ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
毒蛇スプレーが毒を吐いた。。。( ̄^ ̄゜)グスン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:6/25 , 閲覧 170

9日に、久々に帰宅した時の事です。一息ついた後、用事が在って玄関を出たら、大き目のヤマカガシがエントランスに来てましたΣ(ಠิωಠิ|||) 
キャーーーっ!といつもなら言うのですが、土手っ腹に穴が空いてたので、弱弱しくひゃ~~と息を呑みました。
それでも臆病なヤマカカは、後ろ向きになったので、私は即玄関に戻り、毒蛇スプレーを持ってきました。
うちがカフェでなければ、ヤマカカは追い払うだけでしたが、今は、お客様第一! 万が一、噛まれたりしたら、取り返しがつきません。人を見れば、直ぐに逃げるのが常ですが、もしも尻尾でも踏めば、反撃して、奥の奥歯の猛毒で、噛みついてくるやも知れませんもの。。
仕方なく駆除する事にしています。常備しているのは、毒蛇駆除用スプレーと、蛇を掴んで捨てるマジックハンドの蛇掴み棒です。
本当は、蛇が大の苦手で、いつも震えながら駆除してます(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん
今回も震えながら、ヤマカカを追いかけ、花壇の壁に沿って逃げる蛇にスプレーを掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5297164655953391775.jpeg"]

尻尾にしか掛からなかったので、その先の茂みにシューーーっと雫が垂れる程掛けたんです。多分、体に付いたかな~と止めたんですが、チョッと気がかりな。。。
夢中で追いかけて掛けちゃったけど、茂みは、ジャカランダとローズマリーです。
「これ、植物にはどうなのかな?蛇が死ぬのに、植物に大丈夫なのかしら。。?」と思ったんです。でも今更、どうしようもない。掛けてしまった。。。

ジャカランダは、かれこれ8年。何度も失敗して、やっと今年は、冬を越せた紫色の美しい花を咲かせる大木になります。アフリカ原産ですから、これから夏にかけて勢いが増すのです。
でももう、蛇の状態も怖くて、近寄れませんでした~( ̄▽ ̄;)
それが今日、ふとジャカランダに目を遣ると、葉っぱの色が薄黄緑だったり、小さな葉っぱがボロボロ枯れ落ちたようになっています!
え~っ!まさか、あの時の毒ヘビのスプレーが、ジャカランダには毒だったの???!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16060559290184223341.jpeg"]

超超元気が無いです。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5414933635350769947.jpeg"]

直接掛けてしまったかも知れない、根元の方は、一層黄色くなっちゃってます。。
もうぉ~、なんて事!!!自分の責任ですが、今頃考えれば、毒蛇でもイチコロの毒液が、植物に良い訳ないですよね。。。
今日は、御寺の護持会の総会と寺の大掃除だったので、後ろ髪を引かれながら、先ずは、電動バリカンで、参道の生垣の床屋さんを頑張って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16512607981826660403.jpeg"]

本当は、リハビリ病院での午前中の計測だと、血圧が低過ぎて、倒れそうだったのですが、誰かが出ない訳にはいかないので、頑張っちゃいました。因みに、血圧は、90の60でした~(≧◇≦) セーブして仕事すればいいのに、電動バリカンは私しか持っていないので、結局、フラフラになるほど仕事して、護持会の総会は、具合が悪いから早退してきました。

作業中に、ジャカランダをどうしたら良いのか、色々考えて、先ずは、水シャワーでドンドン毒スプレーを流すしかないと思いました。ジャカランダの花壇は、軒下に掛かってるので、ジャカランダの地面は、先日からの雨でも、中々濡れないんです。相当長く、シャワーを吹きかけました。これから毎日、3日くらいは水を掛けて、毒を流してみようと思います。(気づくのが遅く、手遅れかも知れませんけどねー)
まさか、毒蛇退治のスプレーが、植物に毒を吐くなんてね~~~。。。
壁に沿って、色々な植物に掛かってしまったかも知れないと、チェックすると、オリーブの木の葉っぱが枯れてます。。( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11714811465853953467.jpeg"]

スペアミントとローズマリーは大丈夫ですね~。。。
6年越しで、昨年からやっと花が咲いたメラレウカのコットンキャンディーも助かりました~。。。あぁ~助かったぁ。。(ღ˘⌣˘ღ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15026133752043316537.jpeg"]

