ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ポポーの実が熟して 落ち始めました! それと3年ぶりにウチワサボテンの実が着き 色づいてきました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 138

ポポーの実は、昨年5~6ヶ初収穫できましたが、今年は40ヶほど実が着き、半分を間引きして残した実が熟し始めました。

以下の写真は 未完熟の樹上の実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8357544591980647956.jpeg"]

ポポーの実は とても傷みやすくて日持ちしないため、市場にはほとんど出回りません。 そのため、死ぬ前に自分で植栽して食べてみたいと思って、昨年その願いが叶いました。(もう思い残すことはありません … (^-^;)

自分で植栽していても、収穫のタイミングには注意を払わなければなりません。 樹上にある状態で果肉が柔らかくなっていれば収穫時ですが、「もうちょっとかな~?」と思っていると、地面に落下してしまいます。 (下の写真)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10309898886859097335.jpeg"]

現在 株元の地面は雑草が生えている状態ですが、緩衝性のある資材を敷いておいて、落ちたものをいただくようにした方がいいかな?と考えています。

ところで、私はネットで格安の実生苗を購入して、主幹を真直ぐ伸ばさないように整枝しました。 現在でも樹高は 2.5mほどです。

一方 知人は私よりも1年早く高価な品種の苗木を購入して 主幹を伸ばし放題で植栽しましたが、昨年も実は着きませんでした。 恐らくこういう開発種では、別種との混植が必須なのかもしれません。 … 勿論 整枝の問題もあると思います。

話は変わって、3年前に初めて実をいただいた「大型ウチワサボテン」ですが、今年 5つの実を着け、だんだん全体が赤らんできました。 〔本当は7つの実が出てきたのですが、2ヶは新葉と勘違いして 切り落としてしまいました (>_<) でも まあ5ヶが生き残っているので、完熟したら いただきたいと思います。 下の写真は 生き残った5ヶのうちの3ヶです。 〔樹高は3mほどです〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164751492251420754.jpeg"]

これらは まだ収穫時期には早いのですが、あと2~3週間というところでしょうか? 3年前に初めていただいた時の写真が以下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13965367767906204396.jpeg"]

尚、小型ウチワサボテンの方は、綺麗な黄色い花を咲かせた後に、たくさん実ができていますが、こちらは小さすぎて 食べられません (>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576091560149324377.jpeg"]

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

ハニーエイトマン ( ゜▽゜)/コンバンハ ウチワサボテンは葉は(緑の部分)食べれると聞いて居ましたが、花後の実が食べれるのですね。ポポーは何処かの県で栽培されている方が、同じような事をテレビで言って居ましたね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/11

ポポーは、我が家からちょっと離れた直売所で、毎年買って食べてます

アテモヤ、チェリモヤのような熱帯高級果樹に似た味ですね

アテモヤ、今年の干ばつで枯れてしまいました

ポポーも、昨年から苗を10本鉢植えにしてましたが、

半分枯れてます

木の仕立ては、おっしゃるように

直上させるより。寝かせたほうがはやく実が付きます

サボテンは、ドラゴンフルーツのような味でしょうか

薄い味のキウイのような感じだったと記憶してます

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/11

onigawaraさん、コメントありがとうございます。

ウチワサボテンの葉は、「食べれないことはない」というレベルだと思います。 〔被災時に〕ソテーして 焼き肉のタレでいただくくらいでしょうか。 … 産地では、実の方は一般の市場で流通しているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15235712908516232172.jpeg"]


ポポーは、1本(1種)の樹のみで実を着けてくれているので、ありがたいです (╹◡╹)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/11

ひろぼーさん、コメントありがとうございます。

ポポーの実は、やはり地元で植栽している人がいないと、入手は難しいですね。 あるいは、ポポー農園があれば、そこで賞味できますね。 うちからはちょっと遠いですが、栃木県の烏山にポポー農園があって、収穫体験や試食・購入ができるようです。

尚、ウチワサボテンの実の味は、もう3年が経過していて 私のメモリーからデータが消失してしまっているため、この時の日誌から以下抜粋しますので、ご参照方。

〔キウイよりも梨の食感に近く、程よい甘さです。 違和感は“タネ”で、噛み潰せないので、そのままのみ込むのみです。(カットの仕方は、輪切りよりも縦にスティックカットの方が良かったかも?)〕

味の感じ方や表現には、個人差があります m(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/11

ハニーエイトマンさん

ドラゴンフルーツと似た味だと思ってました

ウチワサボテンは、梨に近いのですね


梨に近いといえば、スターフルーツを思い出します

千疋屋で食べたものは、梨の食感でほとんど味がしませんでした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/11

