ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月6日 金曜日 大分山荘にて:7km先のオオタデにブルービーみたいな蜂(オオセイボウ)が訪花していたので、日本ミツバチと撮って

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/6 , 閲覧 159
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6360463360219121894.jpeg"]

オオタデに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8309490702983936986.jpeg"]

此れは?ですが、ブルービーじゃなくてオオセイボウですね。此方の方が美しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1958768705434828241.jpeg"]

横からですね。オオセイボウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/516026966581781732.jpeg"]

この写真は初めて撮れましたね。ノイズ編集はして無いですね。編集して部屋に飾りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/538750597950215489.jpeg"]

横から撮りましたね。飛んでいるのが1枚も撮れていないですね。ブルービーかと思いましたが、オオセイボウという蜂ですね。綺麗でしたね。日本ミツバチの2.5~3倍くらいの大きさでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9063173266458079465.jpeg"]

クマ蜂はキバナコスモスが大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17664481166609445917.jpeg"]

小さな蜂も訪花して居ましたね。

コメント8件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:9/6

ナイスショット いつも素晴らしい写真ですねー。

我が家もブルービーらしき蜂が今年もミゾハギに来てるのですか、飛び回るばかりか止まっても腕に止まって写真とらしてくれません(T . T)

onigawara さんの写真とは少し違う青い蜂です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/6

こんにちは

オオセイボウ初めて聞きました。

ブルービーと間違いそうなきれいなブルーですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

おてんとうさん こんにちは 普通の蜂みたいにブルーとブラックが交互に縞になって居るなら、ブルービーですね。写真を撮って日誌に上げて下さいね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

たまねぎパパさん こんにちは ハイ 最初は余りに光るので、見ていたのですが、ヌルデに訪花している日本ミツバチを撮ろうとカメラを載せていたので、撮りましたね。ブルービーは日本ミツバチみたいに交互に青と黒が縞になって居ますね。明日は同年会が有るので福岡ですが、近いうちに又100~300枚くらい撮りますね。飛んでいる所が撮れていなかったですね。朝は自宅でEOS 1D markⅢで久しぶりにミツバチを撮りましたが、シャッター音が最高で捨てがたいものを感じましたね。この写真はEOS 1D Xですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

onigawaraさん たまねぎパパさん 脇から失礼します。

オオセイボウは、セイボウ科の蜂で、宝石蜂と呼ばれています。幸せを呼ぶ ブルービーは、ルリモンハナバチで、ミツバチ科の蜂ですね。どちらも、中々お会い出来ませんから、今回のonigawaraさんの写真は、レアモンで、しかも、超綺麗に撮れてます!! 素晴らしいですね~! 美しくて惚れ惚れしますが、これも、onigawaraさんの腕が見せる技ですよ~(^o^)v

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/6

onigawaraさん

こんにちは^_^

オオセイボウって綺麗な蜂ですね!見た事無いです。

オオタデのピンクにに良く似合うブルーですね

(๑・̑◡・̑๑)

飛んでいる日本蜜蜂の羽ばたきまで写っている写真も良いです。

(╹◡╹)♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

れりっしゅさん こんにちは そうなんですか。しかし自然の蜂の美しさにはビックリしましたね。飛んでいる所が撮れていなかったので、来週又見に行きたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。今日はヌルデに来ている日本ミツバチを写そうとカメラを積んでいましたので、撮れましたね。日本ミツバチもそうですが、ブルービーとかオオセイボウは人が元気になりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中