オリーブは、あまり水をやらなくて良いのですが、今回は、幹ごとダメになっちゃうといけないので、こちらもたっぷり水を掛けました。
それにしても、これが農薬の恐ろしさでしょうね。。土壌にも残留薬物が残るのでしょうか。
客の安全を守る?! 植物や自然を守る?!!
何とか、上手い事いくと良いのですがね。。。

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/25

むかぁし、キンチョールをみかんの苗木にかけたことがあります

枯れました

で、試験場の先生に尋ねると

「殺虫成分が原因で枯れたのではなく、スプレーに混ぜられてる高濃度界面活性剤が、呼吸を阻害して枯れさせてる」とのことでした


ただし、毒蛇スプレーがどのようなものか?

知りませんので、当てはまらないかもしれません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/25

ひろぼーさん 有難うございます。
裏の注意書きを読むと、ピレスロイド系の薬剤で出来ていました。これは、人には毒性が弱い薬剤ですが、選択毒性というタイプで、哺乳類には毒性が残らず、体内で分解できますが、特定の生物には、神経系を侵して致死させる猛毒になるのだそうです。
それでも、注意事項には、ペット・植物・食品・食器・衣類・家具等には、薬剤が掛からないように。とありますから、ある程度の害が在る薬剤な事は確かですね。。。
>高濃度界面活性剤が、呼吸を阻害して枯れさせ
そういう害も在るんですね。。木モノは、皮の近くが命ですから、そこがダメージを受けたら、やっぱり、具合が悪いですね。。。( ;∀;)
ダメ元で、兎に角、幹から土から水を流してみます(#^^#)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:6/25

れりっしゅさん こんばんは♪

毒蛇スプレーなるものの存在を知りませんでした(笑)

お客さんのことを考えると敷地内から一掃したいところですよね。蛇ちゃんはネズミがいれば普通に家の中にいたりしますからねぇ^^;

ところで、ヤマカガシが毒蛇とされたのはそんなに昔のことではないですよね。子供時代、大人しいのを良いことに捕まえて振り回したりしたことがありますが、後年毒蛇と知ってゾッとしました=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/25

ロックさん 有難うございます。
私も、カフェをやるまでは、毒蛇スプレーを知りませんでした。ただただ、フリーズして、蛇がサササっと居なくなったら、逃げる。。。だけでしたから~(;^ω^)
お客さんの為!!!と思わなければ、怖くて近寄れませ~ん(^^;
ヤマカカは、男の子達の勇気を見せる象徴のようなヘビでしたね~。。。尻尾を持って、ブンブン振り回せる事がカッコよかった時代が在りましたね~(#^^#) 今考えると、恐ろしいですね~٩(๑>∀<๑)۶

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

今晩わ❣️

毒蛇スプレーというものが有る事を初めて知りましたσ(^_^;)

私も蛇は苦手ですが、武器(鍬等の長尺物)が有れば攻撃に行きます(笑)

毒を受けた植物が復活する事を願っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/26

ふさくんさん 有難うございます。
やはり、毒蛇スプレーは、超マニアックなアイテムなんですね~(^^; そう言えば、ドラッグストアとか、ホームセンターのガーデニングコーナーでも、中々見かけないですね~。
ジャカランダとオリーブには、今日もドバドバ水を掛けました。。。何とか、留まって欲しいです( ;∀;)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:6/26

ロックさんはとっても優しいんですね。

蛇に【ちゃん】付けをする方初めて見ましたよ(;^ω^)。その勢いでミツバチだったら様付けですか?(笑)女王様だったら女王様様かな(;^ω^)

ふさくんさんの庭にはマムシがいるようだから毒蛇スプレー必須アイテムになりますね。

れりっしゅさんの所はマムシもいるようですが同時に出た場合マムシとヤマカカどちらを先に毒蛇スプレーをかけるんですか?(笑)

長野は地球を救う昆虫食があります。ザザ虫は取ってきて食べたな~イナゴは稲刈りに行って取りました。蚕のさなぎは竜水社から買ってきて食べたもんです。岡谷の観光荘でシルクウナギなるものを父の日だと子供に食べさせてもらいましたけど何故か妻も一緒でした。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ca406da2a76e84b6d34bd847f6bd40e93a20874e

