ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9日(月)夜中の1時半頃 騒がない様に メールを見ます

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:9/9 , 閲覧 65

また 夜中に起きてしまった。 朝ね、昼寝、そして 普通に 8時ごろ寝ます。  さっき 写真投稿の練習したら 送れたので 嬉しくなり、日記を書いて見ました。 今日もまた暑かったから〜❗️ 清和県民の森に 買い出しに 出かけた。当然 あちこちキョロキョロ? しながら キノコや、サルナシなどを?眺めながらのドライブですね。 後続車が来たら 直ちに避けます。山道なので、そんなには 車に合わない?  こういう旅の運転は マニアル車は、厳しい。 オートマ車は 楽ですねー! 時速5キロくらいで走っても、エンストしないのですよ?

タマゴタケ 美味しいが 古いので パス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794386505658521698.jpeg"]

少しばかりの収穫 夜食で食べた。エゴマの葉っぱ ヤマドリタケ、アカヤマドリタケ、タマゴタケなど

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/514407730014296758.jpeg"]
[uploaded-video="d49a44b06e0011efab45b7dffe5b4002"]

実が付いたサルナシのツル 滅多にない

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

兄ちゃん 今日は9月9日ですから、この調子なら動画をUPしても月末まで凌げるでしょう!

もうベテランだね(笑い)

キノコは全部、毒キノコに見える。そんな事はないのでしょけど。

覚える気がないしあっても覚えられないからどっちみち同じだけど(笑い)

たまごだけ?!  オッソロシ~~!

シイタケとマッタケしか知りません。

マイタケもしっていましたが、スーパーで売っていないのは全部パス(泣き笑い)

美味しいんだろうね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん こんにちは 写真が投稿できる様になったら ダブって 投稿した様です。 全部 食べちゃいましたよ。 今年は、まだ 松茸は 一本も取れていません!月末には 取れると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリヒロ兄ちゃん マッタケ~~~   羨ましがれるる話はするな~~(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん こんばんは 今日は 雨だったので☔ エアコンをつけていまーす♪♪  、 ボウシユウマツタケは 正式には バカマツタケ というらしい。 勝浦や 御宿の 雑木林に 生えますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリヒロ兄さん

こちらは快晴でしたよ(笑い)

バカマッタケ! でもマッタケの味と匂いがするんでしょ!

去年、兄さんが採ったのを奥様と家でマッタケをテーブルに載せていたのを思い出しました(笑い)

眠くなったので、、お先に~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

おっとりさん おはよーさん!  今朝も スズメバチの類いは、見当たりませんでした。 残り少なくなった、ガウラの花に 今朝も ウチのはっちゃんたちが 集蜜に 来ています。  バカマツタケは 長野方面の松茸と比べて 一回り 小ぶりですが? 匂いにおいては⁉️ バカマツタケの方が強く感じられます。(好みの問題ですね)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

モリヒロ兄さん おはようございます。

そろsろ**マッタケの名前は変えた方が良いです。

小結マッタケとか、小さいけれど抜群にまったけらしい。


ガウラって白い綺麗な花ですよね。

どなたか、この会の会員さんのもの。シャッターチャンスが凄腕。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12696795327215972522.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

おっとりさん こんにちは 今日も暑いですね☀️ ガウラは 庭に咲いているのですが! 花期が長いですね。  バカマツタケは 正式名称らしいですよ。 あんなに美味しいのになあ 香りだった 本物の 松茸と 遜色がありませんよ♪♪   モリヒロクン的には バカマツタケの 香りの方が好きです❤️  少し気温が涼しくなったら 山歩きも 頑張れますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

モリヒロ兄さん クーラー付けてデイトレしてるから暑くない(笑い)

バカマッタケは調べたら秋田で呼ばれているのを採用したとか?

松林ではなくてブナとか広葉樹林で採れるとの事でした。

キノコの選別ができる兄ちゃんが羨ましい~~~~

投稿中