ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12日(木)はっちゃんの パトロール 蚊が多すぎる

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:9/12 , 閲覧 86

千葉県は、まだ 夏が 残っています。残暑というのか? 非常に暑いです☀️ セミも ガンガン鳴いています。草刈りも 暑さのためというか?ズボラのためというか? そこいらじゅう 伸び放題。家に閉じこもって 鮎アミの 繕いを致しました。ここ二、三日 朝から晩まで エアコン 付けっぱなし?スッカリ 老人の生活をしています。 たまーに パトロールに行っても、蚊の猛攻を受けます。 投稿を見ても なかなか 蚊の話は、出て来ませんが、皆さんのうちは 蚊は居ないのでしょうか? モリヒロクンのうちは 周りが山なので⛰️ 特別に 蚊が多いという方なんでしょうか?  涼しくなったら 草刈りをしないと、パトロールも、足を取られます。

家の中に籠り、鮎アミの補修作業中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16178206015743300522.jpeg"]

はっちゃんを狙う カマキリ (本の記載から)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3068052775267005978.jpeg"]

8月に逃去した物の蜜です。66度 泡だらけ    5月入居して8月逃去〜でも 蜜とミツロウ有り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13487753779780731657.jpeg"]

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/12

台風前まではすごく蚊が少なかった、です


台風の降水で、ボウフラがわけるような水溜りができて、蚊が爆発的に増えて来ました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロクンさん こんばんは。
アユ獲りは、釣りかと思ってましたら、アユ網だったのですね~(^^♪
鴨川と南房総の間の小さな川って、何処ですか?
江見のマンションの処かしら? それとも、和田の白渚海岸の処かしら?
網だったら、ザッコ(川エビ)もかかりませんでしたか??

やぶ蚊は、暑過ぎない場所が好きなんですよ。25℃以上の気温では活動できないそうです。モリヒロクンさんの邸宅は、木がこんもりしていて、日陰があるのではないでしょうか? これから、少し気温が下がると、やぶ蚊は、産卵の為に、猛攻撃を仕掛けてくるのだそうです。蚊に刺されても、アレルギー反応が大きいので、私は、暑くても防護服を着て、外へ出ます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

ひろぼーさん 早速のコメントありがとう! はっちゃん似 刺されることは?無いのですが? 蚊には、しょっちゅう刺されまくりです。こんなに暑さが続くと バカボンのパパのスタイルを?いつまでも、続けなくてはならない。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

れりっしゅさん 蚊の習性を、詳しく教えてもらってありがとう、しかし 暑くても 蚊は、いる様に思えます。  アユトリの川は?天津小湊ですね。 基本できに どこの河川でも 遡上する様ですが、子供の頃から 川遊びをしていたモリヒロクンは! なるべく 綺麗な川で 遊びたいのです。 しかし、千葉県には 綺麗な川は?見当たりませんね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロクンさん、今晩は。

私の蜂場も蚊はブンブンです。雨水溜めのステン、プラスチック容器他が10個やそこら雨水が有りますので、それ等の溜め水から有難いことに発生してくれます。蚊除けのスプレーを自分や2頭のワンコにひっかけますが。

鮎網の補修など優雅ですね、私はDVDで古い映画とか講談本などで老後を。

画像の白いカマキリ、初めて見ました。

車で九州方面旅行、マダマダお若いですね。

御免ください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

蜂三朗さんこんばんは 蚊には!悩まされ続けています。 しかし、パトロールに行く所には 草がたくさん生えているので、いつ行っても 蚊は?沢山います。早く、寒くなってもらいたいなあ?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/12

モリヒロクンさん こんばんは。

優しいお母ちゃんですね。

以前私も投網、縦網を使っていましたが、家に持ち込んだら速門札が変わりますね。

外で蚊にまぶれながら網の修理をしていました。

処で縦網に追い込むには石投げ?棒叩き?

私の場合は違反覚悟で発煙筒を焚くか、潜って追い込んでいました。

昼過ぎに網を張り掛ったアユを外すのに翌朝までかかったことは何回もありました。

スイカの匂いがしますね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロクンさん 千葉の川は、基本清流にはなりにくいのです。日本一の低地で、最高峰も408mしかないので、急流が無いので仕方ないようです。濁って居ても、汚い訳ではないのですけどね。。。
私達は、この濁川で、いつも泳いでいましたし、小学校の前半は、浄化装置も無かったので、濁ったプールで泳いでましたよ(;^_^A 途中で誰かが沈んで居ても発見されないだろうなぁ。。 泳ぎが拙い内は、25m辿り着かないと、命はない!みたいな悲壮感で泳いでました~(>_<)
今は、畜産が減った分、もっと綺麗になってると思うけど。。。
アユは、清流にしか生息しないと言われてますから、まぁ、汚くは無いのではないかと思いますよ~(^^♪
でも、本当の清流にしか育たない藻が少ないから、ここらのアユは小さいんです。だから、塩焼きと言うよりも、丸々唐揚げで食べましたね。
cmdiverさんが仰るように、スイカの香り。。。さっぱり軽くて絶品の白身ですよね~。。。私はもうアレルギーで川魚もアウトですけど(╥_╥)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

ひろぼーさん おはようさん!  いつも思うのですが? 蚊は? 何の役に立つているのでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

cmdiverさん おはよーさん! 大掛かりな、本格的な アユトリを されていたのですね。 羨ましい。 子供の頃過ごした川は️!おっしゃる様に、瀬もあり、淵もあり、好きなところで 泳いだり、アユトリしたりして、遊んでおりました。 当時は、仲間と 石を投げたり 棒で 川面を叩いて 魚を脅かしたりして、何をしても 許されていました。 今は、どうなっているのかわかりませんが?  この千葉県には? その様な方ができる川は 利根川しか有りません、遠すぎます。 家の周りにある川は、小川ばかりです。 全て 天然俎上に頼っています。故に 県に問いわせても、無料です♪♪ 稚鮎の放流をしている河川だけは、当然 有料となりますが? 鵜が、追い散らしているので!人が捕獲できる鮎は?殆ど 居ませんね。 大きな、河川が、欲しいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/13

モリヒロクンさん こんばんは。

投網は難しいですね。

以前住んでいた家の庭で毎日練習していましたが、障害物(庭に杭打っていました)をよけ網を打つことがなかなか出来ませんでした。

投網 クサリ状の鉛とロープに仕込んだ鉛 どちらが使いやすいですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

cmdiverさん こんばんは なんでも 徹底されている c m d i v e r さんに 話を 突っ込まれると 怖いような気もしますが? 一応 返事をしますと 鎖式の方が⛓️ 川魚 石に 馴染む様な気がします。 綺麗な 大きな 川が欲しい!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/13

モリヒロクンさん

蚊が居ないとネー

蚊帳の中の浴衣姿の悩ましいモリヒロクンさんのお母ちゃんの寝姿見れません。 蚊に感謝、感謝・。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

cmdiverさん こんばんは 懐かしいお言葉?蚊帳は 子供の頃 楽しかったなああー!  c m d i v e r さんみたいに 元気は 有りませんよ⁉️  オカアチヤンが 近づいてきても? 追っ払っています。(それは嘘ですね。)

投稿中