男なんてその時だけで雄蜂宜しくラ・フランスですね。

【待ち蜂】来たらずで暇しているんですよ~(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/26

天空のみつばちさん 有難うございます。
本当なら、ヤマカカは、うちの敷地から除けてくれれば、それで良いのですがね。。。。
それでも、同時に出たら、先にヤマカカです。だって、臆病だから即逃げてしまいますもの。逃げる前に、ゴメンナサイします。
マムシも、怒らせなければ、ゆっくり逃げますが、それでも、目が合ったら、鎌首上げて、タイマン張りますよ~。。。そしたら、絶対に目はそらせません。
亡き父は、わざと鎌首上げさせて、逃げないようにさせますね。そして、ゆっくりと棒で頭を触って、そのまま、地面に押しつぶします。その後、一升瓶に入れて、ノロを吐かせてから焼酎漬けにするか、または、頭を潰したまま、窒息させて、皮を剝いで陰干しした後、漢方薬として、焼いて食べるか。。。 苦手でも、人がやってる時には、ジ~っと見てますから、今でも鮮明に覚えていますよ。
因みに、焼いたのを食べた事は在りますが、焼酎漬けは、うちでは使いません。欲しいと言う方に譲る為です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/26

こんにちは

毒蛇スプレー初めて聞きました。

もし植物にかかった場合はすぐに枝を切ればいいと思います。そのままだと木全体にダメージが広がると思います。オリーブも剪定した方が良かったかもしれませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

れりっしゅさん こんばんは。

貴女の地域の愛情根性には適いません・。

無理をしないで下さい・ 虫けらのように無視されました。

灰に成るまで性格は変わらないのでしょうねー!?


>毒蛇スプレー・・・

皆さん同様初めて聞く商品です。

我が家の周りは毒蝮が頻繁に出没・・鍬で打ち首獄門の刑です。

無理をするとどってぱらの穴が大きくなりますよ。

くれぐれもご自愛ください。  風呂の湯か・・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/26

たまねぎパパさん もうダメかも。。。連日、ジャバジャバ水を掛けてみたけど、なんか、また一層黄緑になったような気がします。
でも、主幹の根元に掛けちゃってあるので、切るとしたら、もう主幹の根っこまでダメージが行ってるのかも。。。
切るには忍びないのです(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/26

cmdiverさん 有難うございます。
今日は、夕方の会合があるまで、ずぅ~っとゴロゴロしていました。だいぶ、復活したと思います~٩(๑>∀<๑)۶
やっぱり、休まないと駄目ですね~(^^♪
毒蛇スプレーは、ホントにマイナーなんですね~。。。これがまた、高価で、毒蛇が確実に仕留められる時しか使えないです。。。(-_-;)
うちの敷地から退散してくれれば、昇天しないで済むのに。。。
私がふよふよしてる内に、また蛇が好きそうな程、雑草が伸びてきちゃったので、それも気になりますが、もう少し、ジ~っと大人しくしなくちゃね。。。
傷口のシールが自然に剥がれたら、完治?と看護師さんが言ってたので、それを目安に、大人しくしますね。。。(●^o^●)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

界面活性剤で思い出したのですが、30年前に奥方の母が、灯油と食器用洗剤を混ぜて、庭の草にかけていました…。

界面活性剤効果なのかはわからないのですが、『ライポン』とか言ってましたね…。

2日後には、かなりの変色、ダメージ抜群だったので、今思えば井戸水なんて飲めないのでは…?と、振り返るだけですけどね…。

葉の変色した植物たちの復活を 願うしかありませんね…。

梅雨入りしてると思いますが、降水量はいかがでしょうか…?。

タップリ降っているなら、薄まるのも洗い流す効果も高い筈なので、梅雨の雨に期待ですね…。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
水をジャバジャバ掛けてるんですが、もう遅い。。。って事でしょうか。どんどん葉っぱが黄緑になってるような。。。( ̄▽ ̄;)
少し、間を空けてから、土が良い土になるような中和するような栄養剤を探してみたいと思います。
心配です~(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

信用されるかどうかはさておき、東京にJESというミネラルを扱う会社が有ります。

ミネチットという液体で、農業資材として認められている物が有ります。

水に1000倍希釈して撒けば、薬物を中和するというものです。

参考までにどうぞ。自分も使っています。(`・ω・´)ゝ

https://j-smc.co.jp/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
参考にさせて頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿中