉は、魚拓にして壁に貼ったまま、現在に至っています。基本、ズボラな家系です(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14472316262809581638.jpeg"]

額にも入れず、ただ画鋲で留めて、50余年Σ(ಠิωಠิ|||)  
上段の小ぶりなのは、銛で突いてしまった為、魚拓の向きと反対とか。。
下段の大ぶりなのは、長年池に住み着いてくれた主です。網で捕獲し、生きたまま魚拓したので、暴れて上手く写せなかったと記憶しています(●^o^●) 88cmだったと思います。
という事は、池を潰してから、30年は経ったのですね。。。感慨深いです。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:16 時間前

レリッシュさん、おはようございます!

骸骨らしき物体は•••熟した後に乾燥したカラスウリの実ではありませんか!?

振替休みの本日、私も草刈り頑張ろうと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:16 時間前

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
直径が20cm以上あるんですよ?! 烏瓜だったら、せいぜい5cmくらいかと。。。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:16 時間前

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お父様は鯉を飼育されていたのですね。自分も筑紫次郎で野鯉釣りにのぼせて居ましたね。大鯉までは上がりますが、超大鯉に成ると中々ですね。口に人のこぶしが入るくらいの鯉ですね。15kg以上ですかね。鯉はミツバチ以上の癒しが有りましたね。野鯉の雄は食べても最高でしたね。お勧め料理は酢醤油漬けですね。カラスザンショウが来年くらいに咲くかなと思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14653228781904767436.jpeg"]

福岡山荘と45トンの池ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5780865949122123179.jpeg"]

山荘と池の間に浄化槽を作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15505694525544695696.jpeg"]

今から浄化菌が湧いてきて池が綺麗になりますね。この上に杉板35mmの板を敷いて水は見えなくして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10419911246414622388.jpeg"]

一番大きな鯉で1m級:20kg有りますね。此れが土石流で埋まり鯉は下の家の床の間に飛び込んできたと言って居ましたね。筑後川まで流されて居れば幸せですがね。小さい鯉は此処で生まれて浄化槽の中で成長して居たのを入れたものですね。しかしお父様の池は綺麗ですね。お疲れ様でした。今はメダカを見て癒されていますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:15 時間前

れりっしゅさんおはようございます^^

草刈りお疲れ様です。

あまり無理しないでくださいよ~

骸骨でなくて良かったですね(*^^*)

昨年のことなんですが近くの藪の中を歩いていたとき、1m近くあったと思われるイノシシの骨に行き当たりました。

完全に骨だけになっていましたので、なんか白いものが転がっているなとよく見ると頭の部分で思わずギョッとしました^^;

今年の草は異常で今のところ草に負けています(^_^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:15 時間前

れりっしゅさん

こんにちは^_^

草刈りお疲れ様でした。

草の中から現れた謎の物体が気になります。

(๑・̑◡・̑๑)

キノコでしょうか?

花は、セイヨウニンジンボクとミソハギが元気です!

草はこちらも負けてませんよ(笑) 草の形をした木?と思う位硬くなってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:15 時間前

こんにちは

マムシを気にしながらの草刈りお疲れさまでした。私も裏山は出来ましたが果樹園がまだ残っています。(^^ゞ

ビービーツリー我が家は日当たりが悪く花が咲きません。(-_-;)

カラスザンショウ大きくなりましたね、楽しみです。

金曜日から天気が崩れそうですのでそれまでにやりたいです。(^^ゞ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:12 時間前

れりっしゅさん こんにちは.

画像の丸いものは,形と大きさから”オニフスベ”というキノコだと思います.発生してから時間が経過しているので,画像のような不気味な感じになったのでしょう.

念のためネットで検索しましたが,食用キノコのようです.

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:11 時間前

onigawaraさん 有難うございます。
もぉ~~~っ!!!onigawaraさんの趣味人ブリは、どこまでイッちゃうんでしょうねえ。。。
錦鯉にもハマってらしたのですかぁ??\(◎o◎)/!
しかも、観賞魚センターのような、超本格的な設備ですね。。。
うちの父や遊び仲間の人達の川遊びは、鯉の手づかみが主です。池も、父と仲間で、手掘りで作ったんですよ。中くらいの池から始めて、卵が孵化したから、小さい池が必要と、また掘って、多過ぎるから、でっかい池が必要と、また掘って。。。
掃除は、一家総出でさせられまして。。。ご褒美は、綺麗になった池で、鯉と一緒に泳ぐ事でしたね~٩(๑>∀<๑)۶
15kg20kgの鯉では、重くて持てないですね。。。スゴイ!!
私は、鯉こくが好きでしたね~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:11 時間前

T.N11さん 有難うございます。
もぉ~、草刈りは、これだから恐怖なんです。得体の知れないモノが出てくる度に悲鳴を上げてます。。。(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん
熱中症にならないように、短時間でやれば、何日も恐怖を味わうし、長時間で頑張れば、恐怖は少ないけど、熱中症ギリギリですしね。。。
10月はやらない。。これで終わりにしたいです~(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:11 時間前

みるくさん 有難うございます。
草刈りは憂鬱ですよね。。。かといって、人を頼むには、また、切らないで欲しいモノの要望とかが複雑ですし。。。お金もかかるし。。。
結局、頑張らないといけませんね。。。
私も、ミソハギに魅力を感じています。植えたいなと思ってる候補です~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4 時間前

たまねぎパパさん 有難うございます。
草刈りは本当に憂鬱ですね~( ̄▽ ̄;)
お陰様で、カラスザンショウの成長著しいでしょう୧(˃◡˂)୨
何処まで伸ばしたら、生長線を断ち切るか。。。と思ってます。うちの植物は、伸び放題にすると、3階建てくらいになっちゃうんで。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 時間前

都市のスズメバチさん 有難うございます。
「オニフスベ」というキノコなんですね\(◎o◎)/!
早速調べてみました。
日本特有のキノコで、広島県では、絶滅危惧に近いキノコとか。。。
激レアキノコだそうです(@ ̄□ ̄@;)!!知らなかった。。。4個も生えてる。。。
確かに食用のようですが、食べた人の感想によると、フォアグラみたいな触感で、一瞬美味しいと思ったけど、後味が超マズいのだそうです。
うちのガイコツ?は、老齢化してしまったオニフスベで、本当は、真っ白なボールのようなキノコなんだそうです。白い内に、草刈りをしていればねえ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/300983785494554843.jpeg"]

しっかり、判明してスッキリしました~(^^♪ 勉強になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3 時間前

レリッシュさん、こんばんは!!

オニフスベ茸でしたか。

白いうちに見付ても食べる勇気ありません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 時間前

ハッチ@宮崎さん そうですよね。だいたい大き過ぎます。。(^^;
アレルギー持ちの私だったら、蕁麻疹が出ちゃうかもしれませんしね。。。

投稿中