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サボテンの実は生で食べるのですか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:9/11

ハニーエイトマンさん

サボテンの実は播き付ければごっそりと生えてくれます。充分熟したのを水洗いして中の種子を取り出し、サボテン用土(川砂+鹿沼少々でもいい)を鉢に入れたのに播き付けて種子が見えるか見えないくらいに浅く覆土して鉢にガラス板などを掛けて暑くなり過ぎない所に置き、やや乾き気味でいいですが水を切らさないようにしておけばいいのです。

ただ種子に休眠が無ければ1ヶ月もすれば生えてくると思いますが、休眠があればそのまま冬を越して寒さを経験して来春にならないと発芽しません

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

ハニーエイトマンさん こんばんは♪

私の蜂場にも、大木のポポーが2本あります。美味しいですよね、

未だ熟していないのではと思う8月末には、写真のように小動物に噛み切られた実が落ちてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9258986212734155727.jpeg"]

ハクビシンかアライグマではないかと、カメラを設置していますが、確認できてません。

落下した実は、ほぼ食べられるので、私は網かけしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15726353713031493117.jpeg"]

昨年、購入した土地に生えていた木ですので、いつ頃植えたのか分かりませんが、周囲に40本ほど苗が出てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13877696817557433492.jpeg"]

3本ほど残して後は伐採する予定です。

ポポーの実ですが、私以外、家族は食べないので寂しい限りですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/12

onigawaraさん、3年前 私は 冷やしたものを “生”でいただきましたよ (^^♪

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/12

T.Y13 群馬の山さんさん、コメント及び貴重な情報 ありがとうございます。

うちの大型ウチワサボテンは、もう葉がボウボウの状態で、剪定作業が大変です。 切り落とした葉は、片付けずに地面に放置しておくと、ほぼ100%発根して根付いてしまいます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/12

カミヤッチンさん、コメント並びに貴重な情報 ありがとうございます。

ポポーの実へのネット掛けはいいですね。わたしもやってみます! 枝に括りつけておけば、落下によるダメージを防ぐこともできそうですね。

カミヤッチンさん、私もうちでは唯一の消費者なので、同様に寂しい限りです "(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。生で食べるは了解しましたね。頭の隅に置いて置きますね。何時かどこかで見つけられたら良いですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/12

onigawaraさん、おはようございます!

大型ウチワサボテンは、うちの場合、1枚の葉を植え付けてから徐々に樹形が大きくなって、15年余りで初結実しました。(3年前) その後手抜きで剪定が弱くてさらに巨大化。 20年近くで複数の結実となりました。 ➡  何時かどこかで見つけるというよりも、立派な樹形の大型ウチワサボテンを見つけて(目星をつけて)おいた方がいいと思います。

ところで、ポポーの実は 貴地朝倉市三奈木のブルーベリー園=キッズ・ベリーガーデンでPRしていますから、ご賞味ください。 ⇒ https://kidsberrygarden.crayonsite.net/p/4/

糖度:18.7    400g で \1,200 とか …。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そういえば何処かに、真ん丸になったウチワサボテンを見た事が有りますね。了解ですね。ポポーの実はそんなに近く有りましたか。行ってみますね。ポポーの木を捜して植えて見ようかな? 有難う御座いました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/12

onigawaraさん、返信ありがとうございます。

★大型ウチワサボテンの目星をつける際には、「不審者」と思われないよう、ご注意を! (表情はにこやかに! 鬼瓦顔はダメですよ!) ⇒ オーナーさんとコミュニケートするのが一番ですね。

★ポポーは 今日2ヶ食べましたが、美味しかったです。 死ぬ前に食べられて幸せです 。◠‿◠。♥   悩みの種は、種がごついことぐらいです。 もし試食されるなら、必ずその種を持ち帰り、蒔いてみてください。 発芽が上手くいかなければ、苗の購入前に キッズベリーガーデンのオーナーさんと仲良くなって、可能ならば ブルーベリーの授粉貢献用にニホンミツバチ群を貸し出しすることて、その見返りに 「ポポーの苗」をゲットできるかもしれません。 … 目論見通りにならなくても、オーナーさんと連携してタイアップすることは、双方にメリットがあるような気がします (*^_^*)

★キッズベリーガーデンでは、メインが「ブルーべりー」、その後の今の時期 「ポポー」を売りにしていますが、共に季節性の縛りがありますから、年間を通じての売り上げに貢献するものとして、「百花和蜜」がラインナップに加われば、売り上げの増大~&安定化に大いに寄与しますね (*^^)v … あくまで オーナーさんの意向を優先しなければなりませんが、 …。

投稿中