ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年9月5日 木曜日 自宅にて:2年ぶりに10割蕎麦を打ちましたね。菊練までは上手く行きましたが、伸ばし過ぎて穴が開

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/5 , 閲覧 83
[uploaded-video="7ae119e06b6b11ef9a4effa981070099"]

久しぶりの10割蕎麦ですね。山芋入りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/959718308695936996.jpeg"]

菊練が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9500899895689740031.jpeg"]

形を整えましたね。捏ね鉢の下にも滑り止めを敷いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18105773506480381082.jpeg"]

此処までは上手く行きましたがね。蕎麦打ち台の下にも滑り止めを敷いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17853919948805032001.jpeg"]

反対側を伸ばす時に延ばし過ぎて薄くなり穴が開きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5520356172318026991.jpeg"]

まな板台の下には滑り止めを敷きますね。滑り止めは3枚使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5483946942435702291.jpeg"]

半分に畳んで、3枚に畳みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1960377863964605876.jpeg"]

切り終わりましたね。穴が開いた所はクズみたいになりましたが、自分が食べましたが、味は大丈夫でしたね。美味しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7692894958696011556.jpeg"]

長いのが165g×5人分と、左下のが自分が食べるクズですが美味しかったですね。後は沸騰したお湯で1分10秒湯がいて、水で洗い、氷水に浸けて出来上がりですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/6

onigawaraさん

こんにちは^_^

蕎麦打ちお疲れ様でした。

地元のJAで蕎麦粉を買ったので、蕎麦打ちに挑戦してみたいです。

バンジュウもお待ちで本格的ですね! 流石です!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 頑張って下さいね。何でも道具から入りますので、 麺類で塩を使わないのは蕎麦だけですからね。お勧めですね。キッチンリフォーム時に捨てて居るのが多かったですね。娘は片付け上手で、何でも捨てますからね。要るものは何処かに置いて居るのですが、探しきれないですね。山荘に蕎麦打ち台の半分を置いているので、仕上げたいと考えて居ますね。12mmの合板の半分ですね。910mm×910mmですね。此の蕎麦は蕎麦粉500gに山芋(皮付きガスでヒゲとかは焼く)を摺り下ろして、お水は100cc用意していましたが、30~40cc使用しただけですね。残りのそば粉は冷凍庫に入れて保存していますね。打ち粉もですね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:9/8

onigawaraさん おはようございます。

10割蕎麦は難しいですね。私はつなぎを用いないので、粉と水との真剣勝負になります。道具は安物で頑張っています。

今年は地区文化祭で蕎麦を打つことになりました。田舎なのでそれ程の人出ではありませんが、150人前を予定しています。

自分で作ってみると好みや工程が良く分かり、より美味しく食べれますね。ご苦労様でした(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/8

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。蕎麦打ちは塩を使用しないので、大好きですね。昨年キッチンリフォームをしたので打って居ないですね。2・8蕎麦も頭に入れて勉強したいと思って居ますね。強力粉を使用されている方も居るので、色々とあるなと感じていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中